プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。
「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。

問1
『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?

問2
『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。

こんな時はこちらがお勧め、
         そんなお話もお聞かせください

A 回答 (9件)

問1 「お好み焼き」には字のごとくお好みの具材をいれていいが、「たこ焼き」には「たこ」は入ってないと許されない。

そして「たこ焼き」の形は球状。
問2 おやつなら「たこ焼き」食事なら「お好み焼き」ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食事として、もしくはおかずとしてお好み焼きは食べますが、たこ焼きを食べようとは考えませんね。
なるほど、私も、たこ焼きは、おやつとしておいしくいただきたい、と思います。

ただね。
私が幼い頃買っていたものには、キャベツと紅しょうがしか入っていませんでした。
それでも、友達も喜んで「たこ抜きたこ焼き」食べていましたよ
それが普通だと思っていました。
今なら、許しませんがね(笑)

お礼日時:2008/07/11 10:51

(1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?


お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

(2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。
こんな時はこちらがお勧め
→人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!!
分ける時、個数で分ければいいので。
→給料日前は、お好み焼き!!
キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。
         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祭りに行くと目に付くところに必ず、たこ焼き屋さんがありますよね。
ツイ買ってしまうのですが、チョッと高めなのが頭痛いです。
楊子は2本で一人分だそうですよ、知ってました?
2本を少し離して刺し、回転させない工夫だそうです。
店のおっちゃんが、可愛い女の子にそう教えてました。

その昔、学生相手の店で、何度か、
キャベツ以外何も入っていないのでは?と思える、
ボリュームたっぷりのお好み焼きを食べてましたが、
案外、おいしく感じました。
その場の雰囲気だったのかもしれません。

給料前は確かにお勧めです、
冷蔵庫をかき回して何か探しましょう。
たとえキャベツ以外、何も入って無くても、心もお腹も満たされますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 11:12

お好み焼きは「必ずソース味である」ことですね。

ソースがないと別の料理になってしまいます。
たこ焼きは大阪に「会津屋」という店があり、そこはタコにじかに醤油&だし味がつけてあります。ソースやマヨネーズはつけません。

もう一つ、お好み焼きには「関西風」「広島風」ありますが、たこ焼きは地方で違うという部分は少ないです。基本的にタコが入って丸いものはたこ焼きです。

福岡あたりでは「自分で焼くのがお好み焼き(関西風)」、店の人が専用の窪んだ鉄板で焼くのがたこ焼きです。

最近はお好み焼きは食べませんね・・・。
でもお好み焼きは名店めぐりができますね。もちろん、店の人が焼く店ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お好み焼きは「必ずソース味である」こと。
なるほど、
たこ焼きはソース味、しょうゆ味、マヨたこ、揚げタコ、塩タコ
いろんな味がありますものね。

大阪の「会津屋」のたこ焼き、おいしそうですね、食べてみたいです
            回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/12 11:38

1・粉からして違います。

(こだわりアリ)
2・難問です。楽しいのはたこ焼きです。お好み焼きも捨てがたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉が違うのですね、こだわりアリですか…
           気になります。

一パックのたこ焼きを、気の合った仲間とひざを寄せ合い、
アチチ!アチチ!と食べるのも、愉快で楽しいですね。

一方お好み焼きは鉄板の前に座った時からドラマが始まります。
はたして、どんな会話を楽しみながら、お好み焼きは完成の道をたどるのでしょうか。      
                         乞うご期待。
                     ありがとうございました

お礼日時:2008/07/12 11:56

こんばんは。



問 1
同じ兄弟でも性格が違う。
「お好み焼き」さん・・・・たくさんの材料の持ち味をうまく引き出し、絶妙のハーモニーを作り出す”交響曲”
「たこ焼き」君・・・調和のなかにも、強烈な個性を発揮する”協奏曲”

問 2
兄弟の母親は、みんなの為に身を粉にして働いている「小麦」おばさん。したがって、どちらがとかキャ別できません。

子供達だけのパーティーなどでお勧め
「お子のみ 焼き」

キレがない。焼きがまわったかな。 失礼しました。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽にたとえるとは意外でしたが、
なるほど、そうだと思いました。

問2
遊んでますね!?
読むのが楽しくなりましたよ。
では、わが子が仲間はずれにされた時などは、「他子焼き」でしょうか(笑)
いえ!いえ!
どちらも丸く収まって、和気あいあい。「多幸焼き」であってほしいですね

回答ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

お礼日時:2008/07/12 13:54

1 ・たこが入っていること


  ・形

2 たこ焼きです。 丸い方が味が分かりやすいしたこが好きなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ丸でも平面的な円と球ですから、はっきり違いますね。
一口サイズと切り分けて食べるサイズですから、やっぱり違います。

問2
なるほどよくわかりました。
1個の中に必ずタコが一切れ以上入っているので、最近のたこ焼き屋さんは親切ですよね。
私も、たこ焼きを食べる回数の方が多いです
看板を見ると買いたい衝動に駆られますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 17:17

こんにちは(^^)v



1.う~ん。とりあえずは見た目ですね。
  材料も、若干違うし・・。

お好み焼き=がっつり!
たこ焼き =おやつに! という感じですね。

2.これも甲乙捨てがたいですが・・。
  やっぱりお好み焼きかな?
  トッピングのバリエーションが広いところと
  お腹にガツンとたまるので(笑)

お好み焼きなら、家でも焼けるんですけど
たこ焼きは、専用の鉄板が無いんです。
で、たまにすごく食べたくなるんですけど
最近材料の高騰で、値段も高くなっちゃって・・。
お店の前で、匂いだけで我慢してます(苦笑)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこ焼きはおやつで、お腹を満たすのにはお好み焼き。
そのとうりですね。
回答ありがとうございます。

たこ焼きにもチーズやらシーチキン、いろいろあるようですが、
やっぱりあれは、たこ焼きとは別物でしょうか、
私もタコ以外のものは見かけても買わないので、味はわかりませんが。
メニューから消えないところを見ると、隠れた人気商品かもしれません。

うちにもたこ焼きの鉄板有りません。
直径20数センチの鉄板に何個穴があるのか存じませんが、
本当に食べたい時、あの数で間に合うのかな、
きっと、焼き続けなければだめだな、と考えると買いたい気持ちが失せてしまいます。
かと言って、もっと大ききものは置くところに困るし。

たこ焼きに限らず、何でも高くなりましたね。
私も、お店の前で、匂いだけで我慢する方が多いです(苦笑)

お礼日時:2008/07/14 13:48

こんにちは。



「イカ」では無く、「タコ」入りっ!?と、驚きながら・・・

1、大きさ、形。
  表面と中身の温度差。
  (お好み焼きの場合は、口に含んだ直後に、およその熱さがわかりますが、たこ焼きの場合は予測不能!危険!!)

2、「ちょっと食い」が好きなので、ここは涙を飲んで「たこ焼き」。(お好み焼き、悪く思うなよぉ(T_T))

>こんな時はこちらがお勧め、~
夏祭り、夜店に行ったら「お好み焼き」。一枚につきお箸一膳なら「ラッキー!!」。
好きなその人に「あ~~~ん☆」。なんて、してもらいましょう♪(くれぐれも、青のりにはご注意を・・・)

どうぞ、ご参考までm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たこ焼きは一口でパクリが基本ですから。やけどの危険は大きいですね。
私も、何度、涙を流して火傷したことか。

いいな?いいな?
好きなその人に「あ~~~ん☆」。  (v^ー°) ヤッタネ
「・・・」  
(´-')\(怒`ヘ´)今、なんとおっしゃいました・・・ァアン??

こうならないよう、お相手の性格と日ごろの自分の行いにも、注意が必要かもしれません。     

お礼日時:2008/07/14 14:53

>問1


>『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?

お好み焼きは食事感覚。キャベツも入る。食べ応えあり。コテ(または箸)で座って食べる。
「お好み焼き屋」は基本的に店内飲食型。

たこ焼きはおやつ感覚。中は(特に最近は)トロリ。爪楊枝で食べる。立ったまま食べるシチュエーションもある。
「たこ焼き屋」は基本的に店頭販売型。個人的には買って帰るもので店内で食べたいとは思わない。

>問2
>『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。

豚玉、イカ玉、ミックス、モダン焼き、つまりお好み焼き。

たこ焼きは物足りないけど、おやつに買って帰るならたこ焼き。

この回答への補足

皆様へ
本日08/07/15  質問を締め切らせていただきます。
回答、ありがとうございました。

これから一双 暑さは増します。
どうぞ 暑さに負けませぬよう 体を大切に。

「たこ焼き」と「お好み焼き」を食べて 
   この夏を 乗り切るぞ!  オゥ!

補足日時:2008/07/15 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつの「たこ焼き」と食事の「お好み焼き」
なるほど、はっきり区別できますね。
私も、そんな感じです。

回答ありがとうございました。

私は、夜店に良くある、お好み焼きの箸巻きも買いませんよ。
お好み焼きを店外で食べたいと思いませんから、
と言うより、落っこちそうだからかな。

お礼日時:2008/07/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!