電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日テレキャスター(JAPAN 6万相当)を購入したのですが、フロントピックアップ時はそうでもないのですがリアピックアップに切替えると全体のノイズを拾ってしまいます。弦をミュートした状態でギター構えるとストラップのネジとストラップの革がすれる音を(ギリ・ギリリリリ・・・)拾ってしまいます。またボディに触れただけなのにその振動をピックアップが拾ってしまい、まるでアコギのボディを叩いているかのようなポンポンという音が発生してしまいます。シールドに触れたときもカチッカチッとノイズが発生するのですがこれは不良品なのでしょうか?それとも元々こういう物なのでしょうか?
何か解決策があればご享受お願い致します。
Gibson SGも所有していますが全くそのような現象はありませんでした。

A 回答 (4件)

何年も使ったギターならともかく、買ったばかりの「不良新品」ですから、交換に応じるのが妥当な対処というものでしょう。

まず電話で責任者に事情を説明して、店に行く場合も必ずその責任者にアポイントを取って訪ねるべきです。

余談ですが先日、某有名楽器店に行ったら、高価なギターを机において、客とマネージャーらしき人が話している内容を聞いてしまった事がありましたが、何とこのギターは20年以上前にこの店で買ったものの、ブリッジの位置がズレていた事が判明したので、何とかしてほしい!!!という話しでした。

こういう事もあるぐらいですから、ここは堂々と行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日前もって電話連絡してから楽器店へ持ってゆきまして新品と交換してもらいました。
とても真摯に対応して頂きましたので、まあ一件落着です。

ボディの振動を拾う様です。

リアピックアップを指で揺らすと、カタカタ動きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

リアPUはカタカタ動かなかったです。
どうやら内部の配線の問題のようでした。
今回フェンダーJAPANがジャパンである所以を身をもって理解させていただきました。今後はちゃんとチェックを心がけます。

お邪魔します。

現物を見に行けないので、トラブルの特定は難しいのですが、リアのピックアップの取り付け方や、中の配線の処理に問題がありそうですね。

これを買ったお店は、修理のできるギター専門店でしょうか?(とは思えませんので)

もし売るだけの楽器店だったら、交換を前提に話を進めた方が、無難に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都内某大手楽器店で買ったのですが、こういう場合は新品と交換してもらえるのでしょうか。むしろ新品と交換してほしいですが。
また足を運ぶことを考えると鬱です。

明らかにおかしいのでまだ新品なので

購入したお店で調整してもらいましょう。

この回答への補足

ボディに触れたときもそうですが、ボディの金属パーツ部分に触れたときなどノイズ発生が顕著です。ボリュームつまみをピックでコン”と叩くとそのまま”コン”という振動をピックアップが拾いアンプで増幅され出力されてしまいます。まるでマイクのようです。

• 0
この回答へのお礼

試奏時には全く気がつきませんでしたが、はやり故障のようですね。
ありがとうございます。
俗に言うJAPANの個体差のモロはずれを引いてしまったとゆーことですね。
我ながら不甲斐ないです・・・トホホ