ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は3歳の障害を抱えた息子のママです。
どちらで聞いたらいいんだろう?と思い、こちらで質問しました。

近々自転車を購入しようと思っています。
今は家→保育園→職場までは来るまで通っています。
実は未婚でもあるので、最近ガソリンが値上がりをしたり色々の値上げでどこかで節約をしようと思ったのが車でして・・・
でも正直今まで自転車というので通勤とかもなく、ましてや子供を乗せたこともなく・・・でも息子はちゃんとお座りもできるのでその辺は大丈夫だと思います。
3歳とは言ってもまだ身長は75センチくらいしかなく、言葉もしゃべれません。
前に乗せた方がいいのか、後ろがいいのか・・・
色々なことがわからないので、何かアドバイスがありましたらお願いしたいと思います。

A 回答 (9件)

tombanです。

返答ありがとうございました。

まずは良さそうなサイトがありましたのでご紹介を。
http://konose.bicycle.client.jp/
たくさん種類が出ていますので、ご参考に。

距離がそこそこ長そうなので、電動アシストつきの自転車がいいかな?とは思いますが、高価ですね。

二輪タイプならば定評のある「丸石 ふらっかーずシリーズ」。
やや高価ではありますが、抜群の安定性を誇る「ランドウォーカー コアラ」は前二輪後ろ1輪の三輪車です。

カワムラサイクルで販売予定の「ランドウォーカー かるがも」は後ろが3輪の「4輪車」です。
後部に子供を乗せるタイプになりますが、発売未定です。
    • 0
この回答へのお礼

再び貴重な回答ありがとうございます!

色々な自転車があって、値段もピンキリでどれがいいんだろうとまようばかりです。

そうですね、電動が楽かと思うのですが、値段を考えるとなかなか買おうとすぐに決めることができません・・・
前二輪あるタイプは安定してそうですね。

自転車選びでこんなにも迷うとは思いもしませんでした。
なんでもなかったらそんなに考えなかったのかなと悪い方に考えてしまったりもしてしまい、こんな事考えるの最低な親だと思ったり、自転車のことなのに色々と考えすぎてしまいます。
話がそれてすいません。。。

長い目でみて、安全性も考えてじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

毎日頑張ってますね、お疲れ様です。

趣旨がずれている様な気がしなくもないですが、お子さんの身長が75cmということでしたら、まずお母さんが自転車に慣れるまでおぶったらどうでしょう?
自転車の乗降時も、登園等の大きな荷物があったりすると更に気を遣いますよ。
荷物や使い方によって自分の使い勝手も見えてくるかもしれないし、まずお母さんが自転車の扱いになれることが安全上最優先だと思いますよ。(大げさかと思われるかもしれませんが、お子さんも一緒なのだし慎重にね)

お母さんが怪我など抱えていないのならば、是非そうして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自転車は昔はよく乗っていたので慣れてないわけではないのです。
子供が産まれてから自転車というのをあまり考えてなかったので、子供を乗せての自転車の事をききたく質問させていただきました。
雨の日などは車ですし・・・

息子さんと大体同じくらいの体格の息子を持つ母です。

そのくらいの体格だと前に乗せるのが安心です。
子供乗せ専用自転車でしたら、前が見えないという事はありません。
(普通の自転車に子供用の椅子を後付け・・は。確かに前が見にくいようです)
私も最近自転車を買ったのですが、息子は自転車に乗せるととても喜びます。
うちは電動を買ったのですが、やっぱり電動自転車(アシスト)って良いですよ。
本当に楽です。
悩んだ末に電動を諦めたママ友達は「5~6万をケチったのが間違いだった・・」と後悔してる人、多数です。
自転車は長く使えますので、よく考えて購入される事をお勧めします!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんやはり前の方が良いという意見のほうが多いですね。
電動は、やはりちょっと母子家庭の私にはむりなので切り替えの自転車を買うつもりです。
たしかにちょっと5-6ケチったおかげでと思うかもしれませんが、ん~その5-6万で色々できるので。
アドバイスありがとうございました。

ANo.1です。

http://okwave.jp/qa4101686.html

えー、この質問に対する僕の回答を参考にして欲しいのですが、少しケースは違いますが、それでもこの高齢の老人に対しての福祉と、貴女のご子息が障害児である事を考えたら、それも福祉に関係した事と捉えても良いのではと思います。

不幸にも未婚であられますよね。まあ、普通に父親に対して養育費を請求出来ないケースであるなら、それなりに自治体から○○手当てとか支給されていないのでしょうか。もしそれが支給されていなくて、且つ受給の資格があるのであれば、質問の腰を折る様で申し訳ないのですが、その辺りも福祉課(貴女の住んでいる自治体では該当しないかも知れませんが)で一度相談される事も選択肢に入れても良いのではないでしょうか。障害児と云うのを考えたら、場合によったら普通の手当てよりも手当てが増額される事も在り得るのではと思います。

PS:要らぬお節介かも知れませんが、貴女が自転車の運転に慣れる事もかなり重要になって来る様に思います。それこそ最初は、学校の砂のグランドで練習される事をお勧めします。では頑張って下さいね。(もし、もらえていなかった手当てが支給される様になったり、手当てが増額されれば車での送迎も可能になるでしょうからね。)
O(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
それから、障害のことも色々考えてくださってありがとうございました。

養育費ですが、彼は認知もしないと言ってた人で自分から調停を申し立ててきて、DNA鑑定をしろと。もちろん99.999…%父親でしたので毎月もらっています。
息子のお金なので手はだせないので、息子の通帳に貯めてます。
それから、出産直後には役所に行っていろいろと相談をしました。
障害児で、母子家庭・・・でも父が亡くなっているので、母と息子と3人暮しなんです。
なので生計は母の給料も一緒に計算されてしまうので、保育料は6万円近く支払っています。
障害者手当みたいなものも、きちんと働いて給料をもらっているので、もらえる範囲ではないとの事でした。
手当をあてにしたいなら、市長にでも直接メールしてみてくださいとも言われました。
今はとてもいい保育園に恵まれたのですが、以前のところでは早く療育手帳を申請してとせがまれ、3歳以上でないと障害の判定がつけられないからまだ申請できないと言われましたと言っても、園長は「そんなはずない!みるからに障害者でしょ!」と言われ悔しくて涙がでました。
毎日手帳手帳といわれストレスになり、役所に相談をしたら「保育園変えた方がいい」と言われすぐに見つけてくれました。
主治医の先生に療育手帳と園長の話しをしたら「その保育園はお金目当てでしょう。手帳を持ってると援助金があるから。辞めて良かったよ」と言われました。
そこの保育園最後の日に、最後ぐらい笑って帰ろうと思い園長に「ありがとうございました」と言ったところ「最初からあちらの保育園にしてればよかったのに!うちはお母さんが大変だと聞いたから仕方なく受け入れたのに」と捨て台詞を吐かれました・・・
きっとこれからもこんなことが多いんだろうなと思う毎日です。

母子家庭という選択は自分で選んだ道ですし、障害児を産んでしまったことは自分を責める毎日でもあります。
話がそれてしまいましたが、自転車にすることで、息子とまたちょっと違ったコミュニケーションをとれたらいいなと思っています。

http://www.hamax.no/?CatID=1157
シートベルトで固定するタイプじゃないと身をのりだしてのっているすがたもみます。(昔は小さい子は、おんぶひもで背負っていましたね)
坂道があると電動で補助してもらうのが楽でしょうね。道路(歩道)の舗装状況や走るところの段差、ごみや砂、濡れると滑る鉄のもの(マンホールなど)の状態も確認して数回は子供を乗せずに往復して、安全な道順を確保するのも必要ですね。

車輪のサイズや太さタイヤパターンなども選定が必要かもしれません。

自転車のスタンドは転倒しにくいものに、交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます!

椅子はシートベルトがついてるのとついていないのがあるんですね。
なにも知りませんでした・・・
切り替えが付いているのを買おうとは思っていますが、やはり電動の方が楽でしょうね・・・
段差やマンホールなど、道路状況の事はなにも考えていませんでした。
家から保育園までは工業地帯なので、道路は広くて環状道路より車は少なめですが、トラックが多いので気をつけなければとは思っています。
私は身長が150センチしかないので、あまり大きい自転車は買えないと思ってもいます。
本当に色々考えなければいけないですね。
でも安全のためにきちんと検討してみます。

私も6歳の軽度の障害を抱えた息子がいますが、自転車で通園してますよ。

私の意見ですが。
身長が75cm位なら前がいいと思います。後ろだとどうしても「ちゃんと持ち手掴んでる」「右曲がるよ」などの言葉でのコミュニケーションが必要となりますし、言葉がしゃべれないのなら、なおさらですが、見えてないと心配ですよね。
これから自転車を購入するとの事ですが、それなら、前かご部分が子供乗せ専用設計になっている自転車なんかどうですか。少し価格は高くなるようですが。
また、電動自転車は高価ですが、3段変速と点灯させても重いペダルが重くならないライトなどの装備があった方が良いかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます!

やはり前がいんですね。
前だとなんとなくハンドル操作大丈夫かなという不安があったり、かといって、後ろだと見えないし私の顔がみえなくて不安がらないか心配で・・・
本当に悩みます。
もうちょっと大きくなってからの方が・・・と思ったり、でも今じゃないとなかなか自転車に切り替えできないと思ったり。
いつもは優柔不断じゃないのに優柔不断になってしまいます。
自転車やさんとも相談をして決めようかなと思います。

はじまして jcg02524です。

(主夫)

ガソリン高いですよねえ。「どうにかならないかなあ」と思う今日この頃です。だんだん主婦化している自分も怖いです(笑)

今の時期は自転車で帽子をかぶって親子でお出かけにはいい季節になりましたよね。お子さんも喜ぶと思いますよ。

さて、ご質問の件ですが・・・
身長が75cm位ならハンドルのところにつける椅子がいいと思います。後部につけるタイプは結構余裕があり落ちる可能性があります。
また、お子さんの声がよく聞けますよ。
※後部につけるタイプは90cm位になったら丁度いいと思いますよ。

また、ヘルメットの着用はしたほうがいいですよ。だいたいなのですが1000~3000円くらいで購入できますのでお子さんの好みで買われるといいと思います。

徒歩で行けない「ちょっと遠い散歩」もまた楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
主夫さんなんですね。
ガソリン代がまだまだあがるようで、そのほかにも色々と値上がりしていてなんとか節約できるものはと思ったら、食べ物は節約できないし、車通勤を辞めれば・・・とたどり着きました。

実は息子は帽子が大嫌い・・・というか、頭にかぶるものだったり、耳をいじられるのだったりをものすごく嫌うんです。
日差しの強いときは本当に困ります・・・
でも保育園では帽子かぶっているんですよね。先生にどうやったらかぶるのか聞いてみようと思っています。

前か後ろか本当に悩むところなんです。
ばあちゃんは「自転車慣れてないんだし、前だとあぶないから、後ろがいいよ。」といわれました。
でも後ろだと見えないし、落ちたらとか考えると・・・
ヘルメットもかぶせたいんですが、絶対かぶらないと思うんです。

色々検討したいと思います。
ありがとうございました!

そうですか!大変ですね。

これからもいろいろとあるとは思いますが、頑張って行きましょう。
微力ながらお手伝いさせていただきますよ。

さて「道交法」が大幅に改正になり、子供を自転車に乗っけての走行も法規制が厳しく、かつ、細かく規定されるようになって来ました。
まずはこれをご覧ください。
http://doukouhojoho.azalio.com/
「後部座席に6歳未満の幼児を一人だけ」
というのが、道交法の規定範囲です。

これを遵守している自転車であれば、通園も可能です。
ただ家から保育園、職場までの距離がわかりませんので、自転車の選択がやや難しいところがあります。
よろしければ、ご返答いただければ再度回答いたしたいと思います。

よろしくどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

子供は一人です。
うちの近所は坂道が結構多いんです。
それから、保育園まではおそらく自転車で5分~8分ほどかな?
職場までは多分20分くらいだと思うんです。なんせ自転車でまだ試したことがないので、そのくらいじゃないかな?と思います。
また回答お願いしてもよろしいでしょうか?

前に人(子供)を乗せて自転車を運転した経験はありませんが、自転車の構造上後ろに乗せて運転した方が安全だと思います。

前にはハンドルが在って、左右に切る操作が必要になりますよね。その時に前に人を乗せていると、切った方向に子供の体重が掛かってしまって自転車がその切った方向に倒れてしまう可能性が高くなると思うのです。

ところが、後ろに乗せた状態でハンドルを切ったとしても前に乗せた時に比較すれば、多分ずっと切った方向に倒れようとする力は小さくなると思うのです。しかし、自分一人で運転している時とは違った感覚はあるとは思いますので、大変でしょうがそれなりに細心の注意を払って運転しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

前につけようか、後ろなのか迷うところです。
ばあちゃんは自転車通勤しているので、「前は危ないよ」と言われています。
なんせ自転車慣れていないので本当に色々と悩んでいます。
雨の日や、遠くの病院(専門の先生によって遠くの病院もあるので)の時は車を利用しようとは思っていますが。

確かにばあちゃんの自転車借りてちょっと買い物行ったとき、前にあったらと考えるとやはり後ろがいいのでしょうか・・・