プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

33才、女性です。
友人に勧められて、10日程前からピーリング石鹸を使っています。

元々ニキビも目立たない色のものがオデコに少しできるくらいでしたが、
最近、肌がくすんで見えるようになったことと、
頬はそこそこ艶とハリがありますが、
年齢のせいか、全体的にゆるんできているような印象があり、
また、毛穴がちょっと気になってきているところです。

使用は夜のみで、泡立てネットを使って泡を作り、
アドバイスしてもらった「泡で肌を洗うように」という感じで
マッサージを兼ねて洗っています。
また、ピーリング石鹸は乾燥すると聞いたので、
化粧水⇒乳液⇒保湿クリームの順で使っています。

2,3日はよかったのですが、
最近、肌がザラザラになってきました。
頬の下半分くらいはなんともないのですが、
それ以外は触るとデコボコしていて、
細かいウロコのような感じです。
化粧をすると、ザラザラ感が余計に目立ってしまいます。

仕事柄、平日は化粧をしないわけにはいかないので、
困っています・・・

このザラザラは、肌が良くなるための現象でしょうか?
それともピーリング石鹸との相性が悪いのでしょうか?
また、ピーリング後のお手入れが足りないのでしょうか?

現在、ピーリング石鹸の使用は止めています。
すぐに皮膚科に行く時間を作ることが難しいので、
同じ体験をした方がいらっしゃれば、
参考意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。



最初の2,3日は調子が良かったとのことですので、
使用する間隔を空けてみてはいかがでしょうか?
(たとえば、使用を週に1~2回だけにするとか。)

私も以前、ピーリング石鹸を使っていましたが、
肌の状態が悪化したのは、
 -石鹸のピーリング効果が強すぎた
 -短い間隔で使ってしまった
のいずれかでした。

基本的には、ピーリングは強制的に肌の表面を取り除く行為なので、
取り除きすぎて、かえって肌を傷つけてしまったのかと思います。

その後、あまり強すぎないピーリング石鹸(皮膚科で処方されたもの)を
週に1~2回程度(夏場は2回、冬場は1回というように)使っている間は、
お肌の調子が良かったですよ。

通常、肌の再生サイクルは28日周期なので、
新しい肌が生まれてくるにも、時間がかかります。

ピーリング石鹸を毎日のお手入れとするのではなく、
肌が本来持つ生まれ変わる力を、少しだけ手助けするスペシャルケア、
くらいの気持ちで使われた方がよろしいのではないかと思います。

素人の意見ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで、化粧品・洗顔料の成分で荒れたこともなく、
またこの石鹸を使用している友人たちには何の問題もないので、
もしかしたら頻度に問題があるのかもしれません。

一日に1回とは言え、
教えられた通りに、泡をパックのようにして、
かなりしっかりと使っていたので、
肌が悲鳴を上げてしまったのかも・・・

週に1回程度に控えて、
もう少し様子を見てみようと思います。


>>肌が本来持つ生まれ変わる力を、少しだけ手助けするスペシャルケア、
>>くらいの気持ちで使われた方がよろしいのではないかと思います。

そうですね!
早くキレイにしたい一心で頻繁に使ってしまいましたが、
のんびりと使っていこうと思います。
もちろん、治らないようであれば、完全に使用を止めて、
皮膚科へ行ってみます。

お礼日時:2008/07/07 18:53

ピーリング石けんの成分が何もわからないのでは、話になりません。



ピーリング用じゃなくてもカブレることはあります。

その石けんは質問者さんには毒だと思います。

私はいろいろな成分にかぶれ易いのですが、成分をよく見て購入したピーリング石けんはカブレません。

成分を確認しない、見ても判らないというところが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをしていただけるのはありがたいのですが、
質問の主旨とご回答にズレがあるように思えます。

補足請求ではないようですが、念の為、補足致します。
尚、今回使用した石鹸は「アイナソープ400」です。
成分は以下の通りです。
石ケン素地(植物性)・水・スクロース・グリセリン
グリコール酸Na・エタノール・トコフェロール(天然ビタミンE)
ステアリン酸ソルビタン

過去に何かの成分で荒れたこともなく、
この石鹸を使用している友人たち全員がなんともなかったので、
今回のような質問をした次第です。

ご理解いただければと思います。

お礼日時:2008/07/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!