プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰も聞いたことないような国、島を教えて下さい。

学校で、国か島について調べ、5分間のスピーチをすることになりました。

私は皆が知らないような国(島)を調べたいです。

そこで、小さな小さな国や島、またオススメ・好きな国を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

エロマンガ島・・・


ですと人格そのものが疑われてしまいますので却下(実在はします)

個人的には、「沖ノ鳥島」がいいと思います。この島を領土とするための日本政府の涙ぐましい努力はスピーチの題材になると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E% …
    • good
    • 0

海南島


http://news.livedoor.com/article/detail/2465092/

ところで質問のカテゴリがアジアになってますが、アジアじゃないとだめなんですか?

この回答への補足

いえ、アジアには限りません><

補足日時:2008/07/07 00:21
    • good
    • 0

No1です。

沖ノ鳥島は、みんな知っていましたね。
長崎県の端島なんてどうでしょう。通称「軍艦島」と言って、この島の辿った道は面白いですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%B3%B6_ …
    • good
    • 0

文字通りの小さな島の集まりですが


ミクロネシアなんていかがでしょうか。

ヤップの石のお金の話や日本の統治下にあったことなどなど話すことがいろいろとありますよ。
http://www.visit-micronesia.fm/j/visitors/histor …
http://www.t.hosei.ac.jp/~matoriy/paper/nyumon.htm

国連加盟国でなくてよいのでしたら

セボルガ公国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9C% …

ローズ共和国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

などはいかがでしょうか
    • good
    • 1

よくわからないけど、みんなの盲点をつきたいのかな?


あなたの住んでる地域がどういう所なのかにもよるけど、多くの人が、
「人々の生活文化圏があるような島」=「海に浮かぶのもの」と考えるはず。
なら逆に川の中にある大きな島を紹介してみてはどうでしょう。

ということで、以前私の滞在していた「ラオス」という東南アジアの国にある“シーパンドン”という島々を紹介します。
http://homepage3.nifty.com/asia-kenbunroku/SiPha …
“シーパンドン”とはラオス語で「4000の島」。つまりは「たくさん島がある」ってことなんですね。
「メコン川」って一度は聞いたことがあると思うけど、ベトナム~カンボジア~ラオス~タイ~ビルマ~中国と、アジアを横断するように流れる有数の大河で、このあたりに住んでいる人にとっては母なる大河とも呼ばれるほど重要な意味を持つ川です。
そのメコンの中で、瀑布群にあたって最も交通の要衝とも言われる地域(つまりは滝ばっかで船がすすめない場所)にある島々がこのシーパンドン。

19世紀にインドシナ半島の東側を占領したフランスが、中国への貿易路確保のために、散々な苦労をしながら港を開いたり鉄道を引いたりした島で、それを日本軍がいとも簡単に破壊したのがこの島々。
戦争時代の話にまでさかのぼれば、5分なんてあっという間に過ぎてしまうと思いますよ。

でもね、
マイナーな国のマイナーな島の話なんてしたって、
・まわりのリアクション薄いよ~
・小難しい話すると「あっそう」って感じであしらわれるよ~
・先生もコメントの付けようがないから無視すると思うよ~
・でもって、ちゃんと調べたのかどうかも判断付かずに、結局評価全然あがんないよ^^;

こういう時は、敢えてみんなが知ってるような島の側面的なエピソードを紹介するか、
またはみんなが知ってるような国を選んで、その中で穴場的な島を紹介した方が受けは良いと思う。
そういう意味では私も「沖の鳥島」とか「軍艦島」とか、日本の中のことを紹介する方が良いとは思うんですけどね。
映画にもなった「硫黄島」とか、今ちょうどタイムリーな「北方四島」とか、日本国内のことでも話題は事欠かないはず。

ひとまずご参考までに。
    • good
    • 0

たまに見かけるだけで詳しく知らないんですが、チューク諸島というのはどうでしょう。


旧トラック諸島と言えば年輩の人は知っている(戦争で)

No.4のご回答にあります。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3164960.html
    • good
    • 0

そういえばこんな話題もありました。


日本人があまり知らない国。
(注:~スタンと付く国は有名です)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4147548.html
    • good
    • 0

世界一マイナーな島ということで逆に有名なんですが、


「ピトケアン諸島」

アジアでという限定なら「アンダマン諸島」
ここはしかし情報を得ようとしてもほとんど得られない21世紀の
エアーポケットですけど。

なお参考URLはそういう土地を専門に研究されている方のサイトです。
ピトケアン島の歴史はここにも出ています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/in …
    • good
    • 1

あるいみメジャーでありあるいみマイナーである国



バチカン市国 いかが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!