電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は未成年の友達に携帯名義になってあげて
新しく作った私名義の通帳も渡し使わせて支払ってもらってます


だかそれが今では不安になってきたので解約を申し出したいと思うんですが

通帳を返してもらうことは今できないので
通帳を止めて新しくしたい方向にしたいのです

なので携帯解約と通帳解約二つのこと教えてください(T ^ T)

A 回答 (7件)

>携帯名義と通帳が私なので


>そこを守りたいと思いまして…

暢気に銭だけを心配しているようだけど・・・

携帯電話の名義貸し:携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律違反
口座の名義貸し:詐欺罪

と、どちらも立派な刑事犯罪を構成する違法行為。

ついでに言うと、虚偽の紛失届も軽犯罪法違反に問われかねない。
    • good
    • 0

人に通帳や携帯を貸すってそういう事ですよ



他人の借金も全てあなたの責任であなたに支払い義務がありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございま

お礼日時:2016/09/01 02:14

>そんな簡単でいいんですか?



はい

>私に請求しにきませんか?

来ますよ
あなたの名義ですから
携帯の通話料や毎月の支払の契約料、途中解約の解約料、携帯本体の分割払いの残債の全てが、あなたに来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっと困るのでちゃんと相手と話し合います

お礼日時:2016/09/01 02:01

割賦払い(端末代を分割)で契約したばっかりなら、解約は勿体無いと云うか、質問者さまに支払い義務が有るので、端末代をカブる事になるでしょう。


解約された友人は怒って支払い拒否する可能性が大きいですからね。
友人は支払いしようがしまいが、何の被害も受けません。
被害を受けるのは、契約者本人の質問者さまだけです。

友人が大人しく真面目に払っているなら、端末代が終わるまでは「触らぬ神に祟り無し」です。
そうしたく無ければ、金銭面を友人と話し合う他有りません。
まあ、普通の人なら負い目を感じる筈ですから、ちゃんと払うと思いますけどね。
ソレが出来ない様な友人なら、強制も有り得ますけどね。
ソレに、延滞すれば質問者さまの元に延滞督促ハガキが来ますから、支払いしてなかったら直ぐにバレます。
なので、延滞したら「直ぐに解約だからね!」とちゃんと言って起きましょう。

勿論、契約者ですから、友人をないがしろにして、勝手に解約したりする事は出来ます。
ですが、友人との間に遺恨を残すだけで無く、支払いも全部カブる覚悟でやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございます
口座が別々なので
どうなってるかわかりませんが
あいて自身やんちゃな子で
おかねのとはラブルとかにこまってる子なので
携帯名義と通帳が私なので
そこを守りたいと思いまして…

お礼日時:2016/09/01 01:45

あなたが契約した携帯電話をあなたの責任で、友人などに貸し与えても、携帯電話会社は、一切関係ありません。


携帯電話会社は、あなたと契約しているのですから。
口座を解約なりしても、携帯電話会社は、あなたに請求しますよ。
そして、支払いが遅れたなら、支払いが遅れたって事実が記録されます。
割賦契約しており、返済が3ヶ月とか遅れると通称金融ブラックになります。仮に3ヶ月以上遅れて返済が終わったとしても、返済完了後は5年間は記録に残っています。
影響は、ローン、クレジットカード(新規・更新)、新たな割賦契約に影響を及ぼします。

携帯電話会社にしては、あなたが契約者なんだから、あなたの意思で携帯電話を解約することが可能です。
プラン変更なり支払い方法を変更するのも、契約者のあなたなら出来ること。
あなたが、友人に貸しているのだから、あなたと友人の話し合いだけですよ。

あなたが、あなたの友人に対して、解約か、名義変更での譲渡を選択をお願いすればよいだけ。
それで、あなたの友人がどちらを選択するか判断してもらえばよいでしょう。
平行線で話し合いで解約もあなたが決めればよいだけですので。

口座を解約するときにも、通帳なりは基本的に必用ですよ。
紛失したなら、その届けなりを出さなければなりませんので。

携帯電話を解約する場合は、携帯電話本体やSIMカードを持参する必用もありませんので
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、キャリアショップにいき解約する必用があります
ソフトバンク・ウィルコム沖縄ですと解約用紙を請求して解約出来る場合もあります。※ソフトバンクではキャリアショップのみのブランドも存在しますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とめんどくさいことになりそうですね(T ^ T)

お礼日時:2016/09/01 01:16

銀行に行って、通帳の紛失届と解約届を出す



携帯の会社に行って解約する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単でいいんですか?

私に請求しにきませんか?

お礼日時:2016/09/01 01:16

一旦、支払いの口座を解約して、新しい口座を作る事です。


今まで支払った携帯料金はあきらめです。
支払い口座が無かったら、翌月には通信は止められて、請求書は配送されます。
*通信が無くても、解約までの請求書は届きます。
キャリアで、解約違約金が発生しなかったら、即解約です。
必ず喧嘩になり、友達との縁は切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私名義の携帯なんですが口座は自分の名前で自分用用と相手用の二つあるんですが
口座を解約して支払いされなかった場合私に請求してきませんか?
解約するにはやはり解約する通帳入りますよね?

お礼日時:2016/09/01 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!