ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ソフトバンク解約しました。古い携帯をカメラ、ミージックプレイヤーとして使いたいと思っていました。一度電源を切ったところ、電源を入れなおしたのですが、”ネットワーク自動調整を行います”と出ます。その後 ”自動調整できませんでした” 。カメラなどが使えません。メールなどは見ることができるのですが。何かいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

携帯のカメラは結構品質がいいので、新規0円で購入して即解約する人が過去に増えたそうです。


そういう経緯もあり、今では解約したらカメラが使えなくなる機種が増えてきました。
というか、解約したら使えない機種がほとんどです。
これはどのキャリアでも言えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。全然知りませんでした。

お礼日時:2007/08/16 23:34

使う方法ありますよ。


解約するときに、携帯を無くしたことにすればチップを抜かれずにすむので、通話とウェッブ以外の機能は使えます。
    • good
    • 1

カメラや電話帳、内部ツール(電卓など)については、機種により解約後も使える機種とそうでない機種がありますね。



ネットワーク自動調整は、USIMカードが刺さっていて、そのUSIMカード情報で契約できていないといけません。 したがって、上記の機能をつかうのに、ネットワーク自動調整が必要であるなら、残念ながらその機種では使えないということです。

Pはほぼダメと聞いています。 SHは一部可能な機種もあるらしい。
解約後ワンセグが見れる機種はないそうです。

SBは端末を月賦で買うのだから、解約後も自由につかえるようにしてもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。解約後も自由に使えるようにしてもらいたいをわたしもおもいます。

お礼日時:2007/08/16 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンク解約後の本体使用について

ソフトバンクの携帯を4月前半に解約し、音楽を聞いたり、テレビを見たりして使っていたのですが、昨日テレビを見ようとしたらネットワーク自動調整を行ってくださいと表示され、解約していて圏外の状態なので出来ませんでした。テレビはまだしも、ネットワークと関係ないはずのミュージック機能やカメラ機能も使用できないのは納得いきません。本体代は払い続けています。
ソフトバンクのオペレーターに聞いてもご利用頂けませんとしか言われませんでした。これはショップに持っていけばまた使用できるようになるのでしょうか?
ちなみに私のUSIMカードをソフトバンク契約中の本体に入れ替えてみても同じ状態になりました。USIMカードが不良なのでしょうか?
どなたか同じような状態になった方はいらっしゃいますでしょうか?

何だか損しているような気分で嫌です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

端末0円が主流の頃に新規契約→即解約で、デジカメやテレビをタダ同然で手に入れるなんて事例が続発したため、現状では解約後の端末ではこれらの機能を制御しているものが一般的だと思います。

---

プリモバイルのUSIMを試してみてはどうでしょう?

個人的に試した事はありませんが、情報によればUSIM発行は無料でワンセグ視聴可能らしいです、、、
(USIM発行有料とか言われて金を取られた例もあるらしいので注意)

http://blogs.yahoo.co.jp/ichiro910/32230035.html

Q解約したスマホのカメラ機能は使える?

LUMIX Phone P-02Dを購入したばかりですが、ストレスが溜まる一方で、一週間経っても使いこなせません。自分の能力も考えず、持っていた携帯が壊れたため、安易に換えてしまいました。
もう、限界なので、普通の携帯電話にまた換えようと思います。
しかし、一ヶ月以上経たないと機種変更ができないとのことで、このまま一ヶ月は使わなければならないのですが、この買ってしまったスマホは、どうすればいいか途方に暮れています。
昔の携帯のカメラ機能は解約後も使用できたので、カメラやワンゼグの機能だけでも解約後も使えれば持っていようと思いますが、今のものは使えないように規制されているというのは本当でしょうか?
規制されている場合、皆さんは購入し、まだ使える携帯は、どう処理してますか。
良い使い方等がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

ドコモスマートフォンを解約しても、3G通信できなくなるだけで、その他の機能はほとんどそのまま使えます。
実際にSIMカードを抜いて、起動してみると良いでしょう。「SIMカードが無い」とエラーは出ますが、ホーム画面が出て、カメラアプリも起動できると思います。

自宅にWi-Fiがあれば、Wi-Fi接続し、これまで通り地図を調べたり、アプリをダウンロードして遊んだりなども出来ます。
小さいパソコンとして活用するのがいいかもしれませんね。

----

ところで、スマホを購入したときに、分割払い+月々サポート、という形で購入したと思うのですが。
ドコモショップや、家電店などの代理店にて機種変更すると、「月々サポート」が終了してしまいます。
そうすると、本来サポートしてもらえるはずだった、例えば1,350×24=32,400円が無くなってしまいます。

そこで、自分で機種変更することをおすすめします。
まず、前の機種を5,250円で修理するか、携帯中古屋等で白ロム購入するなどして、使えるFOMA端末を入手します。

P-02DはSIMが小さいタイプなので、次のような「microSIM変換アダプタ」を購入します。
http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM
アダプタにmicroSIM(ドコモminiUIMカード)を入れると、通常FOMAカードとして従来機種に入れられるようになります。

あと、ドコモショップに行き、「iモード」の追加契約をします。
iモードとSPモード、両方契約しても、ISPセット割がついて料金は変わりません。これで自分のSIMで、FOMA iモードが使えるようになります。

もう一つ、「パケホーダイ・ダブル2」への変更もしてもらいます。
「パケホーダイ・フラット」は5,460円固定ですが、「パケホーダイ・ダブル2」は、2,100円~5,985円の2段階制。また、iモードのみの使用であれば、上限は4,410円になるので、「フラット」のまま使うより安いです。
「ダブル(390円スタート)」でなく「ダブル2」なのは、「月々サポート」を受けるためには「ダブル2」か「フラット」を契約しておくことが必要なためです。

メールアドレスの件ですが、「SPモードメール」アプリから、「iモードアドレスとSPモードアドレスの交換」が出来ます。
これで、アドレスもiモードに戻せます。(※ドコモショップでiモード追加契約後。)

以上で、従来FOMA機種に戻して、月々サポートも引き続き受けられ、パケット上限も従来iモード機種同等に抑えて、使っていくことが出来ます。

SPモードは付いたままですので、自宅でスマホを使いこなせるようになって来て、外でも使いたい、と思ったら、また差し替えて使うことが出来ます。

最後に注意なんですが、「SIM変換アダプタ」を、SIMカード無しで端末に入れてはいけません!
抜けなくなって、FOMA機種を壊してしまう可能性があります。

ドコモスマートフォンを解約しても、3G通信できなくなるだけで、その他の機能はほとんどそのまま使えます。
実際にSIMカードを抜いて、起動してみると良いでしょう。「SIMカードが無い」とエラーは出ますが、ホーム画面が出て、カメラアプリも起動できると思います。

自宅にWi-Fiがあれば、Wi-Fi接続し、これまで通り地図を調べたり、アプリをダウンロードして遊んだりなども出来ます。
小さいパソコンとして活用するのがいいかもしれませんね。

----

ところで、スマホを購入したときに、分割払い+月々サポー...続きを読む

Q解約した後の携帯から画像を取り出す方法知りませんか?

質問の通りです。

画像を自分のPCに送ってから解約する予定だったのですが、すっかり忘れて先に解約してしまいました。数時間後に気づいたのですが、ときすでに遅し・・・。
メモリーカードはついていない古いタイプなのですが、中にある写真画像を取り出すことはできるでしょうか?取り出せるようなソフトをご存知の方、もしくはメモリの取り出し方(分解?)をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

PLEASE HELP ME~!

Aベストアンサー

携帯電話キャリアと機種名を書かれた方が確実な回答が来ると思いますよ。

もし質問者様が、DoCoMoで、解約されてまた買われた機種がDoCoMoならば、DoCoMoショップで新機種に移せます。

また、最後の手段。
その機種を持ち込み新規契約します。キャリアによって手数料2835円~3150円かかりますが、それで復活させて、メールでPCに全部送信。
そして送信し終わったら即また解約。
年間割引サービスに加入しなければ解約金はかかりません。
これは全く違法でもないですし、下手にPCソフトを買うより安上がりでしょう。

通常、契約後6ヶ月は使用して下さいと言われる事がありますが、アレは、半年使用しないと機種の値引が元をとれない為です。
持ち込み新規契約だと、全く関係ありません。

なので、その機種を持ち込み新規契約でメールのオプションだけつける。
そしてメールで送信。
その後すぐ解約。

そうすると、契約事務手数料と基本料金1日分の日割り計算とメール料金だけで済みます。

Q解約済み USIMカード について

解約済み USIMカード を購入したのですが、910SHに入れて、
カメラ機能を使おうとしたのですが、カメラを押すと「ネットワーク
自動調整」をおこなってくださいとでます。
 また、「ネットワーク自動調整を行います。よろしいですか?」
「はい」を押すと、「サービスをご利用になれません」とでます。

 やはり「解約済み USIMカード 」では、カメラ機能は使えないのですか?もし、設定のやり方でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク調整が必要な機種では、契約済みのSIMカードでなければどの機能も使えないはずです。
下のサイトで 905SH 910SH 911SH は 解約済みのSIMカードでは、カメラの使用は出来ないと書かれています。
下の方までスクロールさせてご確認ください。

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5259228

Q910SHですが、解約してカメラ使えなくなりました?

「ネットワーク自動調整を行います。よろしいですか?」
と出るので「はい」にしますが、当然ながら出来ません。
カメラを使おうとすると、「この昨日は現在利用できません。ネットワーク自動調整を行ってください」と出ます。
カメラを使うための何か解除の方法があるんでしょうか?

Aベストアンサー

解約後はカメラ機能やTVなどは(910SHにはTVはついていませんが)機能しない様になっております。
これは現在では解除すべき悪しき昔からの名残なんですけどね。

昔は機種を0円などで販売をして基本料金や通信費で携帯電話会社が儲けをとってきました。
それで、数万円するデジカメやポータブルTVの代わりに携帯電話を0円で購入後、即解約してデジカメやポータブルTVとして使う人が出てきた(もしくは出てくると予想されたために)解約後はカメラやTVをつかえない様に作ってあるのです。

なので、結論からすると解除方法はありません。

しかし裏技はあり、910SHをショップに持ち込んで「プリペイドとして使いたい」と申し出すれば契約できてカメラも使える様になります。
プリペイドは機種をもちこめば事務手数料もかからず、実際発着信などをしなければプリペイドカードを買う必要もなく基本料金もかからないので費用0円でカメラが使える様になりますよ。
ただしプリペイドは全く使用しなければ1年後に自動解約になるので、1年経ったらまたプリペイド契約するかプリペイドカードを買わないといけません。

解約後はカメラ機能やTVなどは(910SHにはTVはついていませんが)機能しない様になっております。
これは現在では解除すべき悪しき昔からの名残なんですけどね。

昔は機種を0円などで販売をして基本料金や通信費で携帯電話会社が儲けをとってきました。
それで、数万円するデジカメやポータブルTVの代わりに携帯電話を0円で購入後、即解約してデジカメやポータブルTVとして使う人が出てきた(もしくは出てくると予想されたために)解約後はカメラやTVをつかえない様に作ってあるのです。

なので、結論から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング