質問です。
手持ちのオンキョーのコンポの調子が悪く、修理見積もりも有料のようなので買い替えを検討しています。
つぎは今のものよりランクが上の、A-933・C-733・D-302Eをと考えています。

いつも聴くジャンルは女性ボーカリストやアメリカンロックです。
小さな音でもズンズンくるタイプがいいのですが、この価格帯では無理でしょうか?

また、低音域ではDENONが評判がいいようですがどうなのでしょう。
笑ってしまいますが主人はオーディオはオンキョーが王道だと頑なに信じています。
わたしは午後のひと時ジャズボーカルで幸せになれればいいのですが(^^v
どなたかお詳しい方、アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もオンキヨーが大好きな人間です。



さて、A-933、C-733は、幅275mmのコンパクトなコンポですが、フルサイズのコンポと十分に渡り合える製品だと思います。
DENONの同クラスのコンポと聞き比べて見たところ、DENONは重厚でスピーカーの奥に音場が広がる感じを受けました。
オンキヨーのこの製品は、クリアで目の前に演奏者が浮かび上がる感じを受けました。

私の好みは、後者だったので、オンキヨーを選びました。
スピーカーは、手持ちのJBL4302につないでいますが、低音がズンズン来ています。
私はJAZZを中心に聞いていますが、アコースティックの楽器の表現が大変気に入っております。
ボーカルは、まさに目の前で歌っています。

D-302Eは能率は低いですが、ハイパワーのデジタルアンプであるA-933だと余裕で鳴らせます。低音もズンズン来ます。
C-733のクロックはワンランク上位の物が使われていますので、見事な音場を再現してくれます。

まずは、お気に入りのJAZZボーカルのCDを持って試聴してください。
目の前に、ボーカリストが浮かび上がる快感を体験してください。

それから、小音量の時は、ダイレクトモードを解除すれば、トーンコントロールで重低音、低音、高音を自分の好みに設定できますので、ズンズンな音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうなんか決定って感じですね。買わない選択肢はまるでなくなりましたよ。
わたしもホリーコールを目の前でうたわせてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:27

店頭でスピーカー D-302Eを初めて聞いて以来、虜になっています。


というのも、このスピーカーはサイズからは想像を超えるしっかりとした
低域再生ができ、その低域に押しつぶされないで中高域も見事な表現力を
持っているので、ジャズボーカルもアメリカンロックでも充分鳴らしきってくれますよ。

アンプとプレーヤーの組み合わせも、このスピーカーに合っていると思いますよ。
だけど一番のお勧めは、いつも聞き慣れているCDを店頭に持参して
音を実際聴いて決められるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虜になる音ですか。ぞくぞくしますね。
ますます欲しくなりました。週末にふたりで視聴にいってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:20

 王道はマランツ、王道はソニー、王道はパイオニア、王道は山水、王道はダイアトン、王道はローデイ、王道はコロンビア、王道はテクニクス、王道はオットー、王道はオーレックス、王道はビクター・・・。

人それぞれの「思い込み王道」があります。
 オンキョー、私個人的にもとても好きなメーカーです。特にMDにHi-MD規格を採用しているところなんかがいいです。
 お示しのアンプもシンプルで良さそうです。ただ光デジタル入出力端子がないのは、やや使い勝手が悪いかという難点があります。
 デノンもいいです。電気店で実際に試聴して決まられるといいのですが。といっても店内の騒音の中での試聴では物たりませんが。
 このサイズのコンポではオンキョーとデノンが見栄えもよく、店頭でも目立ちますね。
 他の選択肢として、「AVアンプ」をアンプに使ったコンポ作りもあります。教会のような、ライブハウスのような、アリーナのような、ロック向きの、ボーカルが栄えるモードなど、さまざまな音響効果を電気的に作り出すアンプです。もしかしてだんな様はそういうアンプは邪道だとおっしゃるかもしれません。そういう意味も含めての「王道」なのかもしれません。なお、オンキョーにもいいAVアンプがあります。
 ご夫婦でのステレオ選びは楽しそうですね。いい音楽ライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会のような、アリーナのようなですか。
ちょっとわたしたちには高度すぎるかも。ですね。
けどそれちょっと勉強してみようかな。とも思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:11

かなりいい選択だと思います。


D-302Eは再生周波数の低域が34hzからなのでスーパーウーハーが無くても低域が良く出ると思います。

少し高くなりますが
A-933・C-733ではなくて、フルサイズオーディオの分類にあるA-977、C-777とD-302Eの組み合わせか
A-1VL、C-1VLと-302Eの組み合わせの方がより音が良いでしょう。

デジタルアンプは通常のアナログなアンプと比べてシャープですっきりとした音になりますがスピーカーの駆動力が高く低域の歯切れも良いと思います。

王道かどうかは別にして国内メーカーならハイエンド(高級)な製品ではLUXMANやアキュフェーズと言うメーカーがあります。
http://www.luxman.co.jp/
http://www.accuphase.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上があるんですね。
予算が、という感じですがもっと幸せになれるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:06

小さな音でもズンズンくるタイプがいいのですが、この価格帯では無理でしょうか?>


ズンズンくるというのがどんな感じか分かりませんが、低音が欲しいなら小さくても良いのでサブウーファー(アンプ付き)を追加すると良いです。オンキョーなら出力(SW PREOUT)が大抵出てるはずで、今のも背面に出力端子が付いてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今サブウーハを検討しています。
ありがとう

お礼日時:2008/07/10 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDENONのD-MD11の待機時の液晶表示 コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD1

DENONのD-MD11の待機時の液晶表示
コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD11という、だいぶ古い型のコンポを入手したのですが、この機種の待機時の液晶表示は最初からこんなに暗いんでしょうか?目を凝らさないと見えないレベルです。それとも、何か操作して変更できるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料が無いので確実ではありませんが、たぶんバックライトが暗くなってきているのではないかと思います。このころはLEDではなく蛍光灯のようなものを使っていましたのでだんだん暗くなっていきます。中を開けられれば、埃が静電気でビッシリ付いていることもあります。そのときはランプとパネルの裏を拭くだけで多少は改善します。

Qレコード針、DENON-DL-102、の交換時期は・・・

カートリッジはDENONの「DL-102」モノラルです。針圧は指定の3g掛けて使ってきました。今特にどこか音に問題があるわけではないからといって長く使い続けるとレコード盤を傷めると聞いた事がありますが、針交換の使用時間(交換時期)はどれくらいなものでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったらご意見をお願いいたします。
レコードはクリーニングしながらきれいな状態でノイズも殆ど無い状態で聴いていました。

Aベストアンサー

私はDENONの「DL-103」を使っていましたが(最近は余り使わないので)、使用時間も当然ありますが、それよりもダンパーといって、針を自由に動けるようにしながらその場所に止めておくゴムがあります。このゴムの劣化がほぼ1年といわれていました。
 ただし、この間数年前まで使っていたこのカートリッジを久しぶりに使いましたが、充分使えました。昔に比べてゴムの質が向上したのか、私の耳が劣化している為かもしれませんが・・・・。
 だから、ルーペ等で見て、針先に黒いカスのようなものがつき始めたら、要注意です。針先がおかしくなっている可能性大です。それがなければ音を聞いておかしくなってからでいいかも・・・・・。大振幅(音が大きくなった)時に音がひびったりしたら、ダンパーゴムの劣化が推測されます。交換は費用が掛かりますので、音の差に気がつかなければ、使えるだけ使ってしまおうと私は考えています。

Qこの重低音回路の後にLM386のオペアンプに繋いで低音を出したら音が歪

この重低音回路の後にLM386のオペアンプに繋いで低音を出したら音が歪んでしまう可能性ありますか?

http://mkk.s20.xrea.com/woofer.htm

Aベストアンサー

NO2回答者です。
参考URLのステレオアンプというのが参考になると思います。Aカーブが定石ですが、Bカーブでもかまいません。
ナショセミのデータシートにはアプリケーション例がたくさんかかれており、参考にされてください。

参考URL:http://funyara.s193.xrea.com/funyara/kousaku1/

Qオンキョー D-77MRX と相性のよいアンプ

そろそろアンプを買い替えようと思います。

今使ってるのは、オンキョーのA-922Mで5万円くらい。

相性のよいアンプをごぞじの方、教えてください。

目的は、サウンドでジャズを聴きたいです。

さらに、PCオーディオも検討しています。

PC⇒DAC⇒プリメインアンプ⇒スピーカ

Aベストアンサー

質問様まだ若いと感じました。
オーディオ趣味の世界は正解は有りません、あくまでも自分自身の考えが優先です。
オーディオ趣味は底なし沼と思っています、自分なりの哲学を持たなければ、他人(メーカー)の口車に乗って、自分を見失い気がついた時は、色々取り換え大金を叩いていたとなります。
これは、私(約40)年の経験です、今でも頭では判っているのですが・・・・・。
今までの経験から、先ず焦らずに色々な商品を固定観念を持たずに、試聴し自分なりの考えを持つ事が必要です。 そうしなければ新しい装置を入れても2~3年でまた入れ替えが始まります。
私は、今までに相当入れ替えを行い気がついた事は、スピーカー、アンプ、その他一式スペックは全く当てにならない、自分の耳で判断する事です。
私の現在の装置は、スピーカーはジムラン(JBL)アンプは真空管(直熱管のトランスドライブ)になつています(それなりの費用はかかりましたが)、ジャズには持って来いの音質です。

QオンキョーCDアンプの分解

こんにちは。
オンキョーCDアンプ CR-185IIを所有してます。
ミニコンポタイプのものです。
これが、CD読まず、クリーニングCDも受け付けません。廃棄するしかないと考えていますが、もったいないのでせめて分解してレンズの清掃をして、それでダメだったら処分しようと思います。
一度コノ字型の上カバーを外しましたが、レンズの位置及びCDのトレイの部分が全然解りませんでした。上カバーを外すと先ずボディいっぱいの大きさの基盤があったと思います。手が付けられないと言う感じでした。
どなたかご経験のある方又は詳しい方、安全な(壊れて元々ですが)分解の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/tochey_2000/rec01.html

CR-185の分解です。ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報