電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は浴衣を少し大人っぽく着たいと思い、ネットで見つけたとても涼しげなお太鼓の作り帯をあまり深く考えずに購入しました。和服のことは素人で、浴衣は涼しげに着ればあまりルールはないと聞いていたのですが、調べてみると「お太鼓なら衿と足袋をプラスしましょう」というのが結構書かれていて…。合わせる浴衣はいわゆる着物風浴衣ではなく普通の浴衣ですし、衿と足袋をつけると暑苦しいイメージがします。しかしある程度常識のある人から見たときに、裾が膝丈とかガングロで浴衣なのにミュール!などの若者と同じカテゴリにはされたくない(汗)
そこで和装の心得がある方にお聞きしたいのですが、

・紺地に朝顔柄の地味目の浴衣
・涼しげな柔らかい生地で作った白地に大人っぽい金魚柄の帯でお太鼓
・衿・足袋なし
・夕方からの花火見物

これってアリでしょうか?ナシでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

着物歴20数年の40代です。
夏には夏の着物も着ますが、普段着に活躍する浴衣もいろいろなタイプを持っています。
そして場に応じていろいろな着方も楽しんでおります。
まずアリかナシか、お答えから申し上げるとアリです!

理由は・涼しげな柔らかい生地で作った白地に大人っぽい金魚柄の帯
という事ですから、ごくラフな普段着用の帯と察するからです。
これが絽や紗のしっかりしたお出かけ用の帯なら違ってきますが、たぶんとても遊びのあるラフな帯だと想像するからです。
朝顔に金魚という組み合わせもピッタリなら夕方からの花火見物というシチュエーションもピッタリ。
ただ、わざわざ帯枕をしょってしまうとラフな雰囲気が壊れますから、枕を使わずに角だし(銀座結び)にすればGOODです。
作り帯と言っても枕までくっついているわけではないですよね?
角だしにしなくたって、枕を抜いて厚みを出さないだけで着ていても涼しいですし、見た目も涼しげになります。
何もナシで心許ない(帯が安定しない)ようでしたら、ハンドタオル程度のものをガーゼに包んで枕とします。
このスタイルなら半襟や足袋などなくてOKです。だいいち、花火見物に足袋はおかしいですよね。

ドラマ「おせん」は見ましたか?
おせんちゃんの自由奔放なアンティーク着物が光っていましたね。
ドラマの中でよく登場したあの帯結びをイメージしてください。
帯山にはボリュームがなくて下ぶくれになった角だしの形。

私も浴衣でお出かけする時に、ただの半幅帯では物足りなくて角だしや枕ナシお太鼓をよくやります。
半襟、足袋をつけてよそ行きにする時もありますが、夜の居酒屋なんかには浴衣をサラリと一枚で着てラフに名古屋帯を結んで下駄をつっかけて出かけます。
浴衣なんですからルールなんかないも同じ。フォーマルな帯を合わせる等よほどちぐはぐな事をしなければ、なんでも「アリ」ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

着物に長年親しんでいる方からの具体的なアドバイス、とっても参考になります☆私は和服素人ですが、買った帯はお察しくださったように、ラフさや涼しげな雰囲気を出すためにかなり遊びがあるように思います。「浴衣にも」と言われてすんなり“あ、素敵かも”と思ったくらいですから。ただ足袋を履くと浴衣の涼しげな空気がもったいない気がしまして…。
結び方も3種類にできるということですので、asebi-0806さんに教えていただいた方法に一通りチャレンジしてみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/04 10:08

どうもこんばんは。

しつこく二度目の登場です。
あまりに否定意見が多いのでびっくりした次第でして。
論争するつもりではないのですが、若い人ほど和服に関して頭が硬いのかなあ?と。
お手本にするような着物に親しんだ人が周りにいないからなんでしょうか。

浴衣に半襟と足袋をつけて夏の着物として着るのが流行りだしたのはここ5~6年のことです。
それ以前は浴衣は素肌に着てこそ、という位置で、なにも半幅帯一辺倒というでなく、浴衣に博多の紗献上の名古屋など締めたスタイルもちゃんと着物雑誌に載っていました。
年配の方なら違和感ないはずです。
むしろ判で押したように皆同じような半幅帯を締めてるのがつまらないというか、それが決まりだと思ってるのが悲しいですね。
それでも人にあれこれ言われるよりは多数意見に合わせたいとする考えはわかりますので、そこはご本人の気持ち次第。
私は今は着物に関する仕事はしていないので専門家にチェックはしませんでしたが、着付けもお茶も看板は持っています。
間違ったことは言ってないつもりです。
もっと自由に楽しめばいいのになあ、とちょっと寂しくなりました。
愚痴になりましたね。ごめんなさい。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

トピを気にかけていただき、ありがとうございます☆

asebi-0806様のおっしゃる意味はなんとなくですが理解できます。和服は知識がありませんが、洋服でも本当におしゃれな方や専門家などは驚くほど自由に楽しみますよね。タレントのYOUさんが洋服に惜しげなくハサミを入れたり、付け足したり、なんて素敵なんだろうと思いました。きっと私の母などが聞いたら卒倒すると思います(笑)
ただ何も知らない素人の私が言い出したので、みなさん止めたのだと思います。
でも今回のトピで、堅苦しいイメージのあった和服を、方法はどうあれ「楽しんでいいんだよ」と言っていただけたようで、少し親しみが湧きました☆思春期におしゃれに目覚め始めた頃のように、色々と挑戦してみたい気分です。asebi-0806様には特に親身になっていただいて、ありがとうございました。教えてただいたこと、試してみますね!

お礼日時:2008/07/07 09:43

ほぼ毎日 着物で暮らしております。



質問者さまは まだお若いのでしょう?
オーソドックスではありますが、文庫結びをなさったほうが、
後姿が若々しく華やかで美しいのではありませんか?
どうしても他の方たちと一線を画したい、
大人っぽく個性的にしたいとお思いなら、
半巾帯で「貝の口」をキリリと結ぶのが素敵です。
ガンバってお太鼓や銀座結びをするよりも、よほどスマートで大人っぽいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方は30代前半になりましたので、若いというほどではありません。以前使用していた帯は柄が子供っぽくなってきたので、帯を大人っぽくしたくて今回の暴挙(?)にでてしまいました(笑)半巾帯のほうが良かったのだな~と言うのは実感したのですが、気に入って買った手前、なんとか生かしたい気持ちもありまして、ご質問を立てました。

「貝の口」ですね!今回の帯を諦めて他の方法を取る際にはぜひ参考にしたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/04 11:31

浴衣にもルールはある、と思います。


私の勝手なイメージですが、
浴衣にお太鼓って「パジャマに革ベルト」くらいの とんちんかんです。

最近、インターネットで販売されている作り帯は、
お太鼓部分も成形済みのものが大半ですから、
銀座結びは出来ないものと思われます。
ということは、やはり帯枕が必要ということ。
そこまでしてお太鼓を結んで浴衣を着ている人を見たとしたら、
暑苦しくて ちょっと ひきます。
見た目に涼しげでなければ、浴衣の意味がないと思いますし、
奇異の目で見られることもあり得ると思います。

まったくおススメできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「パジャマに革ベルト」、ここまで変だとはしりませんでした(焦)。
帯の形はお太鼓以外にもできるようです。説明がうまくできなかったのですが、浴衣にも合わせてくださいとして売っていたので、、(素人目に見ても)あまりカッチリした帯ではないようです。確かに涼しげな浴衣にカッチリ帯のお太鼓背負ってたら暑苦しいですよね!“涼しげ”だけははずしたくないので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 09:59

お太鼓するなら、襟+足袋の方がいいように思います。

浴衣+半幅帯なら、襟+足袋ありなしどっちもいけると思ってますが、
お太鼓で襟+足袋なしって、ちょっとちぐはぐな感じがしますね。
大人の人が、本来の下着としてのキャミソールやストッキングなしでブラウス+膝丈スカートで出かけちゃったみたいな・・・?

涼しげというと、最近は肌着と襦袢がいっしょになったようなのも売っているので、それにレースや薄い布の白で半襟をつけて、白足袋か、レースっぽい足袋型ソックスの白なら、けっこういけると思うのですが、花火大会だと、ドレスアップしちゃった感は消せないと思います。

余談ですが、今の日本できっちり和装をする人たちは、けっこう許容の幅が狭いですよね。
これって、戦後、着物が廃れて、茶道華道、観劇や冠婚葬祭でしか和服を着る場面がなくなってきた時代の感覚なんです。
私は、そういう公式(?)な場面以外はけっこう自分のセンスで着こなしていいと思っています。
ほとんどの一般女性が着物を普段着にしていた明治・大正はもっと奇抜な柄の着物がたくさんあったし、それぞれの着こなしや融通性がありました。袴+ブーツもありだったし、パナマ帽にステッキで浴衣のオヤジも普通にいたし。
今また、普段着るものの選択肢に和物が加わってくるなら、有る程度のミクスチャーはあって当然だと思います。
だから、個人的には、遊び着としてなら、レースやビーズ襟も、足袋ソックスもミュールもブーツも手袋もマフラーもありだと思ってます。
ミニは、あまり露出をしない日本女性の基本から外れるのでイマイチかなぁとは思いますが。あとは、それぞれのセンスですよね。

紺の浴衣なら、昼間も着られます。ぜひ、お太鼓して襟+足袋つきで着ておでかけしてください。きっと、格好いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

和装にも色々な背景や歴史があるのですね。勉強になりました。確かに私の祖母などはあまり難しく考えるもんではないと言っていました。

襟、足袋を加えるか、知人に作ってもらった名古屋帯を半幅に仕立て直そうか、と思いはじめました☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 21:11

最近の着物事情は色々ありで難しいですね。


着物の袖口や襟元にレースを重ねたり、白足袋ではなくカラー足袋などの出てきています。
確かに洋服感覚で自由に気軽にという発想なのでしょうけど、何処まで許されるか心配です。

特にキャピキャピの若い子が好きなように着ていれば”あ~そういう着方するのね、今の子は”なんて興味本位で見てしまうけど、ある程度の年齢の人が着る場合、どのように見られているかって考えてしまいます。

問題のお太鼓ですが、No,1さんがおっしゃるように「帯揚げ」「帯締め」「帯枕」を使用する時点で涼しげでなくなると思います。

半幅帯プラス兵児帯やレースで豪華に仕上げている方もいます。
浴衣なのに結婚式?と思えるほどの髪型の人もいます。
このようにすることで着物に目を向けて行くことも大切かなと思いますが。

浴衣を少し大人っぽく着たいという事ですが、浴衣っぽくない柄を選んで帯もシックに、髪型も夜会巻きのようにアレンジすれば人と差をつけることが出来るような気がします。

紺地に朝顔柄・・・典型的な浴衣の柄ですから、余計にお太鼓は似合わない気がします。
ゴメンナサイね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに色々バリエーションが増えているようですが、性格的にあまり奇抜にしたくないほうなので、トピでお聞きしてみました。

浴衣と帯を一式買いなおすのは大変なので考えていませんが、次に買う際にはぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/03 21:02

こんにちは。


普段、ときどき着物を着ている者です。

個人的な感想を申し上げるとするならば、
「アリかナシか」と問われれば「ナシ」かな・・・と感じます。
(すみません、お気を悪くなさらないでくださいね)

帯をお太鼓にするということは、
お太鼓の形を安定させるために、
「帯揚げ」「帯締め」「帯枕」を使用する必要があります。
これは、作り帯でお太鼓を結ぶのであっても必要なものです。
浴衣というくだけた装いの上に、これらを一式 重ねるというのは、
見た目にちぐはぐだと思うのです。
また、花火をご覧になるということは、真夏ですよね?
正直、おなか周りが暑苦しくなるのではないかとも思います。
ですので、浴衣には、
気軽に結べる半巾帯や、浴衣用の作り帯(リボン結びのようになっているもの)が やはり一番しっくりくる気がいたします。

ただ、最近の流行として、
「浴衣を着物風に着る」というのがあります。
この場合、浴衣の他に、
◆「長襦袢プラス半衿」
◆「足袋」
◆「(名古屋帯などでの)お太鼓」
◆「帯揚げ」「帯締め」「帯枕」
を身に付けます。
質問者さまの浴衣が、紺地に朝顔柄という、
伝統的で素敵な柄行きの浴衣ですので、
これらのものを揃えて着物風に挑戦して着てみるのもいいのではないか、
と思います。
ですから、どちらをとるか、ですね。
浴衣を浴衣らしく さっぱりと着るか、
浴衣を着物風に挑戦して着てみるか。
どっちつかずの中途半端はよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりナシですか(汗)。
帯の説明には「浴衣にも…」とあったのですが、おそらく着物風に着るときのためですね。
参考にさせていただき、着こなしを検討してみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!