プロが教えるわが家の防犯対策術!

「急!」大阪から小豆島まで『安く・早く』の交通手段は?

はじめましてこの度
大阪→小豆島へ
訪れます。

一番は速さ、
2番目価格で
探しています。
☆新幹線・バス・船
いろいろみなさんの快適情報教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 車じゃないですよね。

公共交通利用が前提ですね。
 小豆島は、どちらに用事ですか?それとも小豆島観光ですか?釣りか海水浴ができれば小豆島何処でもいいですか?
 小豆島といっても、けっこう広く山は険しく、バスは本数が少なく不便です。小豆島では迎えに来てもらえるとか小豆島なら何処でもいいなら、NO.1さんの言うように、大阪から新快速電車で姫路に行き、バスで姫路港に行って、姫路港から船で小豆島の北西の福田港に渡るのが安くて早いです。
 JR姫路から相生経由、相生からJR赤穂線で「日生駅」下車、駅前から小豆島の北部の大部行きフェリーも出ています。
 でも、大部も福田も小豆島の観光地などとは反対側で、車をフェリーに乗せていくか、迎えがあればいいですが、そうでなければ小豆島に着いてからが時間がかかります。
 小豆島の中心地の土庄などへ行くなら、JR大阪駅前などから、JR高松駅前行き高速バスに乗り、淡路島経由で高松まで約3時間半の高速バスの旅を楽しみ、高松駅前バスターミナルに着くと高松港がすぐです(徒歩約5分)。高松港からは、土庄港行き高速船(所要約30分)、土庄港行きフェリー(所要約1時間)の他、小豆島の池田港行き草壁港行きの船も出ています。また、土庄港に着けば、土庄港からは小豆島各地行きバスも出ています。
 小豆島や直島、女木島、男木島など瀬戸内海の島を観光するなら、JR高松駅前のホテルに連泊して荷物をホテルに預け、身軽に島へ渡るのがいいですよ。JR高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」は若干高いですが、高松港にも高松駅にもすぐ雨にも濡れずに行け、便利でいいですよ。このホテルの最上階21階のカクテルバーから瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高ですよ。また、高松泊なら讃岐うどん店めぐりもできます。高松駅前地下駐輪場でレンタサイクル(1日100円)を借りて、観光するのもいいですよ。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
香川県観光;http://www.21kagawa.com
讃岐うどん店;http://www.21kagawa.com/udon100/

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 1

小豆島と言っても、目的地(福田、坂手と草壁、土庄など)によって全然違うのですが・・・



単純に小豆島に上陸するまでの時間だったら、
大阪→姫路まで新快速→播州赤穂乗り換え日生までJR→駅前徒歩1分の港から船で大部港

これで、日生港 10:05分の船を使うのが最速。

大阪7:56(休日8:00)→9:03姫路9:10→9:41播州赤穂9:45→9:59日生
歩いて1分 駅の目の前が港 絶対乗れます
日生港10:05→11:10大部港

以上、大阪から小豆島上陸まで、3時間14分。 他の手段は、ヘリコプターでも使わない限り勝てません。
http://www.setouchi-kankokisen.co.jp/koutu/koutu …
    • good
    • 1

大阪~姫路~姫路港~小豆島福田港が一番いいと思います。



大阪~姫路は急ぐなら新幹線、安くなら新快速で。
    • good
    • 6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の旅はあいにく、その大阪→小豆島の季節運航の
期間にはいっておりません。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 07:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時刻を何度も検索したんですあ、
新幹線が一番早いようですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から小豆島

大阪から小豆島に行こうと思っています。
日帰りです。
おすすめの行き方を教えて下さい。

大阪からのフェリーは本数が少ないようで、日帰りだとちょっとしか滞在出来ないような気がします。
姫路からだと本数が多いのですが、福田港につくのです。現地土庄港で友人と会いたいと思っています。
岡山からだとフェリーが多いですが、岡山まで行くのは大変かもと思います。ただ、友人の1人が岡山発なので一緒にいけるというメリットはあります。
高松からもフェリーはあるようです。
どれがいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

他の方の紹介していた高松便は神戸発深夜高松着早朝(両港とも連絡バスあり)がありますので、時間を有意義に使えます。根性があれば帰りも深夜便が使えます。日中も含めて所要3時間40分ですが、運賃は最安です。また、高速バスの高松フットバスとで往復すれば割引切符もあります。
帰りは福田に出て、姫路行きのフェリーを利用するのもいいかもしれません。福田-土庄のバスは便数は少ないもののほぼ全便がフェリーと接続したダイヤとなっています。
神戸港発着の高速船は日帰りには利用しづらい時刻となっています。

以上下記で確認してみてください。夜行で高松入り、福田から姫路がお勧めです。(夜行が無理ならフットバスを使うのみいいかもしれません)

ジャンボフェリー(神戸-高松)
http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm

小豆島フェリー 高松-小豆島(土庄)
http://www.shikokuferry.com/route_taka_syo.html

小豆島フェリー 姫路-小豆島(福田)
http://www.shikokuferry.com/route_syo_hime.html

小豆島バス 福田-土庄の時刻の例
http://www.shodoshima-bus.com/rosen/sakate_up.html

神戸港-神戸空港-小豆島(坂手)
http://www.clvcruise.jp/kobe/time.html

フットバス 高松-神戸 高松-難波
http://www.footbus.co.jp/

他の方の紹介していた高松便は神戸発深夜高松着早朝(両港とも連絡バスあり)がありますので、時間を有意義に使えます。根性があれば帰りも深夜便が使えます。日中も含めて所要3時間40分ですが、運賃は最安です。また、高速バスの高松フットバスとで往復すれば割引切符もあります。
帰りは福田に出て、姫路行きのフェリーを利用するのもいいかもしれません。福田-土庄のバスは便数は少ないもののほぼ全便がフェリーと接続したダイヤとなっています。
神戸港発着の高速船は日帰りには利用しづらい時刻となっていま...続きを読む

Q関西の良かった離島といえば

離島めぐりが楽しいなと思い始めました。直島や豊島、犬島、大久野島、隠岐の島、佐久島などに行きましたがどこもそれぞれに楽しかったです。そこで、関西圏で行ってみてよかった離島があれば教えてください。友ヶ島は遺跡がよかったです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

家島諸島のひとつ「男鹿島」(たんがしま)が良かったですよ。 
クルーザーを所有していた友人の友人に、瀬戸内海で一番のおススメの場所ということで連れて行ってもらいました。
海の家で出てきたタコのしゃぶしゃぶも美味しかったです。
家島本島も観光施設が豊富で人気のようですが。

関西ではないですが、おもしろかったのが「女木島」。
香川県にあって、その昔桃太郎が鬼を退治しにきた島だそうです。
大きな洞窟の中を歩きましたが、うす暗い中に海賊が住んでいた跡などを感慨深く見ていると、
所々でチャーミングな鬼たちが良い雰囲気を出していました。
洞窟を出たところにある展望台からの景色も素晴らしい。

離島はじっくり見て巡ると面白みが増しますよね。

Q大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

女二人で小旅行に出かける予定を立てています。
大阪から出発し、日帰りで出かける予定です。
写真を撮るのが好きなのでどこか景色のいい場所だといいなぁと考えています。
メインは写真撮影を兼ねた観光です。
温泉とかお祭りとかそういうのはあまり重要視していません。
出かけるのは8月中にする予定です。

京都駅周辺、清水寺や本願寺のあるエリアや
兵庫の三宮、中華街のあるエリアは何度も行っているので
それ以外でどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんか?
交通機関は主に電車を利用する予定です。
新幹線、飛行機等は使わない予定なので、
あまり遠くまでは出かけられないのですが…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今週末は暑いでしょ。だったら涼しい六甲山へ。六甲ケーブルは駅がレトロでいい被写体ですし、六甲山ホテル旧館も良い感じの建物です。最近できた「六甲枝垂れ」も面白いと思いますし。
http://www.rokkosan.com/
http://hardcandy.exblog.jp/6519340/

疲れたら六甲有馬ロープウエイで有馬温泉へ。金泉・銀泉あたりは古い建物も多く絵になります。特に夕暮れ、建物に灯りが入る時間帯は得も言われぬ風情がありますよ。
http://www.arima-onsen.com/

Q大阪から電車でいける沖縄の海のようにキレイな海をご存知ありませんか?

今週の日曜日に行きたいのですが、、この条件に当てはまる所はありますか??

【これは外せません】
・沖縄の海のようにキレイなところ。
・海の匂いや雰囲気を感じられる所(具体的には魚や貝を見たり触れられる所)※水族館は求めていません
・公共の交通機関(出発は大阪駅付近)を使って3時間内にいけるところ。

【できれば】
・往復2000円ないのところ(掛かっても交通費は2人で5500円以内)
・乗り継ぎは1つの物になるべく長く乗れるところだと嬉しい(出来ればメインになる1つの列車にゆらゆらと揺られて行きたいです)
・関西周遊パスなどの乗り放題チケットを使ったもの


急ですし、予算的に厳しい所もあると思いますがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

沖縄のようにきれいな、の定義を「沖縄の海のようにサンゴ礁で出来て
いて、熱帯魚が泳いでいる」とすると、そんなところはありません。

しかし定義を「沖縄の海と同等の透明度である」と定義すると、関西
近くでも透明度の高い海はあります。海水浴シーズンはそろそろ終わり
ですから、ダイビング、またはウエットスーツを着たスノーケリングで
楽しむことを前提に、いくつかその手の海を紹介します。

1.敦賀・越前海岸などの日本海側
 日本海は意外に透明度が高い海です。中でも大きな流入河川がない
 敦賀~越前海岸は、この時期非常に透明度が高くなります。魚の色は
 地味ですが魚影もかなり濃く、結構楽しめる海です。参考URLの施設
 は敦賀駅まで送迎してくれますので、交通費も安く付きます。
http://www.beachclub.co.jp/

 なお、今週末までなら、ここで海水浴は可能です。透明度は越前海岸
 のダイビングポイントに負けますが、砂浜の砂が白いので、結構きれ
 いな海に見えますよ。
http://www.fuku2.co.jp/mizushima.html

2.串本~熊野灘の太平洋岸
 こちらは黒潮が直接洗う海ですので、サンゴ礁もあり、死滅回遊魚と
 言われる熱帯系の色鮮やかな魚も少なくない地区です。透明度の高い
 秋~冬にかけては、一見沖縄の海と見まがうばかりの海中風景を見る
 ことも出来ます。ただし、この時期、沖合いの台風次第では、非常に
 透明度が低下する場合があります。ちなみに、こちらの施設は、設備
 も整っていてお勧めです。
http://www.kushimoto.co.jp/diving/

 こちらの海岸は、多分日本でも有数の透明度を誇る海水浴場です。
 今週末ならまだ間に合いますし、近鉄に乗って松坂でJRの特急に
 乗換えると、朝一番の特急で出れば昼過ぎには到着しますよ。
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=3483

沖縄のようにきれいな、の定義を「沖縄の海のようにサンゴ礁で出来て
いて、熱帯魚が泳いでいる」とすると、そんなところはありません。

しかし定義を「沖縄の海と同等の透明度である」と定義すると、関西
近くでも透明度の高い海はあります。海水浴シーズンはそろそろ終わり
ですから、ダイビング、またはウエットスーツを着たスノーケリングで
楽しむことを前提に、いくつかその手の海を紹介します。

1.敦賀・越前海岸などの日本海側
 日本海は意外に透明度が高い海です。中でも大きな流入河川が...続きを読む

Q大阪から岡山(倉敷)まで行くのに、1番安い交通手段?

大阪発の岡山倉敷着で1番安く行ける交通手段を
教えて下さいm(__)m
やはり、バスとかでしょうか??
(バス会社等も教えて頂ければ幸いです。)

初めは新幹線で行く予定でしたが、もう少し安く行ける方法があるかな?と思い質問させて頂きます。
ちなみに新幹線だと片道3300円程度でした。

Aベストアンサー

>新大阪から東海道 山陽本線新快で姫路(兵庫のですよね??)行きに乗るのでしょうか??

そうですよ。
ちなみに、新大阪でなく、大阪からでも新快速に乗れますけど。

>姫路から山陽本線に乗り換えて倉敷到着で2時間半ですか??

そうですよ。
乗り換え時間含めて、大阪から倉敷で2時間30分~40分ぐらいです。


参考URLは、いつも私が利用しているサイトです。
私は、これらのサイトを使って、今回回答しています。
便利ですよ。
あなたも是非、これで確認してみてください。

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/
駅から時刻表
http://www.ekikara.jp/

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/, http://www.ekikara.jp/

Q現実逃避できる場所 関西

気持ちがいっぱいいっぱいになってきているので、リフレッシュしようと思います。
関西で、景色がいい場所や川が綺麗な場所など、気持ちいい場所を、オススメありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、タイムスリップしたような場所ということで
京都美山の「かやぶきの里」?
http://www.kayabukinosato.com/

奈良天川の洞川温泉?
http://www.dorogawaonsen.jp/

どちらも古い家が多くて、結構ほっこりします。

マイナスイオンタップリというコトならば、
奈良東吉野村の吉野川界隈
http://higashiyoshino.com/

滋賀、高島市の旧朽木村界隈。総合的な案内が
無いので、そのあたりの施設のURLを2つ。
http://www.kutuki.co.jp/
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=10543

絶景というか、もう絶句するしかない景色では
兵庫和田山の竹田城
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html

宝塚の蓬莱峡
http://www.geocities.jp/mizu69room/horaikyo1.html

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q大阪から車で二時間以内でいけるオススメの場所

結婚5年目の主婦です。子供が居ないので主人と
二人気ままに暮らしているのですが、今年の夏はうちで
過ごすには暑すぎて暑すぎて・・・つい些細なことで
モメがちです。なので、なかよく休日を過ごすために
大阪市から車で二時間くらいでいける
オススメの場所がありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

京都の美山はちょっと遠すぎるし、他の方々もいいところを紹介してますし・・・
他の方が紹介していない場所を思い出しました。近江八幡の水郷めぐりはどうでしょう。舟に乗っていたのは正味1時間あまりでしたが、半日以上の時が過ぎたようなゆったりした気分になれました。TVの時代劇のロケでよく使われるところなので、後々、TVや映画を見る楽しみにもなります。舟は、乗合でもいいですが、貸切をしても1万円以下だったと思います。
その辺りの見所では、安土城の東にある「安土城天守・信長の館」がお薦めです。幻の安土城の天守を最高の技術で再現したもので、今まで案内した人は大いに満足してくれたようでした。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~bun777/nobu/

Q大阪発女一人旅のお勧めの地域を教えてくださ

9月に有給を取って女一人で平日に一泊二日の国内旅行をするつもりです。日頃のストレスを解消できて(温泉やエステ等がついてたら良いですが、なくても構いません)、景色が良く、お料理がおいしくて、ゆったり過ごせる場所が希望です。
大阪発で電車かバスで2時間以内で行ける地域でお勧めの地域やホテル(旅館)を教えてください。

旅行の予算は5万円以内です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2時間以内どころか1時間ちょっとで行けちゃうんですが、
ここはお勧めですよ。
http://www.royaloakhotel.co.jp/

琵琶湖って実は知られてない見どころが多くて、例えば日吉大社
って由緒ある神社なのにあまり知られてないスピリチュアルなトコ
ですよ。頑張って奥宮まで登ると琵琶湖がきれいですし。
http://hiyoshitaisha.jp/

行きか帰りに、蕎麦の名店「鶴喜」に寄るのもいいかもです。
http://www.tsurukisoba.com/

Q大阪から一泊二日で行けるとこ教えてください。

はじめまして~。

9月に一泊二日で旅行を考えています。
移動手段は車です。
候補は和歌山、三重、愛知、滋賀、岡山辺りで考えてます。
特に何がしたいって事もないので
候補の中でオススメスポット、オススメルートあれば教えてください。

(20代前半の二人旅です。)

Aベストアンサー

愛知県民なので、よく大阪まで行かないけどそっち方面行ってます。
私が行ったところ&行きたいところを書きますね~

和歌山だったら南紀方面。海がキレイで海の幸もうまいと聞いてます。
でも、わりと遠いらしいです。(高速ない)
ドライブ好きにはいいらしい。

三重だったら、伊勢志摩方面。
伊勢志摩は何回も行ってるけど、地味に良いところですよね。
伊勢は伊勢神宮とおかげ横丁(絶対赤福食べるし)、
志摩は風光明媚。ホテルから海が見えるとサイコー!あと伊勢エビ。
屋上に貸切露天風呂があるホテルにとまりました。
夜だったので海は見えなかったけど、夕方なら見えたかな?
あと、鳥羽。鳥羽水族館はおもしろい。ジュゴンと亀が一緒に泳いでて。
ラッコがかわいくなくて笑える。
それから熊野。(和歌山方面からも行けるハズ・・・たしか)
車向きではないかもしれないけど、熊野に行った友達はまた行きたいと言ってた。奥が深いらしいです。
でも歩かないといけないから、そうゆうのが嫌ならダメですね。
定番。長島スパーランド&アウトレット。
名古屋からだと日帰りコースになっちゃうけど、温泉&ホテルもあります。
スチールドラゴンはでら怖かったけど(色んな意味で)、また行ったら乗りたい!!

愛知県は、遠いけど伊良湖。高速で行けるんだけど(豊川らへんまでは)、その先が遠い!でも、半島を一周できて楽しい。メロンがおいしい(季節じゃないけど)。
こないだはテレビで梨農家が出てましたね。
伊良湖は素敵なところですよ~オーシャンビューのホテル♪
海がキレイ!サーフィンしてるのを見てるのも楽しい。
三重からフェリーもありますよ。(鳥羽発です)
三重からフェリーと言えば、津・四日市・松阪から中部空港(セントレア)にもフェリーありますね。
中部空港には温泉(スーパー銭湯?)があるって聞いてるけど・・・
ネタとしてはおもしろいかも。
松阪といえば、松阪牛。和田金(わだきん)というお店が有名です。店員さんが付きっ切りですきやき作ってくれる(のをテレビで見た)。

滋賀だったら琵琶湖。
琵琶湖は得に期待してないのに、なぜか見るたびにやぱっり「でけぇ」って言っちゃう。
自転車で琵琶湖1周とか(体力勝負)。
ブラックバスのハンバーガーが食べられるレストランがテレビでやってました。
以外と臭くなくおいしいらしい。
滋賀県長浜市の黒壁スクエア。コンパクトにまとまってて遊びやすいかったです。
市役所?かなんかの公共施設の駐車場に車が停められました(だいぶ前の話ですが)
彦根城のヒコにゃんはまだいるのかな~?

なんか自分は海が好きなんだなぁと改めて思いましたが・・・まだ9月なら海もいいかなと。
こんな感じで参考になりますでしょうか。。。

愛知県民なので、よく大阪まで行かないけどそっち方面行ってます。
私が行ったところ&行きたいところを書きますね~

和歌山だったら南紀方面。海がキレイで海の幸もうまいと聞いてます。
でも、わりと遠いらしいです。(高速ない)
ドライブ好きにはいいらしい。

三重だったら、伊勢志摩方面。
伊勢志摩は何回も行ってるけど、地味に良いところですよね。
伊勢は伊勢神宮とおかげ横丁(絶対赤福食べるし)、
志摩は風光明媚。ホテルから海が見えるとサイコー!あと伊勢エビ。
屋上に貸切露天風呂が...続きを読む


人気Q&Aランキング