アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN使用のオンラインゲームのプレイについて質問です。
当方ADSLで無線LANを用いてオンラインゲームをしているのですが、MMO起動中に頻繁に無線LANが切断されてしまいます。
速度は54.0Mbps、シグナルはほぼ常時強い状態です。
セキュリティソフトなどの問題かと考え、セキュリティソフト(Avast)やファイアウォールの機能も停止しましたが改善されません。
有線でのプレイ時に切断されたことはなく、無線LANのときもゲームだけでなく無線ごと切断されるので恐らく無線のみの問題と思われます。
使用PCはVAIOのVGN-FE20で無線LAN内臓タイプです。

頻繁に切断されるゲームはグラナド・エスパダ、ラ・テール、アルテイル(対戦中のみ)です。
どのようにすれば改善されるでしょうか。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

無線LANを使ってオンラインゲームをするのは間違っているのです。


そしてノートパソコンでゲームをやるというのも。。。

しかしながら、困難な道を進み、そして不具合にぶつかって、悩んで、そして答えを出すのも人生です。
ディスクトップに買い替えて、有線接続にして、安易に問題を回避するだけでは面白くないかもしれません。

結局、どーにもならなくて、ノートからディスクトップに買い換えた知人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアル・ネット含む知人に通常プレイは無線で不自由なくやっている方が多数います。
ノートパソコンでMMOをやっている人も決して少なくはありません。
もちろん有線やデスクトップといった環境を満たしたうえでMMOをやるほうが万人に勧められるでしょう。
ですが、無線LANやノートパソコンでのMMOのプレイが間違っているとは思えません。

当方買い換えることも有線接続も当面は都合がつきそうにないので、現状の解決方法が見つかるまで粘ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 22:42

こんばんわ。



VAIOの省電力機能とかが悪さしていなければ良いのですが…。

無線LANが切断される際に試してみるのがCHの変更です。
あるいはSSIDを隠蔽し、他者から見れないようにします。
カテがオンラインゲームですので無線LANのセキュリティ関係は割愛します。
    • good
    • 0

まず試すことは、無線ルータの設定画面を開き、使用チャンネルの変更(5チャンネル程度変更する)


モデム&ルータの電源をいったん切り再投入してみる。
暗号化の方法を変更してみる(暗号化無効とかも)
使用している無線の規格を変更してみる。
11g(2.4GHz帯、混信やノイズの影響を受けやすい)なら11a(5.2GHz帯、混信やノイズの影響が少ない)とかに。
無線LANは、コードレス電話とか電子レンジとか冷蔵庫とか家電一般の影響も受けやすい。
使用しているルータとの相性の場合もあるかも。。。。
参考までに。
    • good
    • 0

ルーターの電波が安定していない。


回線速度が無線で著しく落ちている。
何らかの電波障害がある。

のどれか(若しくは複数)が原因の可能性が高そうです。
ルーターの近くでやってみて落ちないようであれば、ルーターの電波の安定性、スピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)等で数Mbpsも出ないようであれば回線どちらも問題無いのに落ちるなら電波障害ってとこですかねー。

無線に拘っておられるようですが、出来るなら有線でやる方が、回線的にも精神的にも安定しますよー。
    • good
    • 1

ANo.1です。


ノートPCでやるのが間違いってのは、自分の持論なので、まぁ置いときましょう。
一日8時間プレイ、廃人専用狩場でシビアな戦闘を繰り返し、一切のラグを許さない姿勢で鯖トップクラスに名乗りを上げるためのマシンってのが前提ですし。


で、どーしてもノート&無線でやるなら・・・・

切断は無線LANの問題なので、ルーターの買い替え。
「プラネックスコミュニケーションズのBLW-HPMM-G」
試してみる価値はある?!

高負荷なゲームをやるので、PC本体を冷却するのが重要。
ファン付きの冷却台を用意しよう。
熱くなると本体保護のために処理速度が下がっちゃう機種もあるし、熱で壊れる可能性もあるのだ。


こっから下は切断とはほぼ無関係ですが、快適プレイのために。。。

メモリは最大限搭載。
限界まで(2G?)搭載。

SSDに換装して高速アクセスを実現しよう。
ノートに内蔵されている2.5インチHDDの速度はものすごく遅い。

ゲーム中はウィルスチェックソフト外し。
WINクリーンインストール。
視覚効果を切る、自動アップデートを無効とかやってOSを軽い設定にする。
ゲーム以外の用途に使わない。
ゲーム内の視覚効果を最低に落とす。

これで駄目なら・・・
今のところ自分には安易にディスクトップに逃げるしか解決する方法が無いです。


VGN-FE20の性能が低いので、あまり期待はできませんが、
ボトルネックを解消するパワーアップなので、
今より数段上の動きをするようになるかと。


パワーアップ費用、全部で10万円もかからないと思います。
夏のボーナス一括で!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!