プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はエレキギターでロックを主にプレイしてるんですが、
最近ジャズにもはまってしまいました。

しかし、ジャズというのは何と言うか難解で、ロックとは違って入りにくい気がするんです。
豪快と繊細、みたいな感じで・・・・・
そこでなんですが、お勧めの練習曲、のようなものを教えてくださいませんか?
お手数でなければ曲名とそのアーティストを書いて頂ければ光栄です。
枯葉は知ってるんですけどいっぱいありすぎてどれが原曲かわからず・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ジャズと一口に言っても色々なスタイルがあります。


コンピーレーションなんか結構出ているので、そこから入ってみるといいと思います。
気になるアーティストが見つかれば、そのひとの代表作を買ってみるとか。
同じ曲名で色々なアーティストを買ってみるとか。
そんな買い方ができるのもカバーの多いジャズの魅力です。

音楽は頭で楽しむものでないと思います。
直感で、体が自然と反応すればそれで良いんじゃないでしょうか?
難しく考える必要はないと思います。

個人的におすすめアーティストは
・ウェス・モンゴメリー(g)
・ジャコ・パストリアス(b)
・クリフォード・ブラウン(tp)
・エラ・フィッツジェラルド(vo)
・矢野沙織(as)
他にもたくさんいますがこのへんで・・・
「枯葉」はビル・エヴァンスとキャノンボール・アダレイのもが有名ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E8%91%89
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね・・・・
頭で考える音楽なんて楽しくないですよね。
フィーリングは大事にしないといけませんね。

お礼日時:2008/07/05 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/06 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!