アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31才の独身女性です。かねてから念願だった、マンションを買って近々引越し予定です。マンションを買うことになったきっかけはいろいろありますが、純粋に賃貸で毎月家賃を払っているのに、なにも残らないことがバカらしいと思ったことと、家庭でいろいろもめ事があり家族全員で話し合って、購入することにしました。購入金額の半分は両親が負担してくれます。でも、あとは自分の責任において支払っていくつもりです。質問なのは、今後お付き合いする男性がこのことを知ったらドン引きするんじゃないかという不安があります。今は自立した女性も多く、自分で家を買う方も多いと思いますが、まだまだ偏見があるのも事実で、実際会社の人には誰にも言っておらず仲のいい友達にとどめています。『結婚あきらめたの?』という人が多いのですが、私からしたら『これでいつでも結婚できる!』とプラスのことを考えますが、まわりはマイナスなことを言う人のほうが多いのです。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

私の知り合いには独身女性でマンションや戸建てを購入した方が何人も居ますよ。


貴女の言うように何時でも結婚できますし、高い家賃を払い続けるより、減価償却はされますが、貯蓄しているのと同じですよ。
嫁入り道具の一つだよと周りの人に言えば良いですよ。

私の妻も私と知り合う3年ほど前にマンションを購入してあり、結婚した今も所有しローンを払い続けています。
今は他の方に賃貸していますが、いずれ子どもが住んでもよいし、売却しても良いと思っています。
結婚する前は、何時行ってもも泊まれてとても重宝していました。
私は独身でマンション購入できるだけの力量のある女性を妻に出来る男は、そういう女性を射止められるのも男の甲斐性だと思っています。
    • good
    • 0

相手がこのことを知ったら・・・ではなくて、貴女自身の問題だと思います。


何かのきっかけで喧嘩した時「ここは私の家なんだからね!」と云ってしまったらお仕舞いです。
永遠にそんな事は絶対に云わない、仲良くしていけますと断言出来るなら心配する事はありません、直ちに実行して下さい。
    • good
    • 0

確かに、女性がマンション購入する人は増えてるみたいですよ。


ただし、一人暮らし用の1LDKとかみたいですが。

家族用はどうなんでしょう。。。
結婚となると女性の場合、男性側の戸籍に入りますし、
女性の両親と同居という「マスオさん状態」はまだまだ少数派だと思いますね(汗)

男性の理解があれば問題ないですが、結婚となると、
本人だけじゃなく、家同士の付き合いも出てきますからね。
そのご両親にも了解が得られないと同居は難しいかもですね。
結局、家のローンは家主であるご主人に引継ぎされるのでしょうし。

同居に難色を示されたら、質問者さんたちの家の賃貸+実家のローンと、
更に出費がかさみますから、仕事も辞められない、出産も当分先・・
なんてことになりますよ。
結婚相手がそのくらい全く問題ない収入なら良いですが・・・
このご時勢にそうそう都合よく高収入の相手が見つかるとは限らないし。

友人はそこまで先を見て言ってるんだと思います。
    • good
    • 0

間もなく定年のおっさんです。



30代~の独身女性がマンションをキープする人が多く
見受けられます。人生設計の一つですから自信を。

ただ、お付き合いとか結婚に関しては、内緒にしておくべきと
思います。何故なら、男は「自立心があって将来を当てにして
いないのでは・・・」と思う人も居ると思うからです。

本来、住居(愛の巣)は二人で作るものですから(#^.^#)
逆にそれを当てにする不埒な奴もいるかも知れませんね(^^ゞ
    • good
    • 0

私のいとこ(当時独身女性)は2年前に37でマンションを買って、今年結婚しましたよ。


周りの人の言葉は気にしなくてもいいのでは?
自分次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

随分年下で申し訳ないです21歳男です。


結論から言って全然問題ないと思うのですが・・。
goota30さんの言われてる通りいつでも結婚して一緒に住む事ができますからね。
ただ男からしたら何か世話になり過ぎてるような気がして若干空しくはなると思います。笑
    • good
    • 0

30代半ばの独身女性です。


おととしマンション購入しました。やはり賃貸はばからしいと思ったからです。賃貸の時は毎月けっこうな大金を捨てているような感覚でしたね。
今はもう自分の思い通りにインテリアを変えたり、楽しくやってます。

親に言ったら「もう帰って来ない気か?」と言われました(10年近く海外在住なので)。私の場合、2年住めば絶対もとは取れると思い購入を決断しました。違う土地に行くことになったら売ればいいと思っています。

私は一部の同僚の人には言いました。その人たちも30代独身女性でマンション持ってる人たちなので。でも現地の日本人の女友達にはビックリされると思い言ってません。例えば「家賃いくら?」とか家のこと聞かれない限り、わざわざ言う必要もないと思ってます。

質問者さんが、今後お付き合いされ、結婚される時にもし違う土地に住むことになれば売るか、賃貸にするかにすればいいので問題ないでしょう。
不動産は財産です、貯金みたいなものです。
    • good
    • 0

別に買うこと自体問題はないでしょう。

資金援助を受けたとはいえ、日々の生活は自分で行うのですから、立派なものです。

>今後お付き合いする男性がこのことを知ったらドン引きするんじゃないかという不安があります
どうなのでしょうか。私は問題ないと思いますよ。結婚するときにというか付き合っているときにでも、相手の男性と相談すればいいだけのこと。一緒に住もうといえば、住んでもらえるのでは。慣れた場所で生活することは何ら問題はないでしょう。
>まだまだ偏見があるのも事実で
確かにそれはあると思いますけれど、いちいち気にしていては何もできないでしょう。自分がいいと思ったことはどんどん推し進めていけばいいと思います。「わが道を行け!」の精神が大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!