プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「となりのトトロ」や「菊次郎の夏」のような、
「日本の夏」を感じる事ができる映画はありますか?

A 回答 (10件)

少年時代

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏になると必ず思い浮かべる井上陽水の「少年時代」。映画の主題歌だったんですね。
子供社会の権力争いが結構シビアでびっくりしましたが、少年時代とはリアルにこういうものだったのでしょうね。
ラストシーンには、思わず胸が熱くなりました。
昔の田舎の風景やその頃の人々の暮らし等、日本の夏を感じられる良い映画でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 08:56

時をかける少女かなぁ…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1983年の原田知世主演のものと、2006年にアニメーションとしてリメイクされたものを見ました。
原田知世主演の方は、ラベンダーや菜の花など、どちらかというと春?なイメージでしょうか。
80年代の素朴な高校生活や、出てくる風景など大変懐かしく 何とも言えない郷愁感がありました。
アニメーションの方は、ストーリー自体もとても面白く一気に物語に引き込まれていきました。
主人公が入道雲を見上げるシーン、河原での夕暮れのシーン、蝉の鳴き声、青春時代のほろ苦く淡い恋、とても夏を感じられる映画でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 09:20

まずは『天然コケッコー』ですね。

もうすぐDVDが出る『奈緒子』も夏してます。
ちょっと古いところだと『八月の濡れた砂』や『遠雷』もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『天然コケッコー』良かったです。
田舎独特の、ゆったりと流れる時間、雰囲気に和みました。
主人公の少女が純朴で初々しくて、思わず微笑んでしまいますね。
『八月の濡れた砂』と『遠雷』は近くのレンタルショップで見つからなかったので、見つけたら是非見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 20:09

古いですが「異人たちとの夏」はいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
レンタルショップで探してみましたが、近くの店では見つからず…
他で見つけたら是非見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 20:11

夏といえば時代劇がいいと思います。


「蝉しぐれ」や「武士の一分」など。
武士の一分は冬に公開されましたが、夏のシーンもあります。
季節がよく出てて景色もきれいです。
「解夏」や「眉山」「Life 天国で君に逢えたら」も感動ですね(Lifeは日本じゃなくてハワイですが)
バタバタな夏系なら「フライ,ダディ,フライ」もおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代劇は日本の季節感が丁寧に描かれていて良いですよね。
ご紹介いただいた映画 どれもとても良かったです。
特に『蝉しぐれ』の蝉の鳴き声、陽炎、花火のシーン、荷車を2人で押すシーンはとても印象的でした。
『フライ ダディ フライ』面白かったです!韓国版も見ましたが、日本版の方が好きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 20:38

『月とキャベツ』


『贅沢な骨』


ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『贅沢な骨』 一瞬一瞬のカットが美しく、印象的でした。
ストーリーが1度見ただけでは理解できない部分があり、結局3回程見ました。
3人の登場人物の、微妙に変化していく内面、関係に引き込まれました。
『月とキャベツ』は未だ見る事ができていないので、是非見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 20:49

>「日本の夏」を感じる事ができる映画



「火垂るの墓」はどうでしょう。
印象的な「日本の夏」のシーンが出てきます。

蛇足ですが、
「火垂るの墓」  は1945年(昭和20年)
「となりのトトロ」は1955年(昭和30年)
の時代設定だったそうです。

同じ「子供たちの話し」なのに、わずか10年の違いで
主人公の置かれた環境が両極端な陰と陽。

戦争反対。だって「日本の夏」はこんなにも美しいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代設定は初めて知りました。10年ですか…
変わらずそこにある自然の美しさと、戦争という現実とのギャップが
見るたびに辛くて苦しくて 出来る事なら目をそらしていたいと思う事もあります。
でも目をそらしていてはいけないものですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 21:09

日本の夏…とはちょっと違うかもしれませんが、



「WATER BOYS」
なんていかがでしょう?
高校生の男の子5人がシンクロを文化祭で発表!という
夏、青春を感じさせてくれる映画です。
海のシーンも出てくるので、夏が感じられるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『ウォーターボーイズ』大好きです。
理屈抜きで楽しめる映画ですよね。
夏の季節感もそうですが、若者のキラキラしたパワーに元気を貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 21:19

ANo.5です。

すみません。2回も。
忘れてたものがありました!
「しゃべれども しゃべれども」です。
下町で、ほおずきも出てきて季節も夏だし和風です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もありがとうございます!
ほおずきや浴衣、そばを食べるシーンなど、夏らしい下町の風景と
その中をゆったりと流れる時間が心地良かったです。
エンディングの曲もぴったりですね。
作中の落語を全編通して聞きたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 21:29

「河童のクゥと夏休み」劇場アニメ


「茄子-アンダルシアの夏」劇場アニメ
「河童」日本映画 監督:石井竜也
「サマータイムマシン・ブルース」日本映画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『河童のクゥと夏休み』 ほのぼのとするファンタジー作品と思って見始めましたが、
胸を刺す様な展開に涙が出ました。ラストでようやくほっとしました。
夏休み前の子供たちの会話、プールのシーン、特に遠野でのシーンなど とても夏らしく、懐かしく思いました。
『河童』田舎ののどかな風景と、タイトルから想像していたものと全く違ったビジュアル、設定とのギャップに驚かされました。作中に流れる曲も、田舎の夏の風景に合っていて綺麗でした。
『サマータイムマシン・ブルース』笑いました!見終わった後、もう一度見たくなる映画ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!