ショボ短歌会

相手をののしる言葉に“おたんこなす”ってありますね!
使ったことがありますか?
そもそも意味を知っていますか?

A 回答 (9件)

#2です


度々失礼します
気になったので調べたら
http://zokugo-dict.com/05o/otankonasu.htm
こんなの見つけました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。

そうでしたか!
炭鉱の灰を被ったナスは使い物にならないというのも語源なんですか?
「炭鉱ナス」・・
初めて知りました。
若い方などと?失礼なことを申しました。
(実際若い方かどうか、全く分かりませんが)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:06

子供の頃は、母親によく言われてました。


くだらないことをした時に、言われましたので「アホ」「バカ」のような意味だと思ってました。
さすがに最近は聞いたことがないです。

「おたん」+「小なす」ですか・・・・。ついつい、下を見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ついつい、下を見てしまいます
そうですか?
もしかしたら「小なす」でしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:11

友達同士で飛んでもなくボケたことをすると


ふざけて「おたんこなーす!」(「た」にアクセント)っていうことはあります。
(言うより言われるほうが多いですが)
お約束のように「古!」って返しますが・・・

もともとは確か「使えない」とか「おまぬけ」という意味じゃなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「た」にアクセントですか。
発音してみましたが、何となくしっくりこないですね。
確かに古いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:10

こんばんは。


使った事はありませんし意味を考えた事もありませんでした・・・。
確かに変なフレーズって多いですね。^^

関係ないけど?、漫画の「おたんこナース」を思い出してしまいました。
結構面白かった気が・・・。
http://www.fitweb.or.jp/~n-taka/otanko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたかが「おたんこナース」の話を持ち出すと思っていました。
ナースが“おたんこ”なのか、患者が“おたんこ”なのか、結構実話っぽい感じで楽しめますね。
先ほどの方もおっしゃっていましたが「死語」に近いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:01

いつものこんばんは。


言葉は知ってますが、昔使ったような。
今は使いませんね。(笑い)
間抜け。とんまという意味でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決していい意味ではないのですが、改めて説明しろと言われても難しい言葉ですね。
>昔使ったような
年齢的にややベテランとお見受けしました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 20:03

こんにちは、


使いました。
しかし、意味はよくわかってなくて・・・むか~しのことです。
なんか、言葉のひびきが(笑)おもしろいから!
まぬけっぽくて。

今日はまだしらふの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日はまだしらふの回答

すみませんが、呑んでから出直してきて下さいませ!!

お礼日時:2008/07/01 20:01

意味、語源については以下のリンクが参考になるかと思います。


実際に使ったことは・・・無いような気がしますね(笑 
死語のような気がします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s612.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、URLの通りかと思いますが、絶対に説明できない位難解ですね。
>死語のような気がします
昭和ノスタルジーが流行ってますから、かえって新鮮かもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 19:59

使った事ないし、誰かが使っているを聞いた事も無いです



炭鉱と関係あるようなことを聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見聞きしたことはないですか?

きっと年齢的にお若いに違いないですね(たぶん)。
炭鉱と関係あるですか?
ますます年齢的にお若いに違いないですね(きっと)。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 19:56

「ボケナス!!!!」って言いますね。


たまには、「ボケナス・カボチャ!!」って言うこともあります。
おたんこなすは使ったことないです。
意味はわからないけど、ナスってどこか間抜けた滑稽な姿だからからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもナスというのは野菜の中で堂々としてないですよね!
きゅうりみたいに清々しい感じでもなくスカスカで、ナヨナヨしいというイメージがあるからでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!