dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月にハワイで挙式します。
日本から家族が参列しますが、嬉しいことに父の友人の現地ハワイ(アメリカ人)の方も参列してくれる事になりました。

その友人の奥様も参列してくれる事になったので何かお礼がしたいと思っています。
ちなみにそのご夫婦にはお子さんがいらっしゃいません。子供がいれば私たちの年齢くらいになります。

①お礼として100ドルお包みして渡す(チップ)
②奥様は日本製のものが好きなので物を渡す
③挙式後パーティーに呼ぶ(挙式クリスマスイブ)
④何も渡さずに甘える

その友人の方には普段からお世話になっており
ハワイに行く度にお店の予約を取っていただいたりしています。
奥様も一緒に一度お食事したこともあります。

当日は全員お揃いのレイも渡す予定です。
後日写真とメッセージカードも贈る予定です。

①~④以外にも他何か提案アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

挙式後のパーティにも当然参加していただく・・・でいいのでは?


たぶん、そのつもりでいらっしゃると思いますよ。
(まさか、挙式参加だけでさようならなんて夢にも思っていないでしょう。)

現金を渡すのは・・・交通費としてならありかもしれないけど、おそらく車でくるでしょうし。
するなら、タクシーを手配をするくらい?
チップって概念、やってくれてありがとうって、使用人やサービス業の人に払うお金ですよ。
いつも、手配ありがとって、思いっきり上から目線で渡す現金ってことになり、これ以上ないくらい失礼です。
これは世界共通だと思うのですが、下から上にお金を渡すことって、ものすごく失礼なんですよ。
上から下へ受けた援助は、受けた人間が豊かになったら、次の世代に同じことをすればいいのです。

②はぜひ しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下から上へ....
たしかにそうですね!
失礼です!

挙式後夜にパーティーですが友人のご両親(アメリカ人)も参加したいと言ってきてくれましたので、アメリカ人はパーティー好きと聞いているので賑やかになるってだけでとても嬉しくなりました!

②と③にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 17:24

チップは失礼になってしまうかもしれません。


相手は 好意での参加だと思いますので。
②も③も素敵ですね。
後日写真とメッセージカードお渡しされるなら
それ以上のお礼はないと思います。
喜んでくださいますよ。

日本のものを記念品として(小物)を
奥様にプレゼントされてもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリスマスイブなので家族で過ごす時に来ていただく事が申し訳ないと思っていましたが、(好意での参加)という言葉が響きました!
②と③にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 17:17

幾らなんでも、①の参列者に、お金(チップ)というのは、失礼でしょう。



③がベストではないかと思いますが、如何でしょうか。

お気持があるのですから、②と③の両方が良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金は失礼ですよね....
②と③でお礼をしたいと思います!
ありがとうございました!☺

お礼日時:2016/10/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!