【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

皆さんは怒りで自分を埋め尽くし、それに囚われるという
ことはないですか?

私は最近怒りで自分を忘れるということがあります。

自分を利用するだけ利用した女
幼少期にロボット人形のように扱った両親
未だにロボットのように扱う両親
やる気のないくせにプライドだけは高い職場の人

などなど、本当はそのことを考えなければ
いいのに、身近なものや深いところに思い出があるために
時々思い出しては自分でもびっくりするくらいの
怒りに囚われて自己嫌悪に陥ると共に、
怒りから逃げられないのではないか
40代50代になっても同じことを考えるのでは
ないかととても嫌な気持ちになります。

普通はあまりこだわらないですよね。
自分の執念深さにも嫌気がさして消えてしまいたいです。

色々な女を見たほうがいいよ、と利用した女からも
言われました(お前が言うな、と殴りたくなりましたが)

その場その場で怒りを小出しにすれば溜め込まずに
済むのかもと思うのですがどうしてもそれができません。

皆さんは怒りで我を忘れる
執念深く一つのことにどうしても囚われてしまうということは
ないのでしょうか・・・。

どうすればいいんでしょうか?
どうすれば楽になれますか?
夢まですごく暗いものになっていて
とても悲しいです。
教えてください
アドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今ものすごくつらいのですね。

怒りに囚われることは私もありますよ。

ロボットのように扱われたら腹立たしいですよね。
別に怒ってていいんじゃないですか?
怒られるだけのこと相手がしたんですから。
別に執念深くもなんでもないですよ。
それより、怒りを通り越して無気力になるほうがよくないでしょう。

怒りを忘れるのは怒りを溜め込んだだけの時間がかかります。
だから放出するだけ放出すればいいのではないでしょうか?
それでも腹がたつ時はいらない新聞紙をびりびりにしたりして、うさばらしをしてみてもいいかもしれません。

あと、利用するだけ利用する女性に遭わないためには、相手に対する依存を捨てることではないでしょうか?
つまり、人を好きになったりする時に「何か期待する」気持ちを持たないこと。これが持てないということは、あなたも本当に相手を想ったり愛したりしてないということ。
人間は見返りを必ず要求します。
あなたのご両親のように。
けれど、そこにはひとかけらの愛情もないのですよ。

そしてご両親。
あなたをロボットのように扱うご両親は、あなたをロボットのように扱う前に、自分も親のロボットなのですよ。親から愛情をかけられない子供は、大きくなると自分の子をロボットにしようとします。
あなたの親も愛されないただのロボットなんですよ。
なんとも哀れな人たちです。
あなたも、怒りを持つと同時に、ああはならないでください。

職場でやる気がないのにプライドだけはある人は、プライドしかすがるものがないからそうしているんでしょう。鎧を着なければ生きられない人間は、普通の人間以上にもろいのですよ。つまり、また哀れな人です。

だから、我を忘れるほどに怒るのは仕方ないのですよ。
そして、別に怒りを抱えているからと言って、おかしいことはないですよ。別にあなたは間違ってません。
    • 0
この回答へのお礼

否定的な回答が多い中
暖かい回答ありがとうございます。

私自身、見返りを要求しての子とではなかったのですが
相手があまりにも説明をしなかったため
許せない気持ちが起こったようです。

今の怒りで一杯の自分から早く逃げたいです。

ありがとうございました。

執着心が強い性格をお持ちの場合、それに照準が当たりすぎてしまう。

スポットライトが当たった場所のように、他が見えなくなってしまう・・。我をも忘れてしまう・・。

これはある意味、集中力があるのだと思います。これを上手に活かすとスゴイ研究を成し遂げられるかも。どんな苦難さえも軽々超えて、目標に突き進めるかも。まずは、その能力を自己嫌悪せずに、自分で自覚し、すごいんだと認めること!

それから、コントロールできるかどうかは、自分にかかってる。何でも人のせいにしてしまう・・性格を持っている場合、自分さえも扱えなくなってしまいがち。今の自分・自分の人生は親によって作られた?今の自分は職場のアイツのせい?ゼロではないだろうけど、100%でもない。辛い幼少期を送った人間は、親のせいにして、自分の人生を生きる人が多いです。自分もそうでした。周囲の同類もそうでした。でもいつまでも『あいつらのせい』にしていては、駄目だと気付かなきゃ。その呪縛を自分でほどかなきゃ・・!

嫌な奴はどこにも居る。家庭にも、学校にも、職場にも。趣味の場にも居るかも。そして奴らからは、そうそう逃げられない。だったらどうするか。・・処世術を駆使して、自分で勝手に楽しむ方法をあみ出さなくちゃ!

マジメな人ほど、とらわれすぎちゃう。

へへーんだ。という気持ちで、懲りない人間になる。これがポイントだと。いや、これが生真面目な性格の人間には、なかなか難しいことで。(自分も同類ゆえ・汗)

専門用語で、何かのきっかけで突然、以前の嫌な感情をリアルに思い出すのを、フラッシュバックと言いますが、それもお持ちのこと。

自分を良く知る。自分をよく分析する。そこが冷静・客観的になれるポイントかと。次に相手をよく知れば、見えてきますよ。

親はどうやってそんな性格になったのか。親はどうしてアナタをそんなに支配したいのか。・・親もまた、生真面目だったりしないのか。

激しい怒りから逃げては駄目です。怒りを分析し、詳しく見つめるほうがいいです。オレ今、疲れてる?寝不足?カルシウム不足?空腹?・・・サンドバッグか何かを殴れば、すっきりする?余計モヤモヤする?・・・紙にモヤモヤを書いて、ビリビリにやぶれば、スッキリする?・・ゲームをやれば忘れる・・?

もしできるなら、少しずつ、少しずつ、壁に表でも作って見るといいですよ。今日は、A(空腹)で ウ(ビリビリでスッキリ)だな・・とか、今日亜はB(寝不足)で ア(ゲームでスッキリ)だな、とか、やってると自分が見えてきますよ。怒りの起こるパターンが。

参考URL:http://www.autism.jp/asp_index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり人のせいにしているようにみえるのでしょうか・・・。

何とかコントロールできるようにしたいです。

ありがとうございました

#3です。

>でも怒りが沸騰することはありません。多分そのときに怒らないで、溜め込む性格のようです。

これ普通でしょう?そうそう沸騰させる人居ないですよ?
僕だって回答文のような場面で怒りはするけど沸騰はさせないですよ。
溜め込むというよりは 抑えて忘れるようにするとかそういう事じゃないですかねぇ。

>ふとした拍子に、昔のことを思い出してしまい、怒りで囚われ何も手がつかなくなります。

これも 結構ちょいちょいありますよ。
何で思い出すのか分かりませんが でも別に その事ばかりに捉われて他が何も手につかないという事まではなりませんね。

>本当に衝動的に思い出すのです。他人の会話の何気ない一言などで・・・。

そうそう!きっかけは だいたい そんな感じですよ。
あとは似たような場面を体験中に思い出したり。なのであなただけではないですよ。

>カウンセリングには別件で行っておりお薬はもらっています。
別件で すでにカウンセリングに行っているのであれば 今回の症状もついでに相談すれば良いじゃないですか。

ここで あなたが納得する回答があったり「そうだよね」と共感してもらえれば
上記のような事が解決しますか?
もっと現実的に解決する方法を考えましょうよ。
別件でも今回の件でも そのカウンセリングに行って相談すればいい事でしょう??
その辺がグジグジしてるって言うんですよ。
ここに投稿してもラチあかないでしょう??

これ読んだらさっさとカウンセリング行って来て!!
    • 0

質問者様の文章から見るに、怒りに駆られている状態は現在進行中で、しかもかなり負担になっているようにお見受けします。

ここでは「怒り」=「火」というアナロジーで説明させてください。
・怒る(着火)以前に可燃物(思いこみや、周囲の刷り込み)が存在する。
・心の可燃物はほとんど自分をコントロールしようとする人々(親兄弟)に植え込まれている事が多い。
・コントロールしようとする人々はどうすればそれに火をつければよいかよくわかっている。
あなたをコントロールする人々はあなたの心のどこを押せば、火がつくかよくわかっている。

そして怒り狂った人間ほど操りやすいものはない。
おそらく心優しいあなたは、怒っている間も防衛機能から必死に冷静になろう、落ち着こうと
するあまり、安易な方法で妥協したり、相手に言うままになっていませんか。それが相手の付け目なんですね。

ではどうすればよいのか、
・あなたをこの怒らせてコントロールする人々は実は誰かに同じ手法でコントロールされていることが多い。
つまり自分がやられたら同じ手法で身近な弱い人間にやり返すというわけ。つまり彼らもあなたもおなじ仲間なんですね。
・このサイクルを根絶するのは難しいことを認識する。
・怒り日記を書く。自分がどういう状況で誰に怒りをかき立てられたかを克明に書いて自分の弱さ、
植え付けられたスイッチを洗い出す。これは正直つらい修行です。私は書いている内に体調を崩してしまったことがあります。
・秘密の趣味をもつ。同じ人間、同じ場所、同じ苦しみの仲間から脱するのは難しい。
職場関係となればなおさら。だから彼らから切り離した趣味、熱中できる物を探す(語学、武道、高難易度のスポーツとか)。
そしてあなたをコントロールする人たちにはオープンにしない。そうでなければ全力で
あなたの新しい生き方を否定しにかかるので注意。
怒りに駆られそうになったら、閉じこもってそれらに熱中すればよいのです。
私は保証しますが、それらの趣味を通じてより高いレベルの人に出会えるでしょう。

私の三十代は、まさに怒りとの戦い、そして「同類」との決別に費やされていたように思います。
いま、振り返ってみれば、もっと早くこのことに気がつけば良かったとの後悔がありますが、
20代でそれに気づきつつある質問者さまなら私より早く自分をコントロールし、よりよい人生を歩むことができるでしょう。

質問者様の三十代、四十代が実り多きものになりますように。

P.S
こころの防御のために
以下の本がおすすめです。
「ブラックメール 他人に心を操られない方法」スーザン・フォワード
「影響力の武器 なぜ人は動かされるのか」ロバート・R・チャルディーニ
「良心を持たない人たち」マーサ・スタウト
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

数時間単位では そういう事ありますよ!

満員電車の中で こっちの方が狭いのにムダに押して来るバカ野郎とか
同じく満員電車の中で足組んで座って化粧しながらパン食ってるバア女とか
「頭蓋骨めり込むぐらいのゲンコツをくれてやろうか??」と思う事はしばしば(ほぼ毎日)あります。

ただ僕とあなたでは何が違うかと言ったら 僕の場合は「今の目の前の現象について」腹を立てるのに対して
あなたの場合は「過ぎ去った過去に対していつまでもグジグジと」っていう所ですよね。

>自分を利用するだけ利用した女
これについては人の事を言えないので何とも・・・・
まぁ女を見る目が無かったという事で「次行ってみよぉ~!」とならないとね!

>やる気のないくせにプライドだけは高い職場の人
こんなヤツどの職場にも居るでしょう??
うちにも呆れちゃうヤツ居ますが 哀れみを持って接してあげましょう。
(または全くのシカトでもOK)

>幼少期にロボット人形のように扱った両親
>未だにロボットのように扱う両親

これは ちょっと深刻ですよね。
下手したら病院に行かないと治らないかも?

でも 嫌なら別居すればいいんじゃないですかねぇ?

何かしら 精神的なカウンセリングを受ける事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

私も目の前のことに対して怒ることは
あります。
でも怒りが沸騰することはありません。
多分そのときに怒らないで、溜め込む性格のようです。

親とは別居、一人暮らしはしています。

ふとした拍子に、昔のことを思い出してしまい、
怒りで囚われ何も手がつかなくなります。

本当に衝動的に思い出すのです。
他人の会話の何気ない一言などで・・・。

カウンセリングには別件で行っており
お薬はもらっています。

グジグジしたくないのにしてしまうのです。

ありがとうございました。

私の体験なのですが、鬱を患っている時は、常に回りに対して、怒りに満ち溢れ、囚われていました。

嫌な過去を思い出しその度に怒りを抑えられなかったです。

質問主様は御辛い経験をされていらっしゃるようですし、もしかしたら本来の性格というより、心が少し疲れていらっしゃるのではないでしょうか?

一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?

私は投薬治療のおかげで回復し今では、過去の怒りに囚われることもなく、怒りの沸点も下がりました。
    • 0
この回答へのお礼

鬱と怒りは関係あるのですね。
私もパキシル、デパスなどを処方してもらっています。

今度先生に、怒りとの関係を聞いてみたいと思います。

心はかなり疲れているのかも。。。

でも、今の生活(親との別居)を続けるためには
今の職場にいなければいけないのです
(転職できるほどスキルないし)

投薬されても怒りがとまらないのは、
薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。

ありがとうございました

私もこういう気持ちになることはけっこうあります。

最近、読んだ文章で面白いものがあったので紹介します。
ご参考までに。

----
「悪追いしない!」 2008年 03月 08日
沢山の方がご覧になったと思いますがが、タイトルは、スタジオ・パークに出てこられた芸歴70年を迎えるという73歳の中村メイコさんの言葉です。続けて、彼女はこんな風に言ってられました。

変に物事を追いかけない。あれが出来なかった~。今やってみようかな、とか思わない。嫌だわってことがあったら、何で嫌なんだろうと追求していくと、もっと嫌なことまで見えてきちゃうでしょ。例えば、この人ちょっと嫌な人と思ったら、違う人を見るの。もっと嫌な人かもしれない。(会場:爆)
http://bunsblog.exblog.jp/7434287/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます