プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

構内のLANに接続しよとしたらプロキシがどうのこうの。接続できません。これだけの説明で解決策を求めることは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

難しいですねえ。

まるでダウジングで水道管を探し当てろといわれているような難しさです。我々は超能力者じゃないので

・どのOS(Windows?WindowsならXP,2000、…)
・どんな方法でLANに接続しようとしたか
・出たメッセージを全部、省略なしで

を、全て忠実に書いてください。

そもそもその構内(どこだか知らんけど)にはネットワーク管理者はいませんか?
ネットワーク管理者が居るならネットワーク管理者に聞いてください。
一般的に管理されているネットワークではネットワーク管理者の許可なしに、PCをネットワークに接続する事は禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくもう一度書き込んで見ました。よろしくお願いします。学校内のLAN接続ができない。という題名です。

はい。

それだけでは全然状況がつかめません。

おそらくWebブラウザを使ってインターネット上のWebサイトに接続しようとしたのだと思いますが、それ以外のネットワーク機能は使えているのでしょうか?
 もし、それ以外のネットワーク機能(共有フォルダや電子メール)も使えないのであれば、ネットワークそのものにちゃんと接続できていない可能性があります。

もし、ホームページの閲覧だけができないのであれば、ネットワークの接続はできているけれど、Webアクセスの設定が間違っている…文字通りプロキシサーバーの設定が違っているという可能性があります。
 プロキシサーバーの設定はネットワークによって異なりますので、ネットワークの管理者に聞くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくもう一度書き込んで見ました。でも同じ回答になるでしょう。試験も近いのに悲しいです。学校側も中途半端なことをしてくれます。個人の設定もみてほしいです

ネットワークの管理者に問い合わせをしてください、。

もしここで解決策があっても管理者の許可がなければだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくもう一度書き込んで見ました。