プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、レザー(牛革)のバッグと財布を購入いたしました。
それにあわせて防水スプレーとデリケートクリームも購入しました。

現在、かなり気になっている事があります。
購入した時に店員さんに聞けばよかったと後悔しているのですが・・・

そこで質問させて頂きます。

(1)
バッグはレザー×キャンバスです。
防水スプレーをかける頻度ってどのくらいがベストなのでしょうか???

雨の日などの出かける前にのみ、防水スプレーを使用するのか??
それとも定期的に使用した方がいいのか??

またデリケートクリームを塗る頻度は???

(2)
財布はヌメ革を購入しました。

こちらも使用する前に防水スプレーを使用した方がいいのでしょうか??

またヌメ革にデリケートクリームを塗る頻度は???

どちらの商品も長く使っていきたいと思っていますので、ご回答よろしくお願
いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

スプレーは、そうジャブジャブかけるものではないのでは?

服に摩擦して、スプレーが完全に取れることもないでしょうし、浸透するものですから、気になればかける程度で。
雨の降るシーズンだからと、出掛けるたびにかけることも要りません。
かけてから一度も外出、使用していないのに更にかける必要もないと思います。
ご自身でルールを決めて、ひと月に1度とか、使用頻度何十回に1度とか決めたらどうでしょう。

財布の方は、色のついていないヌメなら最初は直接手で触れず、2週間以上日光にさらすことで自然の皮膜を作ります。表側も内側も少し日焼けさせます。(内側から皮脂が出てきます)
染色されているなら使い始め、手で触れる前に均等にクリームを使ってからごくごくたま~に塗れば良いんじゃないでしょうか?
ヌメは日光とか、人の皮脂に触れて、使い込むうちに色が濃くなります。財布であればよく指が触れるところとか、ポケットにこすれる部分とかにツヤが出てきます。それが良いアジになるので、あまり気にしても仕方ないかな、、、と思います。
使い方も、デニムのポケットに押し込むように使うのか、カバンの中に放り込んで使うのかによってもクリームの使い方は違うと思います。こすれて表面が疲れているようだったら塗ってやる、、、人間の皮膚と同じように考えても良いのかもしれません。

http://www.bree.co.jp/bree.html

このサイト、ヌメの良いカバン類を扱っているメーカーのものです。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m

とても参考になりました!!