プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリをダウンロードしたら、「ネットワークに接続しますか?」とメッセージが出ました。「いいえ」でも上手く動作します。「はい」との違いは何でしょうか?

A 回答 (2件)

前の回答者も書かれておられる通り、iアプリには、二つのタイプがあります。

(1)動作時にネットワークに接続する必要があるタイプ
 (つまり、データをサーバとやりとりする必要があるタイプ)
(2)動作時にネットワークに接続する必要がないタイプ
 (ツール類やネットワーク対戦型でないゲームなど)

で、ここからは携帯会社や機種によって違うのかもしれませんが、私のN2002の場合
(2)のタイプの場合は、ダウンロード時にそもそもネットワーク接続についての
メッセージが表示されすに、ダウンロードが終了してしまいます。
ですから、メッセージが表示されるということは、何らかサーバとのやりとりが
必要なタイプと考えられるため、「いいえ」のままで動作させると、何らかの
不都合が起こるかもしれません。
(たとえば、有償のiアプリの場合、動作時にサーバとやりとりして、有償登録が解除されて
いないかどうか確認するそうです。)

試しに、(1)のタイプで、「ネットワーク接続しない」に設定変更して起動してみたところ、起動時に「ネットワーク接続が許可されていません」という警告メッセージが表示されます。
    • 0

アプリのソフトは一度ダウンロードすればその後はネットワークに接続しなくてもよいものと、途中でネットワークに接続しなければ続けられないものもあります。

jyadohさんがダウンロードしたソフトは前者だったのでしょう。

この回答への補足

麻雀のゲームなんですが、毎回起動する度に「ネットワークに接続しますか?」と言うメッセージが出ます。「いいえ」を選択しても普通にゲームが出来ます。これは何故でしょう?

• 0