プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
手持ちのオンキョーのコンポの調子が悪く、修理見積もりも有料のようなので買い替えを検討しています。
つぎは今のものよりランクが上の、A-933・C-733・D-302Eをと考えています。

いつも聴くジャンルは女性ボーカリストやアメリカンロックです。
小さな音でもズンズンくるタイプがいいのですが、この価格帯では無理でしょうか?

また、低音域ではDENONが評判がいいようですがどうなのでしょう。
笑ってしまいますが主人はオーディオはオンキョーが王道だと頑なに信じています。
わたしは午後のひと時ジャズボーカルで幸せになれればいいのですが(^^v
どなたかお詳しい方、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

私もオンキヨーが大好きな人間です。



さて、A-933、C-733は、幅275mmのコンパクトなコンポですが、フルサイズのコンポと十分に渡り合える製品だと思います。
DENONの同クラスのコンポと聞き比べて見たところ、DENONは重厚でスピーカーの奥に音場が広がる感じを受けました。
オンキヨーのこの製品は、クリアで目の前に演奏者が浮かび上がる感じを受けました。

私の好みは、後者だったので、オンキヨーを選びました。
スピーカーは、手持ちのJBL4302につないでいますが、低音がズンズン来ています。
私はJAZZを中心に聞いていますが、アコースティックの楽器の表現が大変気に入っております。
ボーカルは、まさに目の前で歌っています。

D-302Eは能率は低いですが、ハイパワーのデジタルアンプであるA-933だと余裕で鳴らせます。低音もズンズン来ます。
C-733のクロックはワンランク上位の物が使われていますので、見事な音場を再現してくれます。

まずは、お気に入りのJAZZボーカルのCDを持って試聴してください。
目の前に、ボーカリストが浮かび上がる快感を体験してください。

それから、小音量の時は、ダイレクトモードを解除すれば、トーンコントロールで重低音、低音、高音を自分の好みに設定できますので、ズンズンな音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうなんか決定って感じですね。買わない選択肢はまるでなくなりましたよ。
わたしもホリーコールを目の前でうたわせてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:27

店頭でスピーカー D-302Eを初めて聞いて以来、虜になっています。


というのも、このスピーカーはサイズからは想像を超えるしっかりとした
低域再生ができ、その低域に押しつぶされないで中高域も見事な表現力を
持っているので、ジャズボーカルもアメリカンロックでも充分鳴らしきってくれますよ。

アンプとプレーヤーの組み合わせも、このスピーカーに合っていると思いますよ。
だけど一番のお勧めは、いつも聞き慣れているCDを店頭に持参して
音を実際聴いて決められるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虜になる音ですか。ぞくぞくしますね。
ますます欲しくなりました。週末にふたりで視聴にいってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:20

 王道はマランツ、王道はソニー、王道はパイオニア、王道は山水、王道はダイアトン、王道はローデイ、王道はコロンビア、王道はテクニクス、王道はオットー、王道はオーレックス、王道はビクター・・・。

人それぞれの「思い込み王道」があります。
 オンキョー、私個人的にもとても好きなメーカーです。特にMDにHi-MD規格を採用しているところなんかがいいです。
 お示しのアンプもシンプルで良さそうです。ただ光デジタル入出力端子がないのは、やや使い勝手が悪いかという難点があります。
 デノンもいいです。電気店で実際に試聴して決まられるといいのですが。といっても店内の騒音の中での試聴では物たりませんが。
 このサイズのコンポではオンキョーとデノンが見栄えもよく、店頭でも目立ちますね。
 他の選択肢として、「AVアンプ」をアンプに使ったコンポ作りもあります。教会のような、ライブハウスのような、アリーナのような、ロック向きの、ボーカルが栄えるモードなど、さまざまな音響効果を電気的に作り出すアンプです。もしかしてだんな様はそういうアンプは邪道だとおっしゃるかもしれません。そういう意味も含めての「王道」なのかもしれません。なお、オンキョーにもいいAVアンプがあります。
 ご夫婦でのステレオ選びは楽しそうですね。いい音楽ライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会のような、アリーナのようなですか。
ちょっとわたしたちには高度すぎるかも。ですね。
けどそれちょっと勉強してみようかな。とも思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:11

かなりいい選択だと思います。


D-302Eは再生周波数の低域が34hzからなのでスーパーウーハーが無くても低域が良く出ると思います。

少し高くなりますが
A-933・C-733ではなくて、フルサイズオーディオの分類にあるA-977、C-777とD-302Eの組み合わせか
A-1VL、C-1VLと-302Eの組み合わせの方がより音が良いでしょう。

デジタルアンプは通常のアナログなアンプと比べてシャープですっきりとした音になりますがスピーカーの駆動力が高く低域の歯切れも良いと思います。

王道かどうかは別にして国内メーカーならハイエンド(高級)な製品ではLUXMANやアキュフェーズと言うメーカーがあります。
http://www.luxman.co.jp/
http://www.accuphase.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上があるんですね。
予算が、という感じですがもっと幸せになれるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:06

小さな音でもズンズンくるタイプがいいのですが、この価格帯では無理でしょうか?>


ズンズンくるというのがどんな感じか分かりませんが、低音が欲しいなら小さくても良いのでサブウーファー(アンプ付き)を追加すると良いです。オンキョーなら出力(SW PREOUT)が大抵出てるはずで、今のも背面に出力端子が付いてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今サブウーハを検討しています。
ありがとう

お礼日時:2008/07/10 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!