プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が平成13年式のネイキッドに乗っていますが、
ターボ車なので以前から、多少はヒュンヒュンいってましたが、
最近ターボ音がすごくなってきました。
かなり遠くから近付いてくるのがわかるほどです。
今のところ走りにはあまり影響はありません(妻談)
夫婦そろってあまり車に詳しくありません。
どんな原因が考えられますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



XB9Rさんが仰っていますが、私もタービンの寿命が近づいてきているような気がします。

かつて私の友人のキャロル・ターボが、私が同乗している時にタービンが故障したのですが、物凄い大きな音で「フュイイイーーン」という音がしていました。まるで電子音のような音でした。

最近の車は壊れないというイメージが定着していますが、特にターボ車のタービンは意外や意外にモロイ気がします。例えば、サーキット走行しているターボ車となると尚更な気がします。実際、結構ブローさせている人が多いです。

さらに、最近のターボ車は全般的に、低回転からブーストを掛けるものが多いですので、乗り手の意思以上にタービンが回っていると言えます。
例えば、一昔前の軽4ターボ車でしたら、5000回転から回りだすモデルが多かったですが、最近の軽4ターボ車は2000回転程度から「フュンフュン」と回りませんか?

偉そうに書いていますが(笑)、redbird710さんの投稿を見て、自分自身が改めて認識する形になりました(笑)

参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
わかりやすい説明でよく理解できました。
早めに修理したい思います。

お礼日時:2008/07/06 06:48

わたし、12年式のターボGに乗っていますが、


タービンの音はほとんど感じたことがありません。
タービンの軸受けが摩耗(傷つき)しているんではないでしょうか。

通常エンジンオイルをポンプで送って、
タービンの軸は浮くようになっていますが、
高回転からいきなりエンジン停止、
というような使い方をすれば、
損傷する可能性はありますよ。

停車直前は、
アクセルをふかさず、
アイドリング回転程度で、
駐車動作する程度のクールダウンで、
十分保護できるハズなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
形が気に入っているので、長く乗りたいようです。
大事に扱わないといけないですね。

お礼日時:2008/07/06 06:46

単純に 音が大きくなってきたのなら タービンの寿命が近くなってきたのでしょう


 オイル交換をした後でも変わり無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
オイル交換しても変わりません。
タービン変えないといけないですね。

お礼日時:2008/07/06 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!