アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、オンラインゲームのディプロマシーで、外交交渉の面白さ、人浪で、推理の奥深さ、トラヴィアンで、国家運営の難しさに気付きました。これらのように、テキストベースで、ほかのプレイヤーとメッセージのやり取りをする、オンラインゲームを探しています。
なるべく、無料で、プラウザゲームを希望します。
パソコンの性能は、
Vista
メインメモリー512M
CPUCeleronM430(1.73GHz)
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それでは、五月雨式に♪



(回答者の参加しているゲーム)

Arno's Atlantis
http://www.arno-saxena.de/atlantis/atl_home.php
http://en.wikipedia.org/wiki/Atlantis_PbeM

(回答者が参加してみたいゲーム)

VGA Planets
http://en.wikipedia.org/wiki/VGA_Planets
http://www.planets4.com/

Utopia
http://en.wikipedia.org/wiki/Utopia_%28online_ga …
http://games.swirve.com/utopia/

Earth: 2025
http://en.wikipedia.org/wiki/Earth:_2025
http://games.swirve.com/earth/

The Legacy of Holy Casle
http://groups.google.co.jp/group/rec.games.pbm/b …
http://www.pkve.com/

Flying Buffalo社
Battle Plan
StarWeb
World Wide Battle Plan
http://www.flyingbuffalo.com/pbm.htm

(回答者のコメント)

ご存じと思いますが、ターン制のゲームの特徴は、ターンが執行される前の水面下のコミュニケーションに尽きると思います。現在回答者の参加している Atlantis PBEM は、指示の最小単位は unit に対する各種コマンドです。見方によっては Micro Management でのファンタジー戦術級シミュレーションゲームと見えるかもしれません。ですが、Alliance Member と緻密な行動計画のディスカッションを一週間で立ててターンが執行されるのをワクワクドキドキしながら待っていると、このゲームの楽しさは、Micro Management ではなく(指揮統制、対外へのメッセージ発信など)コミュニケーションにあると理解するようになりました。

必要最小限のルールセットをベースに物語を作っていくロールプレイングゲームも楽しいものです。交渉を楽しむのであれば、そういうシステムの上に構築したゲームのほうがあっているかもしれません。回答者は、シミュレーションゲームのルールセットの上に構築したゲームの方が好みのようです。

ところで、回答者は Diplomacy, 人狼のコミュニティーに一度入りたいと思いつつまだかなっていません。もしよろしければ、New Comer も受け容れてくれるコミュニティーをご紹介いただければ嬉しいです!!

(参考URL)

groups:rec.games.pbm
http://groups.google.co.jp/group/rec.games.pbm/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な情報を提供していただきありがとうございます。さっそく参加してみますね。
SNSについてですが、残念ながら、自分も入っていないんですよ。やってるいるところはないでしょうか。

お礼日時:2008/07/14 07:57

>SNSについてですが、残念ながら、自分も入っていないんですよ。

やってるいるところはないでしょうか。

あっ回答者は、単にゲームに参加できるポータルサイトのことをコミュニティーと呼びました。おすすめのサイトがあれば教えて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も興味のある分野です。オンラインゲームで、ということですが、どのくらいの頻度でゲームが進行するものを想定されていますか。

・リアルタイム
・ターン制(1日、1週間、1か月など)

ブラウザベースのゲームで回答者が以前調べたものだと、ほとんどが短い頻度でゲームが進行するもので、社会人生活をしながらの参加は厳しかったのですが・・・。

この回答への補足

リアルタイム、ターン制、どちらでも構わないです。どちらかといえば、ターン制のものをやってみたいですね。

補足日時:2008/07/13 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!