電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ブログのアク解の「リンク元」を見ますと、そのうち一つが自分のトップページURLでした。
URLがリンク元に含まれることは良くあるので(何故か分からない)さほど気にせず何気にクリックしたら、自分のブログトップページが際限なく次々開き始めました。
あー何かやっちゃったということは分かったので、タスクマネジャでIEを強制終了し(それしか思い浮かばなかった)事なきを?得ました。
ここで質問が4つあります。
1.なぜ自分のURLがクラッシャーを引き起こすものとしてアク解に入ってきたのか
2.私のブログを見た人に被害は広がるのか
3.直後のネット接続がめちゃめちゃ遅くなったのはこれが原因か
4.強力なセキュリティソフトでウィルス除去しなければいけないのか
ウィルスソフトはネットのワイヤレス接続が切断されるので入れていないんです。(家の環境上、私のPCはワイヤレスでしか接続できない)
ディフェンダーだけ作動していますがあまり役に立ちませんか?そもそもウィルス感染したのかどうかも分からないのですが。(ブラクラは見た目の衝撃だけで、PCに影響はないという人もいるので)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

まあ、不正なスクリプトを埋め込まれた可能性はあるかもしれないですね。よくあるのがIFRAME関連ですけど。width=0 height=0としてブラウザ上ではわからなくしてるパターンです。

>ウィルスソフトはネットのワイヤレス接続が切断されるので入れていないんです

こういう類は大概ベンダのサイトのFAQとかに出てる筈ですよ。設定の仕方で回避できるのでは? 一般の人は対策ソフト無しではリスクが高すぎです。

とりあえず、カスペルスキーのオンラインスキャンでもやって下さい。あと、ブログサービスの提供元にも連絡してみて下さい。

この回答への補足

有難うございます。カスペルスキーは試してみます。以前、シマンテックのソフトが試用期間無料か何かでしたので入れてたんですが、設定その他、分かる範囲でいじってもネット接続が出来なくなった経緯があります。
このあたり、素人には必要不可欠にもかかわらず、素人には理解できない説明ばかりで大変困るところです。
さて、サーバー提供元にも質問事項として連絡はしていますが未だ返答はないです(半日かそこらでは仕方ないのかも)。
現時点で一番気になるのは、URLを公開しておいていいのかということです。ほかの人に入り込む(?なんと表現していいのか分からないですが)ことがあり得るかという点です。このあたりはいかがなのでしょうか。

• 0

#1です。

そしたら、自マシンのイベントログを確認してみて下さい。

この回答への補足

確認が遅くなりました・・・
イベントログをどうやったら見られるか、は分かりましたが、見て何を判断するのかが分からないのです。
色々記号のような名称?が沢山あります。
ちなみにVistaです。

• 0

#1です。

>現時点で一番気になるのは、URLを公開しておいていいのかということです

内部リンクで起きても外部リンクから起きるとは限りませんが、ここは安全策で一時的に停止にしておいたほうが無難かと思います。判明しないうちは。

この回答への補足

ブログサーバーから、現象が再現できないと回答が来ました。そんな?と思い同じ日の同じリンクをクリックして確認してみると確かに何も起きないんです。
オンラインウィルススキャンをして見ましたら何も発見されないとなりました。
一応のところは、問題が起きないと思って大丈夫なのでしょうか・・・
しかしいずれはウィルス対策ソフトは入れないとダメという事ですよね・・・

• 0