ショボ短歌会

今年の9月の平日に挙式のみを挙げたいと思っております。

アートグレイスウエディングコースト(大阪)で見積もりを取って頂いたのですが、

●挙式(人前セレモニー)21万円

●ブーケ・ブートニア3万1千5百円

●セレモニー特別パック(下記含む)18万9千円
 ウエディングドレス(ベール、アクセサリー、グローブ、パニエ、パ ンプス含む)21万円まで
 タキシード(シューズ含む)10万5千円まで

●美容(下記含む)7万3千5百円
 ヘアメイク
 アテンド

●スナップ撮影プラン(挙式)10万5千円
 180カット以上撮影、データ付

合計60万9千円(消費税込)

となりました。

招待客は10名程で人数の増減があっても挙式のみなので費用負担はないそうです。

平日の挙式のみでこの値段は高いと思ったのですが、こういう結婚式専用の邸宅?の様な所では相場はこの位なものなのでしょうか?

神戸のホテルの式場も見にいきましたが、上記のプランでは35万円位でした。

犬を連れて挙式OKの所を探していまして、場所、雰囲気的にもここが気にいっているのですが、値引き交渉などはして頂けるものなのでしょうか?

長々と書きましたがすみません。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

アートグレイスや迎賓館など、邸宅風ウエディングの所は、どこもそのくらいの値段だと思います。

気に入ったのだったらしょうがないと思いますが、同じくらいの予算でドレスやブーケをもっとランクアップできたり、会食も込みにできるような会場はもっと他にもあるかなー、とは思います。
値引きについても、交渉してみる価値はあると思いますが、それほど下がらないかも・・・。(挙式料や美容はすでに値段が決まっているものだと思うので)
逆にドレスは、ベールなども入れて21万円までだと、気に入ったドレスが借りられず、ランクアップしてしまう可能性もあると思います。
それから、アートグレイスはおそらくブーケやカメラマンなどの外注は出来ない気がするので、予算を削ろうとする場合、持ちこみ可能かどうかの確認を前もってしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ホテルで取って頂いた見積もりは会食込みだと45万円位になっていました。挙式のみで60万円は高いですよねぇ。

アートグレイス等はこの値段位するのですね。

ドレスのことも気になっていました。カタログをみるとレンタル代がどれも21万円超えていましたので、もしかしたら20万円で収まるものはいいものがないのかな?と思っていたのですが、やはりそうなのですか。

大変参考になるご回答ありがとうございました。

もう少し他の所も探してみたいと思います。

価格としてはそんなものです。

平日挙式のみというプランを打ち出している、「挙式専門会場」とは違うわけですから。

値引きできるとしたらスナップ写真かなと思います。
挙式のみなら180カットは多いかなと思いますので。

あとはブーケブートニアは持ち込んではどうでしょうか?
半額ほどでやれる業者もいますよ。

値引きといってもこのように細々としたものになるでしょうね。
神戸のホテルのようにざくっと安くはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

価格はこれくらいなのですね。

細々でも少しは安くすることはできるのですね。

皆さんからのご回答大変参考になり助かります。

ありがとうございました。

どうしてもそこでしたいのであれば、言い値を飲まざるを得ないでしょう。

もし、他にも候補があるのでしたら、見積もりをもらって、複数で競わせれば、安くしてもらえる可能性は大きくなります。式場としても、空けておくよりも、赤字にならない範囲で利益を削ってでも稼働させた方がいいのですから。特に平日であれば、他に希望する人も少ないと思うので、値引き率も高まると思います。

結婚式専用の邸宅の様な所は、一般のホテルなどよりも高めに設定されています。ゼクシィなどで、他の施設のプランなどを調べてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ホテルの方が高いというイメージがあったので、この金額を出されてびっくりしていました。

他のプランなども見てみることにします。

ありがとうございました。

本当に皆さんからのご回答有難く思います。

ホテルではなく結婚式専門のところではこのくらいが妥当ではないのでしょうか?

私も式専門の所で挙式のみを行いましたがhaku-と同じようなプラン(スナップ撮影無し)で似たような金額を取られましたよ。

値引き交渉はしても構わないと思いますが一生に一度の結婚式ですから、ほどほどにしておいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

この式場では、料金の明細を記したものが一切なくもしかしたら上乗せした金額を言われているのではないか??と不安でしたもので。

catsamuraiさんのご回答を頂いて安心しました。

ありがとうございました。大変参考になりました。

建物のグレードにより異なりますのでなんともいえません。

値引き交渉はもちろんOKです。
    • 0
この回答へのお礼

値引き交渉して大丈夫なのですね。

早速のご回答有難うございました。