アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在派遣社員で働きながら、歌う仕事に就くために数年間レッスンを続けています。
友達に某大手レコード会社社長の知り合いがいるので、今度私の歌声を聴いてもらえるチャンスがあります。
しかし私はプロデビューするというより、TVに出ない仕事がしたいのです。
そこでCMソング専門のプロ歌手がいると知りました。
これはきっと大々的に募集はしていないと思います。
どなたか知っている方がいれば、どこに応募すればいいかなど教えてください。
あと、仮歌・スタジオミュージシャン以外に、TVに出ない歌の仕事を知っていれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 qt-815さん こんばんは



 「愛のメモリー」で有名な松崎しげるさんって歌手を知っていますか???彼の場合は、「学生街の喫茶店」で有名なガロの一員としてデビュー後ソロ活動をするんです。ソロ活動はするもののヒットに恵まれず、それでも歌手活動に拘った松崎しげるさんは「歌って給料が稼げるなら何でもする」と言う事で徐々にCMソングを歌う事が多くなっていったんです。松崎しげるさんの代表曲「愛のメモリー」だって、元々はグリコアーモンドチョコレートのCMソングなんです。

 「愛のメンモリー」が大ヒットしたお陰で、今では松崎しげるさんは人気歌手の1人になりましたけど、それまでは人気歌手でTVや舞台で歌う事を夢見ながら結果的に敵わず、致しかたなくCMソングを歌い続けていたんです。「キヤノンAE-1」と言うカメラのCMで「キヤノンAE-1」とシャウトしたものを含めて、松崎しげるさんは1000曲位のCMソングを歌っているそうですけど、これらは人気歌手を目指して歌手で仕事を続ける為に致しかたなくやっていた仕事だそうです。俗にCM歌手と呼ばれている人達は、CM歌手になりたくてなっているのではなくて致しかたなくやっていると言うのが事実だと思います。誰だって歌手を目指す人は、TVや舞台で歌う人気歌手を夢見てなるわけです。qt-815さんみたいに「TVに出ない歌手」を目指す人なんて、居るか居ないかのほんの一握りだと思います。

 CM歌手以外で表舞台に出ない歌手としては、兄貴こと水木一郎さんや堀江美都子さんみたいなアニメソング歌手なんてのも有ります。ただし水木一郎さんや堀江美都子さんクラスになるとコンサートを行ったりアルバムを発表したり表舞台での活躍も有るのですけど、そこまで有名にならなければ表舞台に出る事は有りません。
 それ以外ですと人気歌手の裏方としてのコーラス担当する歌手も有ります。

 ではどうやってなるかですけど、コーラス担当する歌手以外は一般のTV等の表舞台に出る歌手と一緒にプロデビューした後ヒットが無くて致しかたなくCMやアニメソングを歌っていると言うのが事実です。ですからまずは表舞台に出る歌手と同じオーディション等でプロデビューするのが方法かと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
松崎しげるさん知ってます!「愛のメモリー」が元々CMソングだったとは知りませんでした…。
私のようなTVに出ない歌手になりたいというのは珍しいのですね…。
ZARDが所属しているBeingは、昔有名だった歌手がコーラスをされていますね。大黒麻季もZARDのコーラスをやっていました。ああいう仕事がやりたいです!
実は前からアニメ歌手も考えていました。ジブリの井上あずみさんが大好きで憧れです。
しかし最近では事務所の売り出しのため、アーティストを起用するようになり、アニメ歌手も少なくなってきたように思い、狭き門が余計に狭くなった気がします。
とりあえずsionn123さんのおっしゃりとおり、普通の歌手のオーディションやレコード会社に音源を送ることにします。
どういうつながりでCMソングのお仕事が回ってくるかもわかりませんしね!
大変参考になりました。がんばります!

お礼日時:2008/07/11 10:57

「CMソング専門のプロ歌手」ということではなくて、たまたま


CMの仕事が増えて結果的にそうなってしまった、ということです。
実力もさることながら、コネの世界ですので、CM制作を手がけている
音楽プロダクションにアプローチする必要がありますね。
ほとんどの場合、音楽プロダクションのプロデューサーが歌手の
選択をしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMソング専門とはたまたまなんですね!
やはりコネなんですね…。
私は聴いてもらえるだけいいのかもしれません。
音楽プロダクションも調べてみます!
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 14:59

こんにちは



たまたまですが
知り合いにそういった仕事をして居る人が居ます
ただ、その人はプロになりたいステップとして
たまたまCMとか企業ソングのような形で歌ってみたり
市町村で募集する歌詞などのコンクールを歌に起こすことがありますよね
そういったのを歌っています
今はひとまずデビューはしているようですが

きっかけというか師事した先生の影響が大きいと思います
都内ではありません
プロデューサーのかたが地方に居てその方の下で
勉強しているうちに
そういった機会に恵まれたようですよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの方はプロになりたいステップとして…なんですね。
なんだか仮歌の仕事に似ている気がします。
やはり人脈ですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!