アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウインドウズXPを使っています。マックは使ったことがないのですが、イラストレーターのソフトが欲しいと思っています。イラストレーター等のソフトはウインドウズ版を売っているのでしょうか?またウィンドウズでイラストレーターソフトを使うのは使いにくいのですか?マックとウィンドウズではソフトの使い心地が大幅に違うのですか?デザインデーターをイラストレーターで欲しいと加工業者からよく言われるのですが・・・。パソコンはマックを買うべきなのでしょうか?パソコンに詳しくないので初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。

A 回答 (8件)

家電量販店へ行けば、必ずといっていいほどおいてあります。



アップデート版と製品版がおいてあるので、間違えずに買いましょう。

お使いのソフトにエクスポート機能がついていて、eps.形式に変換できて、加工業者にデーターを渡すだけなら、買う必要は、ないですね。
私は、長年そうしてきました。これならイラストレーターのバージョンに関係なく、業者にわたせますよ。ただし、アウトラインが出ているのが条件です。
ちなみに、私が使っているソフトは、MULTI POPです。
いまだに、そちらのほうが使い勝手がいいので、eps.でイラストレーターにインポートしてある程度加工して、aiで保存、業者に渡しています。
イラストレーターはバージョンを落とす機能もついていますので、
心配せずに買ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/07 19:16

>デザインデーターをイラストレーターで欲しいと加工業者



プロでされているでしょうから、業者にWindows版で可能かどうか
確認すれば済む問題です。印刷所の体制・資金力にも寄りますが
現在ではWin版イラストレーターでも大丈夫な所が増えました。
ただし、バージョンの制限はあるので要確認。

知り合いの所は、MacOSXは未だにダメでOS9.3で、イラレは8
だそうです。1年前中古のG4 MDD 1.25GHzを12万弱で落札できて
複雑な心境を語ってくれました。Winなら4万相場の性能です。
(仕事で20年Mac使っていて、今更Winに出来ないのが本音らしい)
http://kototubo.exblog.jp/7137948/

現状で、Macを使うメリットは無いです。
最新のMacは、INTELのCPUだし、新品高いし、ソフトが少ないし
割高、中古PCが激高なんで。INTELもより儲かるプラット
フォームに注力・投資します。CPUも含め以前からMacが
グラフィックチップ他のパーツ作っているわけじゃないので。
WinもMS製のマザーなんかあってもみんな買わないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。マックは辞めます。

お礼日時:2008/07/07 19:18

昔はMacメインでしたが、徐々にWinメインにAdobeも対応し始めてる状態です。


IllustrateはXPでVer.8~CS3までは動作を確認しております。

>イラストレーター等のソフトはウインドウズ版を売っているのでしょうか?
Ver.4からずーっと売ってます。(10年以上前?)
http://kakaku.com/item/03300521483/

>またウィンドウズでイラストレーターソフトを使うのは使いにくいのですか?
他のドローイングソフトに比べると私個人比100倍は使いやすいです。
ただ、多機能なので必要な機能から覚えていかないと難しいかもしれませんんね。
簡単な図形の書き方とテキスト関係をまず覚えましょう。

>マックとウィンドウズではソフトの使い心地が大幅に違うのですか?デザインデーターをイラストレーターで欲しいと加工業者からよく言われるのですが・・・。
一緒です。
AltキーがOptionキーに、Ctrlキーがコマンドキーになったくらいかな?

>パソコンはマックを買うべきなのでしょうか?
お好きな方を。
ただDTP業界にもWindowsの並が押し寄せてきています。
OSレベルでのOpenTypeFontの採用やWindowsのファイルの入稿できる印刷所など。
私はボディデザイン以外Macに優れたところがないと思っている人間なのでWindowsでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/07/07 19:20

 Win版のイラストレーターありますよ。


 ビンボーなので家ではWin版のイラレ9(いまだに・・・仕事用じゃないから良いけど・・・)を使っています。 仕事ではMac版(8とCS2併用)使っています。
 イラレに関しては使い心地の差は余り感じません。 フォトショップの方が差を感じます。
 WinとMacイラレ・フォトショ両方使うとキーボードの違いでイライラするので最近はWin機にもMacのキーボード付けて使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/07/07 19:22

Windows版であれば純正のIllustratorもありますし、


安価でIllustrator形式が入出力できるソフトも存在します。
代表的なソフトとしてCorelDRAWというものがあります。
両者とも体験版があるので是非使ってみてください。

・Adobe Illustrator CS3
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
・CorelDRAW Graphics Suite X3
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
(Illstrator形式で書き出す場合は、文字などアウトライン化推奨)


Windows版とMac版だとショートカットキーなどに若干違いが生じます。
また、カラーマネージメントもMacの方が統制がとりやすいです。
というのはMACはOSとハードが一緒のところから出ているのに対して、WindowsはOSとハードが全てバラバラなので、よりからマネージメントをしてあげないと…という状態なのです。(もちろんMACでも凄く厳密に調整したいのであればキャリブレーション(モニター、ソフト、プリンタの色を調整して印刷時に色の変化がおきないようにする作業)は必要です。)

また、OS自体の使い勝手が変わってくるので、MAC→WIN、WIN→MACだと操作、動作に最初戸惑うとおもいます。が、慣れればどちらも使いやすいですよw(インターフェイスの綺麗さは断然MACの方が上だとおもいます。)
あと印刷所も古くからあるところは大抵MACですね。

最終的には好みかもしれませんが、個人的には下のように感じています。
・Macの利点
 OSグラフィックが綺麗。動作が速いソフトは本当にはやい。
 印刷業界的には標準になっています。
・Macの難点
 ソフトがWINDOWSに比べてあまり出ていない。
 ゲームや動画配信サイトは対応していない事が多い。
・Windowsの利点
 安い。ソフトが大量に出ている。→選ぶことが出来る
・Windowsの難点
 OSとハードのメーカーがまず違うので、ソフトとハードの相性が
 ネックになる場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/07/07 19:24

Windows XPで使えますよ。

^^
マックは使ったことがないので比較についてはコメントできません。

イラストレータは重いので、パソコンのスペックにより起動が遅かったりファイルの表示が遅くなりますので、購入前に必要スペックをご確認してからの方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/07/07 19:25

>イラストレーター等のソフトはウインドウズ版を売っているのでしょうか?


Adobe Illustrator CS3
必要システム構成
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/sys …

>またウィンドウズでイラストレーターソフトを使うのは使いにくいのですか?
趣味の問題です
マックに慣れているなマックが良いと言うしWindowsに慣れているならWindowsが良いと言う


>マックとウィンドウズではソフトの使い心地が大幅に違うのですか?
分かりかねます


>パソコンはマックを買うべきなのでしょうか?
お仕事ならビジネススタイルに合わせるべきしょうが趣味なら好き好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/07/07 19:26

もちろんWindows版もございます。


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_sw?__mk_ja_J …

Macユーザーだけ相手にしてたら商売にならないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/07/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!