電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本とイスラム圏以外で、外国の王様の二号さん(側室?妾?愛人)の非嫡出子っているんですか?

それでいて、日本の側室の子みたいに王位継承したって例はあるんでしょうかね?

A 回答 (1件)

上流階級の側室などと言われた愛人の子供さんは、たく


さんいたでしょうが、要は王位を継承したかどうかで。

西洋ではないでしょう。向こうは国王(皇帝)の正式な
お妃との間の子供でないと、王位(皇位)継承権はなか
ったですから。(あんまり古代に迄なるとワカリマセンが)
君主が女だったら、当然正式な夫との間の子供だけが
王位を継いでいました。
~イングランド王ヘンリー8世がドンドンお妃を取り替え
 ていったのは、そのせいでした。2人、処刑されたお妃
 が出ましたが。(一人は浮気の濡れ衣を着せられて。
 もう一人は、実際にやった浮気がバレて。前者のお妃
 との間に生まれたのが、後に名君・エリザベス1世に
 なった姫でした)
アジアやアフリカは、昔から一夫多妻です。中国とかそうだった
でしょう。結構な数の皇帝が、その生母が側室の出だったと
思いますよ。清朝末期に君臨して絶大な権力を誇った西太后の
息子は皇位に就きました。18歳位で死にましたが。西太后は
皇后にはなれなかった人で、側室の中で一番位が上の人でした。
(中国の側室達には、各々位があっった)
~皇室ジャーナリストが書いていましたが、日本の天皇の半分近く
 は、生母が側室の出であったそうですね(近年では、大正天皇が
 有名ですが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。宗教が絡んでいるんで、やっぱりそれが西洋では無い理由なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!