プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FENDER USAのストラトですが、ピックアップの種類によってだいぶ音質に違いがあるようです。中古を探していますが、できればストラトとしても音が太く、粘りがあるような物を求めているのですが、どのようなピックアップの物を選べばよいでしょうか。
またその他に選び方があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

そもそも「ピックアップ」を基準にギターを選定するのは難しいですよね。


ストラトとレスポールで迷うならともかく、
フェンダーストラトの括りで探すとなると(しかも中古では)、見た目ではもはや分からないモノもあるでしょうし。

オリジナルにこだわらなければ「リプレイスメントPU」。
市販の単体ピックアップの「載せ換え」の方が確実に欲しい音に近づきます。
    • good
    • 0

中古の楽器であればオリジナルのPUが搭載されているかどうか難しいところですね。

モデルによっては異なるPUが搭載されているのは事実ですが、基本的にパッシブの純正ならストラトの音としてあまり変わりがないような気もします。(アクティブが純正で付いているのもありますね)

ストラトであればリプレイスメントPUが多く販売されていますので、購入後にイメージが合わなければ交換してしまえばよいのではないでしょうか。

>できればストラトとしても音が太く、粘りがあるような物を求めているのですが、
イメージとしてはハイパワーなシングル?もしくは見た目シングルのハムバッキングといったところでしょうか?
上記なら各ピックアップメーカーから沢山出ている所だと思います。
    • good
    • 0

>音が太く、粘りがあるような物


これも枯れたビンテージタイプで出すのと、パワーのあるタイプで出すのではまた異なってきます。

USAのストラトの場合、のっているピックアップの種類が異なる場合、モダン志向なのかビンテージ志向なのか…など、そもそも全体のキャラクターとして方向性を持たせていることの方が多いと思います。
いくつか試奏してみれば自分がイメージしている傾向というのは掴めてくると思います。
    • good
    • 0

試奏出来る事を前提の回答になります。


気に入ったストラトをPUの種類に拘らず試奏してみて、好みの音色の楽器に出会えたら、それが御探しの楽器になります。
既に回答が出ておりましたが、PUを中心に判別するのであれば別途PUを購入し乗せかえれば良いのですが、楽器はネック、ボディ及びパーツや調整も含むトータルバランスで音色や出音が決定するので、必ずしも質問者様のご希望に沿った音がするとも限りません。
少し乱暴な言い方をしますが、私もストラトが好きで現在も数本所有していますが、値段、ブランドもバラバラで音色もそれぞれです。
なかにはPUを乗せ換えたギターもあるのですが、必ずしも思ったような仕上がりになったわけでもなく『絶対』という回答が出来ません。
個人的見解ですが、PUを除く部分で資質(例えばヌケなど)が決定され、PUによって特性(バランス感)が決まり、組み合わさりアンプとの組み合わせで決定するように感じています。
ご質問に対しての直接的な回答になっておらず申し訳ないのですが、ギターについてはボディ、ネックが7割 PUが3割、またギター全体で5割 アンプで5割くらいの配分で音色 出音が決まってくるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
大変失礼かとは思いますが、ここで回答頂いた皆様にまとめて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/07/08 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!