アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末から初めてスペインに個人旅行します。
事情がよくわからないので質問させていただきます。
マドリッドの治安が悪いようですが、ホテルのチェックイン時間前、チェックアウト時間後で荷物を預かってもらった場合、セイフティーボックスも使わせてもらえるのでしょうか? マドリッドは3つ星ホテルです。
他のヨーロッパでは貴重品は身に着けて観光していましたが、マドリッドでは出来るだけ手ぶらが原則と読んだので、日中どうしたらよいか心配です。
駅のコインロッカーは安全でしょうか?
良い知恵をお教えください。

A 回答 (4件)

初めて行った時や以前住んでいた時は


スーパー(コルテ)などのビニール袋に入れて持ち歩いていましたが、
でも現在はビニール袋神話は見破られて危ないと聞きました。
どこで日本人がする情報が抜けてるのか分かりませんが、
彼ら(泥棒や強盗)もリサーチをしているようです。
本当か定かではありませんが、
日本人が持つ「地球の歩き方」も知られているようです。
見開く方に塗られている塗料?で日本人だと分かるとどっかで聞いたような…。
曖昧な情報ですみません。

とにかく盗られていけない物はビニールなどに入れない事です、
貴重品は体に付けた方が良いでしょう。
私もスペインでの滞在が殆ど1人だったので状況は分かりますが、
女1人ならばカバンは持つのは控えた方が良いですよ。
引っ張られ怪我を負わされるよりは遥かにマシです、
カバンを持って強盗に遭った友人を目の前で見ていますから。
引っ張られるだけならいいのですが不意打ちされて怪我を負わされます、
相手は泥棒強盗とは言え仕事ですからね。
刃物を持ったり男の力にはとても敵いません、
彼らには出来るだけ情報は与えない方が得策です。

以前別の方の質問内容ですが、
防犯ベルなど持たれてはどうですか?
私は昨年行った際には笛を持って行きました。

セイフティボックスがあるかないか…、
使わせてくれるかくれないかはホテル次第でしょうね。
昨年泊まったホテルも確か三ツ星だったと思いますが部屋にありましたね、
フロントにあるのかは聞きませんでしたが。

昨年行った時昔と比べて少しは安全になったなと言う印象を受けましたが、
やはり危ない事には間違いはありません。
用心には用心を重ねて行かれる方が良いと思います、
何も事が起きさえしなければ良いんですから。
大好きなスペイン特にマドリに対してこんなマイナスな事ばかり言いたくはないんですけどね…、
怪我をしたり被害に遭ったと言うのを見たり聞いたりしていますから。

今晩は準備で忙しいでしょうね、
気を付けてスペインを楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の視点で詳しくお書き頂きありがとうございました。
できるだけ身につけて用心をしようと思います。
今日は準備で大変ですが、ぎりぎりで質問したのにすぐお返事をたくさん頂きとても嬉しいです。
スペインは初めてですが、被害にあってスペインが嫌いにならないように
気をつけます。
では行ってきます。

お礼日時:2008/07/04 17:27

#2補足。



貴重品以外なら、バッグやらレジ袋やらに入れて持っていてもいいと思います。
バッグの場合は体の前に持ってくる。

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/c …
    • good
    • 0

レジ袋でもバッグでも、ひったくられれば終わりですから、そういう意味では「身につける」ほうが安心です。


腹巻タイプの貴重品入れとか首から掛けるとか。

薄着の季節は悩みますね。
私の場合、11月に行ったので冬服に近い恰好なのでやりやすかったのですが。
街から街への移動中は、首から下げるタイプのパスポート入れをベルト通しに紐を通して、腰の内側に挟んでいました。
もちろん、落とさないように注意が必要ですが・・・・
後で見つけた市販品。
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/48.html
パスポートサイズだと腰の横(前や後ろでなく)につけておけば、座るのにも邪魔になりにくいです。

盗難事例を見ていると、「パスポートなどが入ったバッグを椅子に置いた」というのがけっこうあります。
そういう行為をやめればだいぶリスク軽減できると思います。
ヨーロッパ全般的にそうでしょうが冬より夏(観光シーズン)のほうが泥棒が増えるとのこと。

駅のコインロッカーは、あるのかな? テロ対策で閉鎖されていないといいですが。
大きい駅やバスターミナルなら有人の荷物預かりがある場合も。
http://www.spainnews.com/estacion/index.html
でも貴重品を預けるのは心配(スペインでなくても)

「客室の金庫に入れておいた現金、クレジットカード等の貴重品を奪われた」というのは困るんですが(かつてバルセロナでも事例を見かけました)、どうしようもないですね。多くはないと思うのですが・・・外で盗られる人のほうが圧倒的多数でしょう。
国によってはリゾートホテルでもあります、部屋金庫から盗難。
持ち歩くのか預けるのか、マシなほうを選ぶしかないです。
http://www.arrobaspain.com/viajar/tokoinfo/2008- …

中にはマメで貴重品預かりがきっちりしたオスタルもあるのですが、たまたま当たっただけなので・・・・
バルセロナ・エッセンシャルズはご覧になっていますか?
マドリもこれでOKですよ。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …
心配なら日本人経営の宿もあります。自分で泊まったことはありませんが。
http://barcelona.s28.xrea.com/arbol/index.html
http://www.spainnews.com/snj/index.html

在スペイン日本国大使館 「渡航情報」をどうぞ。
 ↓

参考URL:http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に大変詳しく書いていただき、また、たくさんリンクを張っていただいて感激です。
バルセロナには行かないのでエッセンシャルのサイトは知りませんでした。
役に立つ情報がいっぱいで教えていただいて本当に良かったです。
編集して貼り付けて治安情報メモを作り持参することにしました。
ありがとうございました。
気をつけて行ってきます。

お礼日時:2008/07/04 17:20

 セキュリティーがしっかりしているのはやっぱり高級5つ星ホテルという風に考えた方がいいと思います!


 ヨーロッパの治安は慣れてしまうとあまり気にならないのですが、初めて日本から行った際には結構そのずさんさに驚かされます。(例えば荷物を預かってくれる…ということで預けてみたら、空いている廊下に置いてあるだけ…とか(笑))
 コインロッカーはホテルやきちんとした施設では安心ですが、駅や雑多な場所では財布を出す際にいちいち浮浪者がたかってくるので最初はちょっと不安かもしれません。(断れば去っていきます。)それに時折壊れています(笑)。

 三つ星ホテルだったら比較的安心して預けられると思いますが、やはり財布やパスポートは自分で所持していた方がいいと思います。

 よい旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございました。
あるところにはレジ袋に入れると良いと書いてあり、他のところにはレジ袋は危ないと書いてありどうすればよいのか?という感じです。
男性のようにポケットがないのでどうしても持ち物を入れるバッグは必要です。駅は危ないですね。
5つ星は部屋にセイフティーボックスがあり引き払ったら使えないと思いますが、3つ星はフロントにあることを期待します。(笑)

お礼日時:2008/07/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!