プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツの友人が私への誕生日プレゼントとして、Paeckchen(12.90EURのです)にて小包を送ってくれました。しかし、宛先や内容物に不備がなかったにもかかわらず、私に届けられずにその友人の元に送り返されてしまいました。そこで、日本語表記の私の住所を友人に渡し、4月に再度送り直してもらったのですが、未だに届かず、途方に暮れております。

日本の税関にて、日本から友人に返送していないか調べてもらったのですが、そのような記録はなく、日本に着く前に送り返されたのかもしれないと言われました。

実は、去年も友人に返送されることがあり、送り直してさらに2ヵ月掛かって、ようやく私のところに届くということがありました。

ドイツからPaeckchenでの小包を受け取った方、一番時間が掛かった時でどのくらい掛かりましたか?Paeckchenというのは、トラブルが多い送り方なのでしょうか?また、日本に小包を送る時、トラブルになるべく遭わない送り方(宛て先の書き方等)などございましたら、ご教示頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドイツに住んでいたときに向こうから日本へハガキを出して、なんの不備もないのに返送されてきたことがあります。

これは、ドイツ国内で返送扱いになっていました。これ以外私は経験しませんでしたが、とにかくドイツ-日本の郵便のやりとりはトラブルが多く、行方不明もざら、と現地の日本人からは聞きました。

ドイツから送る場合確実性をあげようと思うと、だいぶ値段は高くなりますが、Paeckchenではなく普通のPostPacketで送ることです。これですと途中の扱いが郵便ではなくDHLになり、日本の宅配便同様受付コード番号を使ってネットで追跡ができます。最終的に日本では郵便で配達されてきますが。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

uni37さん、ご回答ありがとうございます。

葉書が不備もないのに、ドイツ国内で返送扱いになったことがおありなのですね。不備がないのに返送される、しかもドイツ国外にも出なかったというのは、本当に腑に落ちませんね。ドイツ-日本間の郵便はトラブルが多いと、現地の日本人の間では言われているのですね。参考になります。

やはり、もう一段上の送り方で送るのが確実ですよね。これは、なかなか私も難しいと思っています。プレゼントを親切で送ってくれているのに、友人に対して高い送料の送り方で送ってよとは、とても言えないのです。ドイツの郵便は、PostPacketだと保険付き航空便になるようですね。日本みたいに、保険なしの航空便があると、もうちょっと楽になると思いますが…ないのですね。ところで、私は、PaeckchenもDHLが担当しているのかと思っていまして、DHL Japanにも問い合わせようかなどと思っていましたが、危うくピント外れなことをするところでした。PaeckchenもPostPacketも日本での配達は郵便扱いなのですね。

ご経験と有益な情報、アドヴァイスを本当にありがとうございました。

ていねいなお礼をいただき、ありがとうございます。

ご存じとは思いますが、通常のPostPacketには航空便とエコノミー便があります。エコノミーは昔の船便ですが、航空便のコンテナにすきまができれば入れてもらえることも多いようで、実際には数週間以内に着くことが多いようです(船便なら数ヶ月かかります)。正確な値段は忘れましたが、航空便よりはだいぶ安かったと思います。保存に問題がないものなら、これも一つの方法かと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

uni37さん、再びご回答下さってありがとうございます。

PostPacketに航空便とエコノミー便があったのですね。全く知りませんでした。ご親切にお教え下さって本当にありがとうございます!

こんにちは。

送った(送られた)小包が届かないと心配ですよね。

私はドイツから家族や友人達に年に何回か同じ2kg以下のPaeckchenで送ってますが届いていなかった、または送り返されたことは一度もありません。ただ私が実家に送った小包が予定日過ぎても(だいたい一週間ぐらい)なかなか届かなくて母が日本の郵便局に問い合わせたらあと一日ぐらいでドイツに送り返されるところだった事があります。原因はこちら側のミスではなく配達員が不在表をポストに入れ忘れたためにずっと保管されていたのです。

Paeckchenを利用するときはいつも私は郵便局にある備え付けの用紙を利用し一緒に付いている緑色の税関申告書を英語で内容を記しそれを貼り付けて送ってます。箱に直接書くと汚れたり破損する場合があるといけないので。書き方はそんなには注意してませんがはっきりわかるように書いてます。4月に送って届かないまたは以前に送り直して2ヶ月掛かったということは船便にされているのかもしれませんね。

荷物の配達番号がもしあればドイツ郵便のサイトでどこにあるのか調べられるのですが。なければご友人にはドイツの郵便局や税関、そして質問者様も中央郵便局や近くの支社に問い合わせされたほうがいいです。

なかなか難しいかもしれませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Frau_Sさん、ご回答ありがとうございます。

Frau_Sさんが今までPaeckchenを送られた時は、無事に届いていたのですね。これは、私も少し運が悪かっただけなのかなと、希望が持てます。無事に届いて、本当に何よりでしたね。

宛名書きですが、友人に聞いてみたところ、どうやら返送されてきた2つの小包は、緑色の税関申告書を付けていなかったようなのです。ドイツの郵便局で、郵便局員に小さい小包は税関告知書を付けなくていいと言われたそうです。付けなかったせいで、税関で拒否されたのかもしれないと言っていました。

Paeckchenは荷物の番号がないみたいです。もう少し、友人と私で、各方面に問い合わせしてみようと思います。

親身にご経験や送り方をお教え下さり、またアドヴァイスも下さって、本当にありがとうございました。