最速怪談選手権

もうじき4歳になる子供がバイオリンを習い始める場合、最初に購入するバイオリンはどの程度のものが必要でしょうか?
バイオリンを習うのは本人の希望ではあるものの、まだ幼児のため、本当に続くかどうかもわかりませんし、現在は身長も93cmと小さめの為、小さいサイズを購入しても成長に伴い、長期の使用はできないのでは...。
適正身長からいくと1/16ですが、サイズは大きくても大丈夫でしょうか?
また、お勧めのメーカー、品番などアドバイスいただきたいと思います(全くの素人です)。
親の希望としては安いにこしたことはないのですが(^^;)

それから、バイオリンとピアノと両方習いたいと言っていますが、それってどうなんでしょうか?費用のこともあるので、まずは第一希望のバイオリンからとは思っていますが。

A 回答 (2件)

3人の子供にヴァイオリンを10数年、習わしていました。

ヴァイオリンはすべて先生に選んでいただきました。
先生が、教えている生徒さんの持っている、古いヴァイオリンを斡旋してくださいました。
うちのヴァイオリンも他の生徒さんに譲った事もあります。
2人の先生に教えていただきましたが、どの先生もそのようにしてくださいました。(個人レッスンです)
ですから初期費用はあまり、かかりませんでした。

ただ、大人用のヴァイオリンが弾けるようになった時は、オールドヴァイオリンを購入しました。
勿論ヴァイオリンの良し悪しなど分かりませんですので、先生に斡旋していただきました。

大きくなり、せっかく購入したオールドヴァイオリンを弾かなくなりました。
弾いていないと、ヴァイオリンも弓もダメになり、ある時、修理に出そうと、楽器屋さんに持ち込みました。

「このクラスのヴァイオリンに合う弓では、10万円位です」と言われ、びっくりしました。
弓が思ったより高いのです。

ピアノとヴァイオリンと両方、習わせる方が多いのですが、私は”学生オーケストラか市民オーケストラ”で弾ければいいと思い、ヴァイオリンだけ習わせました。
でも小学校5年の時、どの子も、先生にヴァイオリンか勉強を選ぶように、聞かれました。
本人達はヴァイオリンのプロより、勉強の方がいいとアマチュアを選びました。
ピアノについては先生にお尋ねになるのがいいと思います。

ピアノに比べ
・初期費用がかからない(先生に古いヴァイオリンを斡旋してもらっていたから)
・どこでも弾けるので場所が限定されない
・防音の必要がピアノに比べ低い(小さな音で弾く方法もありますので)
・持ち運びができる

でも”音”は自分で作りだすのでその点は、ピアノより慣れるまで大変ですが、子供はすぐに慣れますので大丈夫です。

子供達は大きくなってしましましたが、1人位、プロに進ませてもよかったかな、と思っています。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
古いバイオリンの斡旋なんて思いもよりませんでした。
その点も含めて、先生に相談にのっていただこうと思います。
バイオリンは1万程度で買えるものから、家が買えてしまうくらい高価なものまであると認識しているので、正直、気が引けてしまう部分もありましたし、弓は予算を考えていませんでしたが、子供がやる気満々な今こそ始め時かと思います。
とっても参考になりました。

日本人に、世界的に有名なヴァイオリン奏者が現れるのは、幼少の頃から、体に合った楽器で練習出来るからという訳があるらしいです。

(私自身はヴァイオリンを弾かないので、事の真偽は不明ですが…でしたら外国人も同様かと思うし…)
かの世界的有名なピアニストが言っていましたが、幼少から小さな手でオクターブを押さえる事がどんなに苦労だったかと…。

折角、ヴァイオリンという楽器を習うのでしたら、子供向けの練習用が存在しているのですから、その時々の体に合ったものを用意して上げたら如何でしょう?子供の成長に伴って楽器を買い換えるのは当然です。(私の友人はスズキメソッドで習って、徐々に買い換えたと言っていました。今は譲り譲られが通用する時代ですので、呼びかければ何処かしら出て来るような気もしますが…)

ご近所の楽器屋さんに相談するとか、また先生がいらしたらお尋ねするとか、アクションを起こしてみては如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの素人なので、譲っていただくなんてことは考えてもみませんでしたし、最初はこちらがいいですよと勧められたのが7~8万。これを成長に合わせて買い替える...。グレードも上げなくては...と、金銭面での心配がありましたので、ご意見参考にさせていただきます。