14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

釣りをはじめようと思うのですが、オールラウンドで使えるロッドがあったら教えてください。希望としたらシマノがいいのですが。

A 回答 (6件)

残念ながら質問者さんが言うオールラウンドで使えるロッドというのは存在しません。


釣り竿の設計バランスは難しく、ある用途に合わせれば他の用途に使えなくなる。
そういうものです。
オールラウンドを謳うロッドはなくはないですが、磯釣りのウキフカセという
ジャンルの中ではオールラウンド!とかその位限定された話です。

それ以上に無理に全てに対応させようと思えば逆に全てに対して
中途半端で使えないロッドが出来上がります。
そういう訳で、ロッドにオールラウンドはなく、
釣具店にいくと魚種や釣法、地域にあわせて星の数ほど種類があるわけです。

もし、やりたい釣りや釣りたい魚が決まっているなら、
釣具店に行ってスタッフにどの竿が自分のやりたいことに
相性が良く予算内に収まるか聞くのが一番早いです。

逆に、単に釣りがしたいけど何をしたいか分からない・・・
というなら、ちょっと乱暴ですけど何でも良いので店員のオススメを買って、
その竿でできる釣りから釣りを覚えて、ある程度覚えたら自分のやりたい方向に行く。
そんな感じでいいのではないですか?

ルアーがやりたいそうですが、同じルアーでも淡水でブラックバスを狙うのか?
トラウトを狙うのか?海でまた別の魚を釣るのか?によって全部竿が違います。
もし海の竿を川にもっていけば、「可哀想に・・・あの人何も知らずに買って来ちゃったんだね!」と
ささやかれてしまうような状態となります。逆もまた然り。

申し訳ないですが、シマノ、ルアー、だけではあまりに情報がなさ過ぎてアドバイス不可能です。
別にイジワルを言っている訳ではなく、釣りとはそういうものなんだとご理解下さい。
もっと補足情報があれば皆さん色々アドバイスをくれると思いますよ!
    • good
    • 0

 自分の浅い経験からですが、シマノのソルティーショット(振り出し)8.6フィートは自分の持つ竿の中では比較的オールラウンドに使えるように思えて気に入って使用しています。

自分はこの竿でサゴシ(自分が釣ったのは50cm程度)、スズキ(70cm程度)、ヒラメ、メッキなどを釣っています。ルアーは28gまで使用できるのでミノーやソフトルアーだけでなくメタルジグ、テールスピンジグなども軽い物なら使用できます。また、釣ったことはないですが、多分クロダイ、根魚なども狙えるのではないかと思います。振り出し式だと車以外でも持ち運びもしやすく飛行機で沖縄に持って行って釣ったりもしました。中型以上の青物やメバルに使用するような軽いジグヘッドを使用する場合などには使えないと思いますが、比較的汎用性は高いと言えるのではないかと思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

磯竿4~5号、5m前後の長さ、おもり負荷8号~15号


シマノならホリデーシリーズが安くてそこそこの性能。
リールはナイロン2号が100m以上巻けるやつ。

これでウキ釣り、投げ釣り(ちょい投げ)、サビキ釣り、カゴ釣り出来ます。(ルアー、船、ボート釣りは不可)
ダンゴ釣りも出来なくはない。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022

店頭価格5000円~12000円???が多い

この回答への補足

ルアーができるものがありましたら、教えてください。

補足日時:2008/07/02 17:52
    • good
    • 0

3~3.6mの投げ竿でしょうかね~。

リールは2500番程度。サーフや磯だとちょいと物足らないかも、防波堤メインならOKだと思います。
    • good
    • 1

No1です


海でしたら書いた程度のリールと竿で十分楽しめます磯竿でしたら堤防でも釣れますし飛べばキス釣りも出来ますよ(場所にもよりますが)さすがに船では使えませんが十分だと思います後は運と腕です色々地元の釣具屋さんに相談じて見ると良いですよ
    • good
    • 0

まずはどこで釣りをしますか?それがわからないとアドバイスのしようが有りません海でしたら3号~5号負荷の磯竿で長さは5メートル前後飛

距離を出したい時にはガイドが2本目に有る方が飛びます外国製でしたら5000円前後から有りますリールもドラッグが効けば安くても構いません私が堤防で1キロの真鯛を釣ったのも5000円のロッドに2千円のリールでしたスプールが長い方が飛びますよ≪意図を巻く所≫

この回答への補足

場所は海です。

補足日時:2008/07/01 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!