dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パワーポイントのファイルを同期したのですが、その中の動画ファイルが「ファイル”nhknews”を開けません。信頼性のある証明書で署名されていないか、コンポーネントの1つが見つかりません。このファイルをインストールしなおすか、復元してして下さい。」というエラーメッセージが出て見れません。windows mediaではその動画を問題なく見ることが出来るのですが、どこが問題なのか分かる方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

WindowsMobileのこのメッセージ「ファイル○○○○を開けません。

信頼性のある証明書で署名・・・・」は不適切なメッセージの代表みたいなものです。
例えばプログラムファイルのショートカットを作り、プログラムファイルのあるフォルダーの名前を変更しショートカットを起動するとこのメッセージが出たりします。
証明書は関係無さそうです。
パワーポイントに取りこまれている動画が外部ファイルになっているか、あるいはWMで対応していない形式の動画が使われているのかも知れません。
    • 0

根本的な問題はWindows Mobile(というかWindows CE)が保持してるルート証明書でしょうね。

PHSのAdvanced W-Zero3 [es] でも、Verisignのルート証明書が古くて普通にネットしててもHTTPSで証明書があかんてメッセージでる事がある。

Media Playerでは証明書の確認をしてないんでしょう。きっと。

ところで、解決策は無いと思います。いや、Windows CEがどうやってルート証明書をストアしてるかは調べてないのでひょっとしたらあるのかも知れません。
 動画の作成元にお願いできるのであれば、5年くらい前の証明書で再作成してもらえば再生できるんではないでしょうか。何の解決にもなってませんけど。
    • 0