プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ソフトバンク携帯のユーシムカードは解約するとショップで
抜かれて、回収されて、携帯本体だけが返されるのですか?
したがって、解約した後の携帯は目覚まし時計としてとか使えなく
なりますか?
 入っていたメール祖見ようとしたら、全て、ユーシムカードが
ないから、見れない状態でした。

A 回答 (3件)

規約上はUSIMカードは返却する事になっています。

実際には返却しない人も端末でのメールや写真が見られないためか返さない人もいます。本体無くても解約は可能だと思います。
解約されたUSIMカードではメールなどは見られますが、通信はもちろんできませんし、なぜか位置登録が必要なカメラも使えなくなります。
返還してしまった場合には無料でプリペイドのUSIMカードをもらってください。それで見る事ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  無料でプリペイドのUSIMカードがもらえるってのは
 ショップでも教えてもらえませんでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 17:10

USIMカードはSoftbankに所有権があるので、解約すると返却しなければいけません。


そうするとUSIMカードの無くなった携帯端末は、ほとんどすべての機能が動作しなくなります。
その端末は白ロムとしてオークションなどで、売るくらいしか使い道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりました。早々にお答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 17:11

お答えします。

USIMカードはカードに記載されているようにソフトバンクモバイルから貸与されている為、ご解約時には紛失・盗難等の理由がない場合原則ご返却いただくことになります。(紛失・盗難とお話になった場合再発行手続きを取られる場合もございます。)また最近の機種はUSIMカードを挿入していただかないと機能が使えない機種がございます。ご質問内容から『見れなかった』とございますので該当機種になるかと思います。

参考URL:http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!