電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのです。
図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました;
そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。
何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。
あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。
ぁ、私は高校生の15歳です。
好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。
中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。
本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。
漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。
あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。

こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。
あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。

A 回答 (6件)

回答とは少し違うのですが、乙一さんの作品いいですよね~私も中学生の頃は乙一さんの小説ばかり読んでました(今も読みます)。

乙一さんで嫌いな作品はないですね・・・。(天帝妖狐は少し嫌いかも・・)「nagomoo」ってサイト初めて知りましたが、いいですね。すぐお気に入りに登録しました。ありがとうございます。

では、回答します。
別に特定の人の作品ばかり読んでもいいと思いますが、偏りますからね~^^
好みの合いそうな、おすすめとしては
桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet」
奈須きのこ「空の境界」
野村美月の文学少女シリーズ
片山憲太郎「紅」シリーズ
紅玉いづき「ミミズクと夜の王」
有川浩「図書館戦争」
成田良悟「BACCANO!」
宮部みゆき「ico」
が面白かったですね。

まだ高校生なので、できることなら色々な本を読んで欲しいという願いもこめて、少し難しいのもありますが、以下の本もおすすめします。
夏目漱石「こころ」「それから」
村上龍「半島を出よ」
村上春樹「羊をめぐる冒険」
浅田次郎「蒼穹の昴」
山田詠美「風葬の教室」
星 新一「ボッコちゃん」

あと、漫画のおすすめは
佐原ミズ「マイガール」(絵も話もいいです!!)
あずまきよひこ「よつばと!」
宇仁田 ゆみ「うさぎドロップ」   

もっといっぱいおすすめしたい本はあるのですが、これくらいにします。
高校生の間はまだ時間に余裕があるので、どんな本でも、とにかく読ん
でみるのがいいと思います。
どんな本でも、読んで損をすることは無いです。
とにかく読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

乙一さんいいですよね!好きな作品ばかりです。
あっ図書館戦争とicoは聞いた事があります!気になっていたので子の機会に読んでみたいです
どの作品も面白そうですね!ぜひ読んでみたいです。
こころなんかはお父さんの本棚に入っていた気がするので借りてみようかなと思います。
夏目さんの本は中1くらいに呼んで、難しくなっちゃってギブアップした事があるので、再チャレンジしてみたいです。
漫画の紹介もありがとうございます!
マイガール、本屋さんで探してみますね。

沢山の紹介ありがとうございます!楽しく読ませて頂きます!

ばっかり読みをしてしまうほど質問者様がお気に入りの本、もし文庫になっているものがありましたら、

巻末の解説をどなたが書かれているかチェックして、その人の著作を読んでみる…というのはどうでしょう。

他にも、お気に入りの本を書店で探してみると、オビがかかっているかもしれません。
そこに「○○氏絶賛!」などというアオリ文句が書かれていたら、その人をチェックしてみるとか。

ジブリ作品がお好きとのことですが、その原作を追いかけて読んでみるという方法はいかがですか?
たとえば「ハウルの動く城」の原作本、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」は、アニメよりも深く複雑なストーリーで、児童書のようですが大人のわたしが読んでもとっても面白かったですよ。
「風の谷のナウシカ」は原作が漫画ですし、わたし自身も未読なのですが「ゲド戦記」も数冊のシリーズもので、読み応えがあるんじゃないかなーと思います。

個人的なお勧めとしては、小説なら映画「ナルニア国物語」の原作シリーズでしょうか。
中学生くらいの時に学校の図書館で全部読んだのですが、映画化を機にまた読みたくなったので、自宅に揃えようと考えています。
漫画では、最近ドラマ化されました「おせん」が良いですよ。
連載開始当初からずっと愛読していますので、ドラマ化は嬉しいのですがいまいちしっくりこなくて(苦笑)。ぜひ原作を読んでいただきたいです。

この回答への補足

皆様沢山のご紹介ありがとうございました。
皆様のおかげで沢山読みたい本が出来たので、ここで質問を閉め切らせて頂きます。

夏休み中の2週間だけ、めちゃくちゃ本を読んでみようと思っているので、片っ端から本を買いまくって来ます!

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

帯や解説ですか!まったく気にしてなかったのでさっそく見てみようと思います!
ハウルの原作はいつか読んでみようかなと思っていたのでぜひ読みたいです。
ナウシカって原作漫画だったんですね、映画で難しかった所もゆっくり読めてよさそうです。
ナルニア国物語は周りが、映画面白かったと言っているのを聞いて気になっていたのでちょと見てみようかなと思いました。
おせんはドラマ何回か見ました。漫画の方が面白いのですか!?興味があるので見てみたいです。

ありがとうございました!今後の読書にいかさせて頂きます!

こんばんは^^高1で吹奏楽部の娘がいます。

我が家では親子で好きな作家の本を読み漁っては
読後感想をしてるんですよ☆

ちなみに娘の好きな作家と作品は…

重松清 「きみの友達」「卒業」「青い鳥」「くちぶえ番長」「その日の前に」「きよしこ」
その他色々・殆ど読んだので書ききれませんが^^;

中沢けい「楽隊のうさぎ」
吹奏楽が舞台です。

角田光代「キッドナップツアー」

瀬尾まいこ「幸福な食卓」「図書館の神様」「卵の緒」「天国はまだ遠く」

笹生陽子「きのう、火星に行った」「ぼくらのサイテーの夏」「楽園の作り方」

佐藤多佳子「一瞬の風になれ」
高校生の陸上部の話ですがまさにhonnmaguroさんにピッタリかも♪

他にも紹介したいですが多すぎても困るでしょうからこの辺で^^;

乙一さんはまだ読んでいないので読んでみますね。
    • 0
この回答へのお礼

>我が家では親子で好きな作家の本を読み漁っては
>読後感想をしてるんですよ☆
わぁ素敵ですね!うらやましいです。

きよしこは本屋さんに行く度に目に入っていたので、とても気になっていました。この機会に読んでみようかと思います!
中沢けいさんの本は「うさぎとトランペット」を読んだ事があります。あと教科書にのっていた作品を読みました。楽隊のうさぎは読んだ事ないのでぜひ手にとってみたいと思います!
一瞬の風になれは3巻までありますよね。あまり長いのって苦手なんですが、気合いを入れてぜひ読んでみたいです。
他にも面白そうな作品を紹介してくださってありがとうございます!

吹奏楽部を舞台にした作品で

風野潮 モデラートで行こう ジャイブ
高校の吹奏楽部に入部した女の子たちの部活での日常を描いた青春音楽小説です。
他に
国内の作品では
那須田淳 一億百万光年先に住むウサギ 理論社
海外の作品では
パウロ・コエ-リョ アルケミスト―夢を旅した少年 角川文庫
ジョ-ジ・マクドナルド 北風のうしろの国 ハヤカワ文庫FT
ロアルド・ダ-ル チョコレ-ト工場の秘密 評論社
等がおもしろいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知らない作品ばかりなので、ぜひともひとつひとつ読んでみたいです!
海外の作品はほとんど読んだ事がないので、新たな道がひらけそうで楽しみです。
丁寧に出版者まで書いて頂いて、ありがとうございます!
本屋さんで探す時、とても助かります!

吉田修一さんはお勧めです。

人気作家です。
まずパレード、悪人を読んではいかがですか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0% …
http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/314680 …
http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?target …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

吉田修一さんは初めて聞いたので、ぜひ読んでみたいと思います!
パレードと悪人ですね、本屋さんでさがしてみます!
丁寧にアドレスまではって頂いて、ありがとうございます。

その、好きな作家の作品の中に、別の小説や作家の名前が出てきたりはしませんか?

もし出てきたのがあれば、それを読んでみるのがよいと思います。

気に入った作家の本ばかり一時期たて続けに読むのは、別に珍しいことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>その、好きな作家の作品の中に、別の小説や作家の名前が出てきたりはしませんか?
出て来てもまったく気にしてませんでした!今度から本を読む時は、そう言う所にも注目ですね!

どうしても気に入った作家さんがあらわれると、その人の作品をもっと読みたいってなっちゃいますよね。
気に入った作家さんがもっと増えると嬉しいなと思って質問してみました。