電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が国籍で悩んでいます。アメリカ人か日本人かどちらにでもなれるなら、あなたはどちらの国籍を取得しますか?

A 回答 (7件)

社会保障制度とかみると、現時点では迷うことなく日本です。


アメリカは良くも悪くも基本的にレッセフェールの国ですから私には
向いてないですね。医療制度や今の金融危機を見ていても、自分の肌
には合わないです。ずっと日本で暮らすので日本国籍が良いです。

ただ二重国籍の当否も検討されているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッセフェール ケセラセラ 医療保険の問題と高額医療。
それよりレイシャルプロブレムは、住むのにいくらかましに成ったでしょうか? 昔はひどかった。日本女性は持てるが。

お礼日時:2008/12/09 23:38

日本人


京都でアメリカの留学生にアンケートされ答えたことがあります
いつまでも戦争を繰り返しやめない国で、銃規制さえ出来ない。
家族を戦争にとられるのも嫌だし、軍需産業の力が大きい国も嫌
医療などの社会制度も過酷で、安心して長年住めない。
でも、長く住む予定の国の国籍が良いと思いますよ。
私は上記の理由から日本に居たいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ衰退して大変なようです軍需産業も。テロの恐怖や、アメリカ人ターゲットの犯罪は多いようですが、移住しているのも中東の人間も多いので何でもありなんですよねアメリカって。
お金があったり仕事で活躍するなら絶対アメリカって気がしていましたが、長く住むことを考えて。そうですね 
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 23:43

日本人。


神を越えれるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/09 23:40

もちろん、日本人!


自分が日本人だからという理由ではなく、今後のことを考えたらアメリカ人には絶対なりたくないです。いろんな意味でならないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/09 23:39

日本人。

アメリカという国のシステムは長く続くものではなく、日本的な生活が好きであるし、効率的と思います。アメリカに住んでいるとよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くも悪くも行き過ぎていたアメリカは今変わると思う、日本は変わる変わると口だけで何も変わらない不思議な国。変革をするならアメリカのほうが良い。代わらないなら日本かな?

お礼日時:2008/12/09 23:34

税金・社会保障・行政サービス・・兵役・・・


良い面・避けたい面・・色々しっかり調べてからご決断されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制徴収で理不尽な制度いっぱいの日本だけど、いいところもある日本
負担が明確で意見も言える自由の国アメリカ。貧乏なら本当に大変。
日本でもそれは同じ。食べ物は絶対に日本

お礼日時:2008/12/09 23:32

今後住む予定のほうを選ぶのがいいのではないかと思います!



アメリカも日本も、外国人には選挙権や被選挙権がありません。

もちろんよくないことですが、外国人というだけで不利になってしまうこともいろいろ存在してしまっている気がしますし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、米国籍なら日本でも、大統領選に参加できますね。海外で自国のフォースがまってくれるのは米国かな?でも狙われるのも米国?見た目日本人だから大丈夫かな。

お礼日時:2008/12/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!