アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンからタイ航空でバンコク経由で成田に帰国します。

元々の予定はバンコクではただ乗り継ぎ、すぐ帰国するつもりだったのですが、
先日友人から連絡があり、バンコクに滞在中とのこと。
できることなら、バンコクにして少しでも良いので滞在したい・・・

チケットはfixで買ってしまいました。
他の質問を見る限り変更するのは難しいと思いますが、このような場合、帰国日の変更はできないでしょうか?
チケットのno valid after欄(有効期限)は帰国日よりだいぶ後になっているので(帰国日より一ヶ月ほど余裕があります。)、もしかしたら・・・と思い質問しました。ちなみにクラスはVでした。

もしこのような経験をされたかたがいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご承知のように、FIXの航空券は日や便の変更が出来ないのが前提です。

それを条件に販売されていますので「変更が出来ない」航空券が販売されることが多いのですが、航空会社や旅行会社の事情で「実は変更できる」航空券が発券されることもあります。
但し、購入者にはその事は伝えられません。

実際に変更できるかどうかは発券時の「Fare Rule」を確認しないと何とも言えません。

一方でガチガチのFIXでも事情や担当者によって、無償・有償で変更できることもあります。

ここまでの話しは、現地オフィスである程度確認できます。
但し、発券国に問い合わせる必要がある場合もあるので、即答できるかどうかは別。

多分一番の問題は、バンコクでのストップオーバーでしょう。

そのままでは、通しでではなく区間毎の搭乗手続きは出来ないと思われます。
また、当然バンコクでの空港利用料は切り込まれておりませんので、リイシューが必要になるかと思います。

それらを含め、現地オフィスに確認してみましょう。
まだ、日本に居られるなら訊くだけ無駄です。
IT航空券は買ったところで訊いてくれと言われ、旅行会社に訊くと「駄目」と言われます。
あくまで現地で、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

現地オフィスに確認することが重要なのですね。

航空券を発行した会社からは、FIXであると伝えられたのですが、
No valid after/beforeの有効期限に余裕があった物で、
これが本当にFIXであるかが分からなくなったのです。

現地フィスに行ってみます!

まずは、ロンドンにあるタイ航空の営業所に出向かれることをお勧めします。

そこで、バンコク-成田間の予約の変更を依頼します。 
現在使用中の航空券に、明確に、予約の変更が出来ないと記載されていると対応したスタッフのミス以外100%予約の変更は出来ません。
しかしながら、そのような注記がなければ、バンコク発の予約クラスVの航空券は、予約変更可能な航空券として、販売されていますので、航空券に記載されている有効期限内なら変更可能である可能性が高いと思います。
なお、ロンドンで、予約変更を受理されたら、必ず、営業所で、変更内容を電子航空券であれば、プリント、紙の航空券であれば、航空券にステッカーを貼ってもらって下さい。これは、のちのちのトラブルを防ぐという意味になります。
 本来、バンコクで途中降機されるとバンコクでの航空使用料を支払わなければなりませんので、タイ航空から言われたら、払って下さい。こちらから、わざわざ申し出る必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
とてもいい情報をいただきました。

ただ先日、日本のオフィスに電話したところ変更不可の答えが・・・
チケットには変更不可との記載はなかったのですが(確認できる限り)

とりあえず現地の事務所に行ってみようと思います。