プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に出た、絵の図鑑の本があるんですけど、その本のに乗っている内容をそのまま全部、PC、携帯サイトに乗せたいんですが、そういうことするのは、違法ですかね??
作者や、出版社に許可を取らなければならないのかな??

あと、コンピューターグラフィックでイラストが描かれてあるんですが、携帯やパソコンでもコンピューターグラフィックの絵を使用できますか??

A 回答 (2件)

他人の本の内容をサイトに乗せる場合には無断では著作権法上違法になります。

必ず、出版者に連絡して許可を得て下さい。

>コンピューターグラフィックでイラストが描かれてあるんですが、携帯やパソコンでもコンピューターグラフィックの絵を使用できますか?。

技術的なことですか?。法律的なことなら上記の通り、同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・。

くだらない質問してすみません。 本当にありがとうございました。

>そういうことするのは、違法ですかね??

十分違法です。著作権というのを勉強して下さい。
>作者や、出版社に許可を取らなければならないのかな??
まず使ってよいかという許可と使用料についてのお話し合いが
必要です。
>携帯やパソコンでもコンピューターグラフィックの絵を使用できますか??
質問の意味がやや曖昧なんで分かりにくいが、物理的には可能。
法律的にそのままでは無理。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずは、出版社にお話をしなければならないですよね。
わかりました。  本当にありがとうございました。  本当にお勉強になりました。