一回も披露したことのない豆知識

ttp://milfled.seesaa.net/article/102351404.html
「何でもありんす」というサイトさんで紹介されていた記事で内容は

「ヨサコイ世界にアピール 参加2チーム練習に熱 7日に参加国
 首脳歓迎行事」

というものです。

わたしは北海道在住ですが、あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せる
べきでは無いとも考えています。

引用したサイトで紹介されている記事の中にこのような文章も
ありました。
「日本の和の美しさを世界にアピールしたい」

わたしはあの踊りに日本の和どころか美しさの欠片もないと思います。

そこで皆さんにお聞きします。
北海道外に住まわれている方は、全国ニュースでちらっと見かけた
だけでも構いません。
あの踊りを目にして「日本の和と美しさを感じましたか?」

ちなみに「祭り」という言葉をWikipediaで調べてみたところ
こうありました。

「祭(まつり)もしくは祭り(まつ-り)とは、古代から伝わる行事
 である。神霊などを祀る儀式。祭礼もしくは祭祀とも呼ばれる。
 あるいは、本来の祭から派生した、催事、イベント、フェスティバル のこと」

質問とは関係ありませんが、わたしは以前徳島県の阿波踊りの中継を
テレビで見ました。
その時は、あまりの美しさに本当に感激しました。
阿波踊りには、日本の和と美しさがあり世界的に日本の文化として
披露できるのではないかと思っています。

A 回答 (15件中11~15件)

札幌出身昨年まで札幌に住んでいました


今回の事に限らずヨサコイ・ソーラン祭りは嫌いです(ヨサコイだけだと本家に失礼ですので)
高知の大学生の企画をただ真似をしお祭り騒ぎだけを残した俗悪なイベントだと思っております
趣旨が分からないんです軸がないと言うかただ一位を決めるだけのイベントになり下がってしまったような気がしますね
伝統行事である阿波踊りやねぶた祭り等は誰でも参加できる祭りですよね
下手でも洋服を着てても基本的な振りや飛んでいるだけでも誰でも参加できるお祭りです
ヨサコイ・ソーランの場合はほとんどの場合チームに参加し高額な参加費を取られそのチームでしか踊れない曲と振り付けで自己満足の醜態です
私個人の意見として盆踊りとは言いませんが基本的な振り付けと曲をまず最初に作っておくべきだった思います
課題曲ではないですがどのチームもその踊りを踊る事を義務付けてイベントの最中に全開場・全チームが同時刻に同じ踊りを踊る
これだと何年経ってもそれは残りますし一般の見ている人達も参加しやすいと思います

いまやあまりにも参加希望チームが増えてあちこちの会場をたらい回しにされていますね
その移動に公共交通機関も使われていますがなり慣れていない為か振り付けの練習や騒がしい事が増えました

確かに観光収入は増えました
しかし学生のイベントが企業が参入しお金が飛び交う嫌なイベントになりましたね
雪祭りは地元の利を生かしたすばらしいイベントだと思います
物まねをここまで大きくしてしまったのはこの先心配です
祭りを紹介するのであれば先住民族であるアイヌの方達に発表してもらったほうが人種問題や北海道の文化を知ってもらえたと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

札幌にお住まいの方は、特に期間中の混雑のせいで嫌っている方が
多いと聞きます。

>会場をたらい回し
個人的には札幌ドームのような、広い会場で見たくない人に対して
あまり迷惑のかからない場所でお金取って踊っていればいいと
思うんですよね・・・

>お金が飛び交う嫌なイベント
そうですね、あのダンスコンテストは本当にそうだと思います。
全国でも珍しいんではないでしょうかね。

お礼日時:2008/07/09 07:32

見たことありますが、確かに単なる踊りですね。


とっつきやすくはあるでしょうが、場にあってないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>とっつきやすくはあるでしょうが、場にあってないと思う
文化はおろか美しさも和も存在しない、順位を決めるだけのイベントで
踊っているものですしね。

各国首脳に見せていいものではなかったと思います。

お礼日時:2008/07/09 07:24

あれは伝統芸能ではないですね!


踊りだったら、民謡に合わせて踊る方がしっくりきます。
ヨサコイで踊っている人は若者ですね。
例えて言えば自己満足、自己表現のマスターベーションだと思います。
「日本の昔の歌を現代風にアレンジして踊ってみます」ということなら分かりますが、“日本の和の美しさを世界にアピール”できる代物ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>自己表現のマスターベーションだと思います。
ダンスコンテストに出場して「ワタシってカッコイイ!」と
思い込んでいる人達に言ってあげたい言葉ですね。

お礼日時:2008/07/09 07:21

>>あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せるべきでは無いとも考えています



同感です。
YOSAKOIソーランを愛する道民の方には申し訳ございませんが、単なるヤンキーの踊りにしかみえません。
立役者の長谷川氏は、タイゾーを蹴落として北海道1区から出馬するのでしょ。今回の経緯は全く知りませんけど、選挙活動?(違ってたらごめんなさい)
四国出身の私からみたら「YOSAKOI」という名前もやめてほしいくらいです。もう本家のよさこい踊りとは全く別物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>選挙活動?
引用したサイトのコメントでも、同意見はありましたね。
そう指摘されれば、そうなのかもしれないなとわたしも思いましたが。

>本家のよさこい踊りとは全く別物ですから。
数年前に、高知の新聞で北海道のダンスコンテストに対して否定的な
記事が書かれているのをネットで見ました。

北海道に生まれ住む者として、何とも言えない気持ちになったことを
覚えています。

お礼日時:2008/07/08 22:42

YOSAKOI~とローマ字になっている時点で伝統芸能ではないと思います。

今後は北海道の選挙民の意識が問われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

わたしの発想が及ばなかった新たな視点です。
確かにあのダンスコンテストは伝統芸能ではありませんね。

お礼日時:2008/07/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!