アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの旅行プランを立てているのですが、飛行機が苦手な友人と一緒のため、新幹線を利用しての東京←→熊本往復を考えています。

ちょっと調べてみたところ、
のぞみ早割で往復チケットを購入し、東京・博多間を移動
博多から熊本へは列車移動
が一番安いかな?
という気でいるのですが、もっと安くいける方法があればぜひ教えてください!
※ちなみに、友人の実家が熊本にあるため、宿泊先の確保は必要ありません。

夏休みの都合上、
8/15夕方東京発→8/15・8/16熊本ステイ→8/17夕方熊本発
でできればうれしいのですが。


ちょっと調べてはみたものの、
今まであまり新幹線を利用する機会がなかったので、乗り換えや運賃・料金等の仕組みについてもよくわかっていません(汗)


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

去年の夏に東京・熊本を、行きは寝台・新幹線・特急を使って、帰りは特急と新幹線を使って往復しました。



「のぞみ」の往復早割に東京発のものはないです。
新幹線を使って安く行く方法はあまりないと思いますが、乗車券は往復で購入して往復割引を適用させて1割引、新幹線と在来線の特急券の同時購入により乗継割引を適用させて在来線の特急料金を半額にすることぐらいですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者さんからのアドバイス、ありがとうございます!
すっかりお礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

>「のぞみ」の往復早割に東京発のものはないです。

あ、そうなのですね!
ホームページでの案内の解釈を間違えていたようです。
教えていただきありがとうございます。

>新幹線を使って安く行く方法はあまりないと思いますが、乗車券は往復で購入して往復割引を適用させて1割引、新幹線と在来線の特急券の同時購入により乗継割引を適用させて在来線の特急料金を半額にすることぐらいですかね。

そうですね、この方向で検討してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 12:29

ジパング倶楽部ですが、入会条件を満たしていたとしてもしても「のぞみ」特急料金は割り引きなりませんし、またお盆とその前後、GWと年末年始は割り引きなりません。

さらに入会して3回目までは2割引ですし、年会費が3670円ですから、このご質問の内容ではまったく使えません。

今後の参考と言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか・・・

でも、色々参考になりました。
今後の検討材料にしてみます。


お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました!

お礼日時:2008/07/17 12:30

もしお歳が男性の場合は65才、女性の場合は60才または御主人が65才以上の場合はジパング倶楽部の会員になれます。

会員になると1年に20回の200キロ以上の旅行の際、乗車券、特急券のすべてが30%オフになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたりともまだ30代のため、今回は使えませんが
今後の参考にさせていただきます。

両親が旅行好きなので、教えてあげたいと思います。

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 12:32

東京から博多までの「のぞみ早割」きっぷは存在しません。

金券ショップで回数券のばら売りぐらいでしょう。ただ8/15夕方東京発→8/15・8/16熊本ステイ→8/17夕方熊本発というスケジュールだと、回数券は使えません。東海道新幹線は、原則としてお盆期間に割引きっぷは使えませんから、通常価格で行くしかないと思います。ちなみに指定席で片道24580円です。往復だと乗車券が往復割引になるので46240円です。

ちなみに、博多での乗換え時間を含むと、東京~熊本は6時間半ほどかかります。夕方発と書かれていますが、東京17時10分の「のぞみ」で熊本に着いたら0時13分ですよ。0時13分に着く特急には、17時半発の「のぞみ」でも間に合うかもしれませんが、JRが標準乗換え時間としている時間よりも早く発車しますから、よほど博多駅を使い慣れている人でないと無理です。0時13分に熊本に着いても大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京から博多までの「のぞみ早割」きっぷは存在しません。

そのようですね。
他の回答者さんからのコメントにもあったのでもう一度ホームページを見てみたら、私が解釈を間違えていたようです。

往復割引で、若干安く買う方向で検討してみようと考えています。

>ちなみに、博多での乗換え時間を含むと、東京~熊本は6時間半ほどかかります。夕方発と書かれていますが、東京17時10分の「のぞみ」で熊本に着いたら0時13分ですよ。0時13分に着く特急には、17時半発の「のぞみ」でも間に合うかもしれませんが、JRが標準乗換え時間としている時間よりも早く発車しますから、よほど博多駅を使い慣れている人でないと無理です。0時13分に熊本に着いても大丈夫ですか?

そうなんですよね、こちらが若干ネックと思っているのですが、
友人の家族は翌日になるよりは、息子に少しでも早く会いたいらしくて(笑)全然かまわない、と言ってくれてます。
大変ありがたい・・・


細かい時間までご案内いただいてありがとうございます!

お礼日時:2008/07/17 12:35

苦手でも何でもいいからガマンしろー!!って言ってあげましょう


でも、友人の実家かぁ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!



あーそりゃダメだよ

熊本は、駅からそう遠く無いところだよね?天草とかじゃ無いよね?

東京から博多まで5時間弱、博多から熊本まで1.5時間なんで、
東京を夕方に出たら、熊本にはたどりつけません(^_^;

18時までの新幹線に乗ってください、それでも熊本に着くのは深夜25:30(^_^; 実家の人に怒られるかも?

16日は昼ごろまで寝てるだろーな(^_^;

で、翌日の17時の電車に乗らないといけないから。

実質、現地で遊べる時間ってあまり無いけど、いいのかなー?と
もーちょっと日程から考え直したほーがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>苦手でも何でもいいからガマンしろー!!って言ってあげましょう

なんか、一度飛行機ですごいトラウマになるほどの経験をしたらしく
(台風が接近してたのでものすごい揺れたらしいw)
絶対に嫌だ、とのこと。

>東京から博多まで5時間弱、博多から熊本まで1.5時間なんで、
東京を夕方に出たら、熊本にはたどりつけません(^_^;

18時までの新幹線に乗ってください、それでも熊本に着くのは深夜25:30(^_^; 実家の人に怒られるかも?


他の回答者さまからも同様のご指摘をいただいたので、
友人に確認してみました。
どうも、友人の両親が自分の息子に少しでも早く会いたいらしく(里帰りが相当ひさしぶりのため)、翌日になるよりは、深夜に帰ってきてくれ、と言われたとのこと。


着いたら多分その足で酒宴につきあわされそうなので、
新幹線でしっかり仮眠とろうと思っています。


日程は・・・仕事のため、どうにもなりません(泣)

お礼日時:2008/07/17 12:41

参考サイトで行きたい日にちと時間、東京駅と熊本駅を打ち込めば



時間、乗換え 料金が出ます。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規の値段しかわからなかったので、質問させていただきました。
でも、今後の参考にさせていただきます。

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!