ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ソフトバンク解約しました。古い携帯をカメラ、ミージックプレイヤーとして使いたいと思っていました。一度電源を切ったところ、電源を入れなおしたのですが、”ネットワーク自動調整を行います”と出ます。その後 ”自動調整できませんでした” 。カメラなどが使えません。メールなどは見ることができるのですが。何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

携帯のカメラは結構品質がいいので、新規0円で購入して即解約する人が過去に増えたそうです。

そういう経緯もあり、今では解約したらカメラが使えなくなる機種が増えてきました。
というか、解約したら使えない機種がほとんどです。
これはどのキャリアでも言えることです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。全然知りませんでした。

使う方法ありますよ。

解約するときに、携帯を無くしたことにすればチップを抜かれずにすむので、通話とウェッブ以外の機能は使えます。
    • 1

カメラや電話帳、内部ツール(電卓など)については、機種により解約後も使える機種とそうでない機種がありますね。

ネットワーク自動調整は、USIMカードが刺さっていて、そのUSIMカード情報で契約できていないといけません。 したがって、上記の機能をつかうのに、ネットワーク自動調整が必要であるなら、残念ながらその機種では使えないということです。

Pはほぼダメと聞いています。 SHは一部可能な機種もあるらしい。
解約後ワンセグが見れる機種はないそうです。

SBは端末を月賦で買うのだから、解約後も自由につかえるようにしてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。解約後も自由に使えるようにしてもらいたいをわたしもおもいます。