アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前から、犬(キャバリア)♂2歳が
寝てから起き上がる時や、
段差を上がるときに「キュン、キューン」と
鳴くんです。
抱っこする時にも鳴いていました。

先日、母が病院に連れて行ったところ
お医者さんは犬の体を触診して骨には
異常ないと言っていたらしいです。

うんちは毎朝ちゃんと出ていますし
ご飯も食べます。

何かありますか?

A 回答 (5件)

ヘルニアだと思います。

腰が弱い室内犬や、ダックスなどの長い犬、そして老犬には時々おこります。チンのような格好をさせない、のぼりつきも禁止して、階段の登りおりをしないように柵を作ったり、必要なら抱いて上がるなどをしていると自然治癒もあり得ます。まだ2才ということなので、動物用のサプリでコンドロイチンとか骨や筋肉強化と書かれているサプリなどで予防をしてあげて下さい。
触診ではあまりわかりません。もう少し症状が進むとレントゲンにはっきり映るようになると思いますが、その可能性を指摘されませんでしたか?
生活改善とサプリでほとんどはよくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段の昇り降りや、あんまり激しく
動かさないでいたら
薬を飲んだだけで今は元気です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 13:52

ダックス5頭と暮らしています。


ヘルニアの初期症状と思われます。
レントゲンも解りづらいですが見る事は可能です。
一番いいのはMRIやCTですが、非常に高額です。
症状が軽ければ投薬や注射でステロイド投与を暫く続ければ良くなると思います。
この目安は自分で排尿コントロールができている程度です。
重くなると後ろ足が伸びきったまま引きずって動きます。
また、切ると歩ける確率も下がってしまいます。最悪の事態もあります
ので当方は鍼灸治療もお勧めしています。
5頭のうち4頭がヘルニアになりいずれも鍼灸で治っています。
4頭とも深部感覚が殆どない重症でしたが、現在元気に走り回っています。施術師の腕で効果が変わります。流行でやっている病院は要注意
できるだけ早く受診してあげてください。

針は時間の縛りは考えなくてもいいと思います。
48時間以内に、と、良く言われますが、根拠はありません。
古い海外の文献にメモ程度で飼い主とワンコがお互い辛いため
安楽死させるかどうかを考えて決断するための時間とあります。
文献のタイトルは失念しましたが、医者がいう48時間の元はここにあります。意味を知っている医者は殆どいないと思いますが..
おそらく日本一だと思われる鍼灸病院を参考に貼っておきます。
飼い主が出来る範囲でいい治療を受けさせてあげて下さい。

参考URL:http://ocean-animal-hospital.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5頭中4頭ということは
ヘルニアはよくあるんですね。
近くの病院で頂いた薬で
大分良くなってもう治ってるかと思います。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 13:57

皆さん書いておられますが、多分、ヘルニア、あるいは、


関節系の何かではないかと。
とすると、早めの処置(24時間~48時間)くらいに
処置をしないと、「固まって」しまいますので、早めに
セカンドオピニオンを求めに、他の獣医にみせたほうがいい
と思います。

まさか肉球になにか刺さってなんかいませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉球には何の問題もありませんでした。
今は薬や生活改善をして完治しましたが、
腰を何かで痛めていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 13:55

>抱っこする時にも鳴いていました。



他の病院に行って検査をした方が良いですし、椎間板ヘルニア・股関節形成不全・膝蓋骨脱臼の可能性があります。
レントゲンは取ったのでしょうか?
抱くと痛がるのは椎間板ヘルニアが多いですし、椎間板ヘルニアでしたら、早急に治療をしないと、悪化したら手術をするようになります。

家のチワワは先天性椎間板ヘルニアです、悪化したら手術をする事になっています。

【椎間板ヘルニア】
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-heru …

【犬の脱臼】
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_127.html

参考URL:http://www.midori-ah.jp/guide/hernia.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様は、
レントゲンを撮るほどの症状ではないと
おっしゃっていたみたいです。
そこで頂いた薬を何日間か飲ませ
安静させていたら元気になりました!
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 13:53

レントゲンを撮られたのかわかりませんが


椎間板ヘルニアの症状によく似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアという回答が多く
心配したのですが、
薬で治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!