iPhoneはAppleの製品ですが、、
「iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。」
との記述があります。これの意味するところが分からないでいます。

アイホンがライセンスを持っている?? 似ている?同じ?だから…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

商標権は先に有している方が優先されます。

文字の類似性も商標権によって排除されます。
アイホン株式会社(昭和23年6月1日創立 昭和34年3月16日改組)の社名の「アイホン(同時にブランド名でもあります)」と「iPhone」はほぼ同一ですから、商標権を侵害する恐れがあったので、許可を取った(使用ライセンスを受けた)のでしょう(何より使いたかったんでしょうね)。
因みにアイホン株式会社の英語表記はAIPHONEです、ほぼ同一と言って良い類似性です。
http://www.aiphone.com/

無用な係争を避ける意味でよくある事です。

参考URL:http://www.aiphone.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

びっくりしました。素早いご回答ありがとうございました。
良くあること何ですね~ 予想通りでほっとしました