プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままなのですが・・
9月末に花火大会があります。
その時ゆかたを着たいのですが、シーズンと
しては終わりのような気がします。
あなただったらどう思いますか?
またわたしの立場だったら、どんな服装で行きますか?
ご意見ください!

A 回答 (7件)

浴衣でもいいんじゃないですか??


この季節、確かに浴衣のシーズンからはズレていると思いますけど…。
花火大会なら浴衣を着ている人がたくさんいるはずですから、浮くことはないと思いますよ。

ただ、9月末だと浴衣じゃ寒いかも…肩にかけるショールを鞄に忍ばせていったらどうでしょう?
私だったらオールシーズン着まわせる着物を持っているので、それを着ていくかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海に近いですから確かに寒いかもしれませんね。
夏らしいことをできなかったので、せめてゆかたを
着たいです。

お礼日時:2007/09/09 11:45

うーん・・・花火大会に浴衣、というのは


よくある取り合わせですが、
9月末の夜に浴衣となると、少々厳しいかも?
単の着物か夏の着物なら良いかと思いますけど・・・。
理由としては・・・8月の時点で、立秋、つまり暦の季節は秋に入っており、まあ、それでも8月中は夏休み&花火大会だらけなので、良いかと思うんです。
でも、9月末となると、もうすっかり秋ですし、10月からは、着物でさえ、袷の着物に衣替えするぐらいですのでその辺りを考えると、ちょっと、寒いかな?と。見た目の寒さもありますが、だんだん夜も気温が下がっていくでしょうし、浴衣では寒いかも知れないですね。

あくまで、参考意見ですので、
実際には、あなたが、可愛い浴衣姿を見て欲しい人がいる、
ということなら、それも有りかと思います。
最近では、洋服も、冬でも半袖とかかなり変化球が増えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目は華やかですが、実際は寒いっていう
ことになりまねませんね。
年配の方はどう思うかわかりませんが、浴衣姿
彼に見てもらいたいのが目的です☆

お礼日時:2007/09/09 11:47

こんにちは



末ですよね・・
ちょっと厳しいかもです
お住まいの場所にもよりますが
お彼岸すぎだと思いますので寒いと思いますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ初旬であれば日中暑いですし、なんとか
いけると思うんですがおっしゃるとおり
末はきびしいかもしれません。
ファッションをとるか、保身に走るか・・
悩みどころです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 11:48

こんにちは。


やっぱりせっかくの花火大会、浴衣を着たいと思いますよね。
そんな私も、去年秋の花火大会に浴衣で行きました。
その時は中旬頃でしたが、寒いとは感じませんでした。
でも、地域によっても違うでしょうし、下旬だと気温が下がるかもしれません。
私は秋の花火大会だから…ということで不安もあり大人しい色の浴衣で参加しましたが、浴衣姿の方をちらほら見かけました。
色は大人しい色が多かったと思いますが、ピンクなどの明るい色を着ている方もいました。
あくまで参考程度に、もし浴衣を着られるのであれば羽織るものなど工夫されるといいかもしれません。
せっかくの花火なので、身体には気をつけて行ってきて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの住んでいる地域はここのところ
めっきり冷えるようになりました。
ゆかたで羽織るもの・・着物なら思い浮かび
ますが、ゆかただと何があうでしょうか?
ストールなどですかね。

お礼日時:2007/09/11 04:10

>シーズンとしては終わりのような気がします。


その通りですね。

元々浴衣って、バスローブや寝巻きですから。。。
猛暑の季節だからこそ人前OKくらいなんだと思いますよ。

たま~に
真冬にランニングシャツと短パン、素足の男の子とか見ますけど
正直、「寒々しすぎて見苦しい」と思います。

季節感のない人はセンスのない人が多いと私は思っています。

浴衣を着る季節のもの、例えばキャミワンピに素足、サンダルの人を
9月末に見て、素敵だなと思いますか?

>あなただったらどう思いますか?
私なら「恥ずかしい」からありえないですね。
また、(いませんけど)息子の彼女が9月末に浴衣を着てきた
って聞くと、彼女と親御さんの躾とか常識を疑います。

>わたしの立場だったら、どんな服装で行きますか?
あくまでも、私の場合ですけど。普通に単の着物で行きます。

いくら可愛い浴衣でも、同席する人に恥ずかしい思いをさせる
可能性があるなら、わたしなら着ません。
それが、相手への礼儀とか思いやりだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいアドバイスありがとうございます。

>季節感のない人はセンスのない人が多いと私は思っています。
ぐさっときました・・

客観的にみたらおっしゃるとおりなんだと思います。

お礼日時:2007/09/11 04:13

着物を愛する一人としては、是非着ていただきたいです!!ルールとしては浴衣は夏までというのは承知していますが、着物や浴衣を着る機会が滅多にない昨今。

ルールうんぬんよりまず、浴衣を着よう、浴衣はカワイイと思う若い人が一人でも増えると嬉しいです。(浴衣業者のまわしものではないです)
私も祭に参加するので今月末に浴衣を着ます。9月なので朝顔や金魚の模様ではなく、秋草やトンボの模様にして、帯も含めて落ち着いた色合いにする、半襟をつけた長じゅばんを下に着る、素足に下駄ではなく、足袋をはいて草履にする、ヘアアクセサリーを秋めいたものにするなど女性の参加者は皆さん工夫されています。
もし寒かったら「冷えてきちゃった」といって彼にあっためてもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色や柄で季節感が出ると思います。
もし着るとしたら、エンジか紺色のゆかたにしようかと
考えています。
皆さん創意工夫されて、秋でも浴衣を着られるんですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 04:16

似た質問に回答したばかりなので、よかったらご参考にご覧ください。


こちらは9月上旬に浴衣をという質問でした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317548.html

まあ、お祭りですしね、お若いですしね、彼に見てもらいたいんですし…少々のことはおばさんも目をつぶります。
ただ夜の海辺はやはり冷えそうですし、前の方が回答しておられるように長襦袢を着て半襟と足袋で装う事ができれば何よりなんですが…。
どのような浴衣かにもよります。
着物の小紋の感覚で着られる浴衣ならそのように単衣の着物の感覚で着てよいのですが、よくあるお祭り専用!みたいなのだとやっぱりそぐわないです。

まあ、浴衣は夏のもの、花火とは言っても秋祭りに浴衣を着るのはおかしい事です。
それを承知で着るならどうぞ。別に誰かにとがめられたりはしないと思います。
もし、自分だったら…というより自分の娘だったら…やめさせます。
来年のお楽しみにしなさい、と。そして単衣木綿の着物を着せてやります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間もありますし、まだ決めかねているのですが
母は確かに反対するかもしれませんね。

普通の着物があれば問題ないのでしょうが、
浴衣2着と振袖しか持っていません・・

お礼日時:2007/09/11 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!