天使と悪魔選手権

今年の1月生まれで我が家に来て約2週間のトイプードル(雄)の事で皆様のお知恵をお願い致します。
トイレですがゲージに入れている時はオシッコ(ウンコはしません)は100%出来ます。
室内に放して暫らくしてからオシッコとウンコを至る所でして困っています。
ゲージ内のトイレ以外にリビングにもトイレを置いてあります。
皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは、うちにもトイプーの6ヵ月半の♀が居ますが、全く一緒です。

ケージ内は上手くできるのにリビングに出した途端にいたるところで、オシッコをして困ったもんです(ウンチはOKでした)
私は一人暮らしでマンションに暮らしているので、お留守番の時間が長い為、留守番の時はケージなので、逆にサークル飼いにしました。今はリビング(13畳)の内3.5畳分をワンコ用にサークルを組みました。今まで使っていたケージそのものをトイレにしたところ、排泄はトイレのみになりました。(たまにお散歩の時も)
リビングで放し飼いにするなら、それなりの覚悟をもって時間を掛けるしかないと思います。(排泄した所はチェックして、トイレを置くか匂いを消さないとまた同じ所にしてしまうと思います。
何時も一緒に居る時間が長いなら、トイレをケージ内でさせてからリビングに出すようにした方が良いです。
何れにしても、早く覚える仔も居れば時間がかかる仔も居ます(1年前後)その仔の個性なので叱らないで成功した時に褒めてください。叱ると余計失敗したり陰で見つからないようにウンチをして食べてしまう仔になったりします。時間を掛けて頑張るしかないですね。

余り回答になっていない様で申し訳有りません!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。
taka-0729様のアドバイスを参考に気長に躾けて行きたいと思います。