海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私が、子どもの頃に見たドラマです。母が、「そのドラマは実際にあった事件だよ」と言っていましたが、詳しいことはわからないようです。
 {内容}
ある女性が、結婚して幸せに暮らしていましたが、なぜか浮気をしていました。子どもができて夫はとても喜びましたが、浮気相手が「その子は、自分の子だ」と言い出しました。
女性は思い余って、子どもを殺してしまいます。
逮捕されてから、調べると子どもは夫の子どもでした。

このドラマについて、詳しい内容を覚えている方がいましたら教えてください。原作があったら読んでみたいです。
過去の事件など、ネットで探してみましたが見つかりませんでした。
もしこの事件が本当にあったとすれば、詳しく載っているサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

記憶が朧気なので、お探しの物と一致するかどうか自信がなくて躊躇していたのですが、

未だ一つも情報が寄せられていないみたいなので失礼させて頂きます。

当時、最初から最後まで見たものの全てを鮮明に覚えていると言う訳ではないのですが、
母親が自らの赤ん坊を殺めるというショッキングな結末でしたので、
幼いながらも衝撃を受けた様で、今でもうっすらとではありますが頭の片隅に残っています。

ただ流石にタイトルまでは覚えていなかったので、
何名か思い出せる出演者の名前から辿って調べてみた所、
どうも以下のURLに書かれている月曜ワイド劇場で1985年に放送された
・「母になれない女」
というのが私の記憶に残っていた物なのではないかと思われます。

http://talent-schedule.jp/Drama_21894_8704

同タイトルで詳細が書かれているHPがないか調べてみましたが、
如何せんインターネットが普及していない時代のしかも単発ドラマとなると、
そこまで詳細に書かれた物というのは、そう存在しない様で、
出演者や放送年等の僅かな情報が書かれたサイトくらいしか見つける事が出来ませんでした。

ですので後は私のボンヤリとした記憶からの情報になってしまいますが、
(本当に頼りなくて申し訳ありません・・・)
その赤ん坊を殺める事となってしまう主人公の女性を演じていたのが烏丸せつこさんで、
再婚相手(?)である夫を演じていたのが勝野洋さんだったと思います。
おおまかながら覚えているストーリーですが、
烏丸せつこさん演じる妻は、真面目で勤勉な夫を支える働き者で、
夫の両親からも慕われ平凡ながらも幸せな生活を送っている様に見えましたが、
確か・・、何か人には言えない暗い過去を背負った女性で、
やっと手にした幸せな生活も、彼女の過去を知る者により脅かされ・・・
といった感じの内容だったと記憶しています。

その脅かすというか、赤ん坊を殺めるキッカケとなってしまう男を
旧刑事コロンボの声で有名な小池朝雄さんが演じていて、
「その赤ん坊は俺の子じゃないのか?」
と執拗に主人公の女性を付け回す姿が印象に残っています。
結局その事でノイローゼ状態になり女性は赤ん坊を川に投げ捨ててしまうのですが、
ドラマでは、その経緯を裁判の模様を織り交ぜながら進行されていました。

実話だったのかどうかまでは私には判りませんが、
僅かに書かれているドラマの情報を見てみると、
原作者に毎日新聞の記者であった山本祐司さんの名前が書かれていましたので、
基となった事件があった可能性も考えられます。
彼の著書に幾つか裁判記録や事件メモの様な物があるみたいなので、
実話であれば、その中に書かれている物が存在するのかも知れないですね。
(ちょっと今となっては見つけるのが困難かも知れませんが・・・)

ネットでは事件の事はおろかドラマの詳細すらも
書かれている所を見つける事が出来ませんでしたが、
その後も何度かTVで再放送されているのをチラッと見かけた事がありますので、
(確か2~3年前の深夜にも放送されているのを見かけた様な・・・)
もしこの作品の可能性が高い様であれば、
今後のTV番組表は欠かさずチェックされた方が良いかと思います。

私が昔に全編通して見た時はまだ子供でしたので、
途中ちょっと理解出来なかった大人の事情(?)みたいな物があったのか、
(結構エッチなシーンもあったと思うのですよね・・・)
少し記憶に空白の部分があって曖昧な説明になってしまいましたが、
私が質問を読んで思い出した物は、こんな感じです。

もし全く見当違いだったとしたらゴメンなさいね。

参考URL:http://talent-schedule.jp/Drama_21894_8704
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母に確認してみましたが、lendglam様が教えてくださったドラマで間違いありません。
私の数少ない情報で、詳しく調べて教えて下さり本当にありがとうございます。
再放送されるかもしれないので、テレビ欄はしっかりチェックしたいと思います。
スッキリしました。本当にありがとうございます。