プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の為、お願いします。

Office2000を使用しています。

あるエクセルファイルのシートのセルを参照して新たなエクセルファイルに反映させたいと思いました。(セル参照というのでしょうか。)
しかしながら、どうしても反映させたいセルに元エクセルシートのパス(=\○○.xls\○○(sheet名)\セル番地、等)が入るのです。
セルの表示形式かとも思ったのですが、どう変えても同じ結果です。
違うようです。

このような現象の場合、どんな理由が考えられるでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、[パスが表示されているセル]を選択して、下記のように操作してみてください。



 1.CtrlキーとShiftキーを押しながら、^キー(カナ入力の"へ")を押す。
 2.F2キーを押す。
 3.Enterキーを押す。

これで直るようでしたらやはり[表示形式]に起因する問題です。

上記のようにショートカットキーで処理するか、
当該セルの[表示形式]を[標準]にしてから 【数式を入力しなおせば】 直ります。


表示形式を変えただけでは直りません。
(表示形式を変えただけでは値の形式そのものは変更されません)

当該セルが多数あって個別に入力しなおすのが困難な場合は、
当該セル範囲全体の[表示形式]を[標準]にしてから、
その範囲について
 【"="(半角イコール)を、同じく"="(半角イコール)に置換】
することでも対処できます。

以上ご参考まで。
    • good
    • 1

基本的には(OSのお世話になって採ってくる必要のある外部)データの在りかは,フルパスで指定されるものです。


プログラムなど組むようになれば、常識的に実感します。
利用者の便利のため、色々な仮定値の仕組みを入れて、パスの最後だけ指定すればよいようにして、便利にしているから、エクセルからコンピュター利用を始める初心者はそれがあたり前と思いやすいが。
ーー
話題をエクセルの場合に降りてくると
パスが出てくるのは
他のブックのワークシートを参照する
http://www.excel-jiten.net/formula/ref_other_boo …
の場合からと思う。
コピーとリンク貼り付けを使う方法の場合も含めて。
同一ブックの他シート参照までは不要のはず。
ーー
この質問には他ブック参照という明記が無いが、他ブック参照でなくて質問のような場合がありますか?
ーー
場合(エクセル以外のケースなど)によっては、ファイル名しかユーザーは指定しないのに、システムが最終的にコンピュタが使っているプルパスに直して、確認のため、フルパスを出している場合というのは、諸所で出くわすが。
    • good
    • 0

こんにちは


エクセルのセルにパスが入っている状態は、

"外部ファイルのセルを参照している。 : 外部リンク"

のときに発生します。

例えば、同一ファイル内にある"シート1のA1"にリンクをはった場合
であれば、"=シート1!A1"のような参照になります。
これを、別ファイルのシートからリンクをはると、

(1)リンク先のファイルが開いている場合

  =[Book2]Sheet1!$A$1
  のように"[ファイル名]シート名!セル"のように表示されます。

(2)リンク先のファイルが閉じている場合

  ='C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ
  \[Book2.xls]Sheet1'!$A$1

  のようにパスが表示されます。

外部リンクは、作業した後に値に変えておしまい、という場合は
問題ありませんが、その構成を使って継続して使用していく場合は
ファイルの場所を変えると"参照ファイルが見つかりません"という
状態になるので、私はあまりお薦めしません。

人それぞれやり方はあると思いますが、できれば同一ファイル内での
参照のほうが、後のことを考えると楽かと思います。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0

参考になれば良いのですが・・・



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880959/ja
    • good
    • 0

例えば、そのシートで数式を入れたらどうなりますか?


=1+1
など。
もしその式のまま表示されたら、[ツール]-[オプション]-[表示]タブを確認してみてください。
「ウィンドウオプション」の「数式」にチェックがはいっているのかもしれません。
    • good
    • 0

 


パスが無いと参照したいファイルの居場所がわかりませんか参照することができません。
だからパスは不可欠です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!