アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイのチェンライからラオスのゴ−デンTRYANGLEにいってビエンチャンにいきたいのですが
チェンライからの行き方おしえてください

A 回答 (1件)

チェンラーイからゴールデントライアングルまでは、大筋3つ。

1. 直行バス
2. メサイ直行バス+ソンテウ
3. チェンセーン直行バス+ソンテウ

チェンラーイのバスターミナルやメサイ、チェンセーンで尋ねること。ここで書いたところで間違えずにバスに乗れるわけじゃない。
ソンテウは1人だけにならないこと。運転手が強盗になる訳じゃないけど「貸切」扱いになって、とっても割高になる。

ビエンチャンに行くなら、素直にチェンラーイに一度戻るほうが早いと思う。時間的にも費用的にも以下の2つかな。

1. チェンラーイからチェンコーン行きのバスに乗って、ソンテウに乗り換え。多分、ソンテウはタイ入管で出国+メーコン河渡河+ラオ側入管で入国直前まで。ラオ入国後、ラオのソンテウでファイサーイまで移動。国内線の飛行機でビエンチャンへ。
2. チェンラーイからタイの国内線の飛行機でドンムアーンかスワンナプムへ移動し、そこから国際線の飛行機でビエンチャンへ。

1は、大昔は橋がかかっていなかったので、しょぼい渡し船で直接ファイサーイに入ったものだけど、今は随分変わっているはず。その当時はチェンコーン市街地からファイサーイの対岸までしょぼいローカルバスが走っていた。たぶん今でもそのバスはあるだろうけど、タイ人、ラオ人でない限りは大きな橋を渡って税関と入管を通らないといけないはず。

タイ人の振りをしてこっそり入国、半日観光してこっそり出国という手もあるけど、船頭や入管で費やす金もバカにならないし、今のラオは鎖国しているわけじゃないので、武勇伝目的でも止めておいた方がいい。

私が1のルートを通ったのは(念のため言っておきますが、このルートは正規に出入国してますからね)、ラオ鎖国明け直後なので今とは風景も随分違うはずだけど、地図を見る限り、このような手順になるはず。
    • 0