この前、けんかになったとき、主人が言ったこと。
「おれはよくやってる方だと思う」
どうしてこんなに自信過剰なことが言えるのか判りません。
だって、本当によくやっていれば、自分で言わなくたって回りが認めるでしょ?
それに、自分に合格点を出したら、その時点で「それ以上成長しない」と思いませんか?
一つ前の質問に対する回答がある前で恥ずかしいのですが、うちの主人はいつも会社から帰ってくると、まず録画をしておいたビデオを見て、それが終わると今度はパソコンでゲームをやって、で、それが飽きると今度はファミコンの野球ゲーム(しかもこれは新しくて熱中するようなものではなく、もう何年もやっていて、いい加減飽きてるんじゃないかと思うようなもの)で、それが終わると今度はスポーツの雑誌・・・。
子供が早くに寝れば、せまってくる・・・。
そう言うとき以外私のそばに来ないし、話も私が話しかけないとしてこない。
そんなんだから、最近私も嫌になっちゃって、夜の方には応じてません。
夕飯後の食器洗いはちょこちょこやってくれるし、ゴミ捨てはいつもやってくれるんだけど・・・。
そのことで、「よくやってる」って言うのかなあ。
でも、言葉の方には思いやりがなくて、傷つくことを平気で言って来たりして。
以前の喧嘩で私が「こういう風に言われるとすごく傷つく」って言ったら、次からの喧嘩ではその言葉を必ず言ってくるの。
こんな旦那と仲よくやっていくにはどうしたらいいの?
それと、変にうぬぼれてるのって、周りの人にも嫌われますよね。
もう、私にはどうしたらいいか判らない。このままじゃ、嫌いになっちゃう。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

おはようございます。

私は主婦暦6年目ですが、mikoさんの言う気持ちがよく解ります。というのも、うちもそうだからです。とったビデオをみたり、ゲームなんて毎日かかしません。でも、物は考え様ですし、外で飲んだくれて
帰ってくるわけでもなし、主人は主人なりに、あまりお金のかからないようおとなしく、家で遊んでいるのです。
暴言で傷ついた事もありますが、やっぱり其の時は私もmikoさんと同じようにいやになりそうになりましたが、そういう時は、素直に自分の気持ちを話し、よく二人で話し合う事です。聞く耳をもたないとかはありますが、それは、自分の話し方次第です。

相手に変わってもらおうと思ったらまず自分が変わらなければならないと思います。

私からみれば、家事も手伝ってくれるなんて、思いやりのあるいいご主人だと思いますよ。

ご主人が自分はよくやっていると考えているならば、mikoさんが、もっともっと私はがんばっているという事が相手につたわれば、なおかつご主人も俺ももっといい夫になろうと考えが変わってくるかも。

私が思うに、ご主人をうまく操縦するのも奥様次第だと私は思います。

いつまでも、仲良くがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなに気が強くて頑固な人は操縦なんて出来るのかなあ。
外面ばっかりいいからな・・・。
買い物には必ず付いてくるんですが、買い物が嫌いみたいで、すぐにムッとし始めて結局私はすごく気を使うことに・・・。
で、疲れるから買い物には付いてこなくていいというと、「だって、買い物が長いんだもん」なんていうし。(そんなことをいわれたら次から旦那と買い物にいくときはもっと気を使っちゃう)
じゃあ、なんで付いてくるかというと、「近所の人に良いパパだね」っていわれたいから。・・・だと思う。
でも、頑張らないと『離婚」になっちゃいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 12:18

きっと会話が少ないから怒れてるのでしょうか?


世の中のご亭主さんは、そういう人が多いのではないですか?
特に結婚生活が長くなってくると?
お話を聞いていると、すごく感情的になっているような気がします。

自分が、何を望んでいるか、どのような夫婦生活を望んでいるか、話をする機会を真剣に作ってもらったらいかがでしょうか?
ご主人はたぶん、あなたがそんなに真剣に悩んでいるとは考えても居ないと思います。
「私は本当に真剣なのよ」と言う態度を示すことで、少しは進展があるのではないでしょうか?

夜の夫婦生活ですが、あまり拒否ばかりしていると、最終的にセックスレスになる可能性もあるのではないでしょうか?
夫婦のことは、親兄弟、友達にもわかりませんので、ましてや他人はわかりませんよね。

私も結婚生活13年ですが、夫が疲れているときはきまってビデオやゲームをしています。
時々怒れることもありますが、好きにさせています。
最終的に、それが夫のストレス解消になっているように思えるからです。
男性はいくつになっても、子供のような所がありますから、反面大きな子供だと思って、見てあげることも大事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私がこんなに悩んでるのは判ってないと思います。
それを言っても、一週間もすると忘れちゃうみたい。
単純な人なんだけど、妙に偉そうな感じで・・・。
子供っぽいのは判ってるんですけど、偉そうな態度ばかり取られるとわたしも嫌になっちゃう。
何を言ってもすぐに忘れちゃうから紙にでも書いてはっておこうかなあ。
まあ、頑張らないとね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 11:57

うーん…。

大変ですね。
うちの主人は子供を入浴させる以外はなーんにもやってくれません。
うちの家庭円満の秘訣は「お互い誉め合うコト」です。
ささいなコトでかまいません。子供をだっこしてくれたら「わー、パパにだっこしてもらって嬉しいね。かまってくれて有難う。」とか高い場所の物をとってもらった時「すごーい、さすがー!私じゃできないよー。有難う。」とか…。とにかく、ちょっとでも有難いと思ったら口に出すコトにしています。
あと、絶対忘れないのは、主人が会社に行く時「今日も頑張ってね。」と、帰ってきた時「今日もお疲れさま。いつも頑張って働いてきてくれて、本当に有難う。」と言うコトです。
自分がそういう態度でいつも接していると相手もそうなってきます。
家事も育児もしない主人ですが、毎日「今日もおいしいご飯を有難う。」「いつも育児まかせっきりで、ごめんね。」と言ってくれます。
人間というのは不思議なもので何もしてくれなくても、そういうコトを言われちゃうとまた、頑張れちゃうものなのですよね。
miko31さんとご主人はあまりお話をされないようですが、昼間少しだけでもメールのやり取りなどは出来ないのでしょうか?
うちの主人は帰りが遅く、ほとんど話せない日もたびたびありますが、ちょっとしたコトで私はメールしちゃいます。その時話したいってことってけっこうあるんですよね。メールだと相手も都合がいい時に返事をくれますから、お互いそんなに困らないですし、返事が返ってくると嬉しいものですから、次の日もまたメールしちゃったりするんですけど…。
ですから、うちのコミニケーションはほとんどメールです。

喧嘩のほうですが、こっちが冷静でいると相手のほうも「なんで俺だけこんなにムキになってんだ?」って感じで、案外、お互い静かに話しあえますよ。
うちは主人がめちゃくちゃ冷静に接する人だったんで、怒ってる自分がバカバカしく思えてきて、言うだけ言ったらスッキリしてけっこう前向きに話しあえます。

悪いほうに考えるとどんどん悪いコトばかり見えてきてしまうので、相手の善いところを見てあげてみてください。

私も回りに相談出来ないほうなので、一人で途方にくれちゃう時もありますが、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常のちょっとしたことで、「ありがとう」言ったり「ごめんね」を言ったりするのは主人は全く出来ない人で(主人の親がそう言うことの出来ない人)結婚してから私の方が教育して、最近やっと言えるようになってきたみたい。
で、褒めることに関しては、前にやっぱりやったことがあるんですけど、どんどん図に乗ってきて、すごく偉そうな態度になっちゃうの。
それ以来、あまり褒めすぎるのはやめようと思って・・・
自分が褒められたからと言って、人を褒める人じゃない。悪気はないみたいだけど、「自分がされてうれしいことは、人にもしてあげよう」という道徳はないみたい。
俗にいう「気の利かない人」なんです。
本人も「言われなきゃ判らない」って言うけど、本当にその都度言わないと判らないみたい。
さきほどの「ありがとう」もそうです。私が普段言っているだけじゃ、主人も言うようにならないの。「こういうときには『ありがおう』って言おうよ」って教えてあげないと判らないみたいで。(本人も教えてくれとは言うんだけど、2,3回も言われるとムッとし始めるの。
私も、もうあきらめたけど・・・。
それから、むきになるのは主人の方。ちょっとした事で、喧嘩口調で食ってかかってくるんです。で、わたしも気が強いので、怒鳴られると怒鳴り帰してやらないと気が済まない。
こんなこと言ってもしょうがないですよね。
教育の難しい人だなあ・・・と思いつつ、頑張ります。

お礼日時:2001/02/17 11:37

 私は既婚男です。

子育てや家事について、かみさんを手伝っているつもりです。かみさんは良くやってくれていると思っているのかどうかはわかりません。
 男には「家事を手伝ってやってやる。」って感情がどこかにあると思います。私にはおだてられるとやってしまうというところもあります。
 あなたがご主人に対して「良くやっていない方」と思っても、「良くやってくれてありがとう。」と言葉をかけることで、ご主人はもっと仕事してくれるようになると私は思います。俗に言う「ほめ殺し」です。
 喧嘩については、両成敗になってしまいますが、言ってはいけない言葉はあるとおもいます。言ってはいけない言葉をお互い言わない約束(うちでは条約と言っていますが)を結んではどうでしょうか。約束を破ったら、実家に帰るとかダイヤの指輪を買うとか罰則も決めておく必要があります。
 ご主人が約束を破ったら、冗談ではないことを示すために、当然、罰則を守って貰うことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私って、きつい約束をして相手が破っても「かわいそうだからいいや」って思って水に流しちゃうんですよね。

褒め殺しに付いては、どうなんだろう?
結構自信過剰な人だから『言われて当然』って思ってるかもしれない。
うちも条約を作ろうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 11:16

たまに、子供をつれて実家に帰っちゃうというのはどうですか?


親しき仲にも礼儀ありで、できれば旦那の実家を見方にするのも手ですね(爆)
たまに距離をおくとお互いの存在がとても大切なことに
お互い気づくと思いますよ。
大なり小なり、どこの家庭でも倦怠期はあるものです。
経験者として書きました(爆笑)
お二人の相性もさながら、子供達の幸せを二人で考えてあげてください。
お幸せに (^.^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう、なんですけど、実家はダメなんです。
私の母は、悩みを相談すると「だからなんなの?」とか「そんなこと言ったってしょうがないじゃない」と言う具合で、逆に喧嘩になるのです。(聞いてほしいだけの時だってあるのに、聞き手に回ってくれない)
しかも、今ちょうど姉の結婚が決まったばかりで、昔やられていた「姉と私を比較して姉を褒める」と言うのをやり始めたんです。
旦那の実家も、ダメです。
商売をやっていて、「嫁は使うもの」だし、忙しいし、何より、旦那の姉の双子の子たちがかわいくてしょうがないので・・・。
誰かに聞いてもらいたいのですが、近所のママ友達も、マンションなので10人ぐらいいるのですが、10人と平等に付き合ってるので、誰に相談したらいいか判らないし、もともと私は普段から「聞き役」なので、大勢集まっていると話が出来ないの。
なんか、寂しいです。
でも、こうやって聞いてくれる方たちがいらっしゃるので、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 04:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ