OAVのトップをねらえってありましたよね!
その中でアイスセカンドやワープの正式名称とかが、
教育講座の中や本編中にも出てくるんです、
アマノ先輩のレポート(男と女のラブゲームが流れている時のです)や人物名等々も
実際のことも描かれていると思うのですが、
どこまでが本当なんでしょう?
なにせ未来の物語で・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

SF考証(なんかこの言葉も懐かしいな)にドラマの足が引っぱられなかった、いい作品でしたよね。


出てくる科学用語は、初心者ではなく入門者向け、という意味で、講談社ブルーバックスくらいのレベルかな?作品中の理論などは虚実取り混ぜてありましたから、興味をひかれたなら調べてみるともう一度楽しめますよ。
私は「エーテルの波を蹴立てて進む宇宙戦艦」とか「縮退ギリギリの中心核にオモリをいっぱい落として重力崩壊(に失敗)」とかの描写が楽しめたから、それ以上深く考証する気は起きなかったなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
ブルーバックスですか、一度読んでみようと思います。
はじめこの作品を見たときは驚きでした、
見たことも聞いた事も無いような単語がつぎつぎと出てくるし、おまけにあのCM!
これは、おいしい所をぜんぶ詰めこんだ製作側にとっても
とても面白い作品じゃなかったでしょうか。
でも、最後の疑問!1万2千年後って・・・
そういえばこの作品よく1万2千と言う数字とカウントダウンが多かったような、

お礼日時:2001/02/18 19:33

今、CM(バンダイのパタタとかいう玩具でしたね あの役者のリアクションはかなり笑えますが)が見たくてビデヲテープをほっくり返して見てみましたが、


第1回のタンホイザーは、宇宙に満ちていると昔の科学者が考えていたエーテルを、元に理論を立てているから、こりゃ嘘だと思います。あと、常温で縮退する物質も恐ろしいのでないと思います。
第2回は、多分正しいのではないかと想います。

私事ですが、”トップ”は、OVA俺的ランキングで1、2位を争う面白い作品です。

ワープ中の敵の攻撃を受けて
艦長「全砲門開け」
副長「照準は?」
艦長「かまわん撃ちまくれ」
おいおい周りに味方艦いっぱいいるだろ(笑)
多分小型艦全滅させたのそのせいだぞって

ユング「ジャコビニ流星アタック」
実はただの棒突きそれを片手で余裕ぶっこきで片手で受ける、お姉さま

ガンバスターは、腕組み仁王立ちが基本姿勢
これは、よく上昇中のエレベータに一人で乗っているときに扉の中央に立って
その姿勢のまま扉が開かれるとガンバスターの気分が味わえます。

全然その前にその技の話なんか出てないのに
お姉さま「あっあの技は!!」
ノリコ「イナズマキーック」
その技が出るのが当然といった台詞回しと

素晴らしいGAINAXワールド
てんこ盛りって感じが大好きです。

ナディアあたりまでが好きだったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
トップは、今でもDVD化されるほど人気がありますものね!
ビデオ、LD、DVDと昔作られたもののなかで、
私の中でも5本の指に入る名作だと思っています。
今の若い人にも多く見てほしいものです
個人的には、やっぱり美樹本キャラの影響が大きかったんですが、ストーリーも申し分ないですものね!
いち、にっと、さん!

お礼日時:2001/02/18 19:19

ちょっとわき道それますが。

あれって本来は、コミック、
小説、OVAその他の計6つの媒体でメディアミックスする
予定だったそうですね。
各作品をぜんぶつなげるとひとつの時間の流れ(歴史)に
なるというしくみだったらしい……ですが、なってないで
すよね、確か(ってことはポシャったんだ……と)。

そんなわけで、現実の理論は別として、作品上の設定と
しては、最初は謎だったものも最後にはすべてあきらかに
なるはずだったらしいですよ。だからOVAだけ見ただけじゃ
伏線もなにもかもあったもんじゃないということになるの
では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
6つの媒体ですか、知りませんでした。
書店などで少し販売しているのを見たような気がします、
ちょっと探してみようかな!
(でも、だいぶ昔のものだからあるかどうか)

お礼日時:2001/02/18 19:05

あの話に出てくる”タンホイザー方程式”というのは、現在まだ無いと思います。


実際図書館で、物理学の本から必死に探しましたので、1週間ほど。
(我ながら良くやる)
あのバニシングモーターという奴の原理が良く分からん。バニシングモーターから
発生させたなんとか曲率半径を、拡大させて艦全体つつんでワープするとか、
いってたような気がするのですが、そのなんとか曲率半径の中は、
人間がいられるような重力とか空間なのか?などとわたしは疑問です。

なぜ、バスタービームを量産して、戦艦の主砲にしないんだろう?
なんか回答になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りです、
まあ設定上あのような仕様になってしまったんでしょうが
(最後にすこし解説が欲しかったです!)
あの作品最初、エースをねらえ!のパロじゃないかと
思ったんですが見事に裏切られました良い意味で、
でも、あの中CMはバカにしてるのかーーーーーーーー
と見ていた連中爆笑ものでした。

お礼日時:2001/02/18 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトップをねらえ2!について

前にスーパーロボット大戦やり、その後トップをねらえ!のアニメが気になって見てみたところ、
面白い作品でとても楽しめました。

そして今日、トップをねらえ2!というのが出ているのを知りました。
早速公式ページなどを見てみたところ、宇宙怪獣とか前作とつながりがありそうかなと思ったのですが、
雰囲気的にだいぶ違う印象を受け、前作とは関係ないのかなとも感じてしまいました。

この作品は前作とストーリー的につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

トップ2はトップの続編で、銀河中心殴り込み艦隊が出発してからずっと後の地球の物語です。
全6話の予定で、現在3話まで発売されました。
登場人物も全く変わっているので、今のところ、基本的に直接のつながりは無いと思って下さい。

公式サイトで予告編などを見れます。
見れば分かるとおり、雰囲気はかなり変わってます。
とりあえず全くの新作としてお楽しみください。
面白いですよー。

参考URL:http://www.top2.jp/

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

Q"トップをねらえ"にある、ガンバスターマーチの作曲者って誰ですか?

"トップをねらえ"にある、ガンバスターマーチの作曲者って誰ですか?

Aベストアンサー

作曲は田中公平さんではないでしょうか?
下記で曲名・歌手・作詞者・作曲者の一覧を検索できますので御確認下さい。


アニメ トップをねらえ! Gun Buster
http://www.kasi-time.com/subcat-anime-1082-1.html

参考URL:http://www.kasi-time.com/subcat-anime-1082-1.html

Q「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!」 について

この映画はZガンダムみたいに、トップをねらえ1と2の
総集編みたいなのを映画館でやるんですか?

それとも1と2のキャラが一緒に登場して戦う
新作のアニメ映画なんですか?


どっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

再編集、新録音で各90分の2本立てのようです。

06.06.09 の記事参照
http://www.top2.jp/topics.html

Q劇場版トップをねらえ!

レンタルショップに劇場版トップをねらえ!があったんですが、これはOVA版とどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

細かいエピソードが端折られてましたよ。
学校生活の短縮やユングとの軋轢を描かなかったりとか、チョコチョコと摘んでました。
OVAを見た人だと物足りないかも知れません。

2の方も同様ですが、こちらは冗長な部分が省けて上手く行ったかと思います。
ただ、特に2は途中からちびちびと匂わせる1とのリンク設定や、冗長な部分の演出等が面白かったので、これもまたOVAで全部見た人には物足りないかな…と。

Q『とある科学の超電磁砲(レールガン)』#3のサブタイトル…「ねらわれた常盤台」or「ねらわれた常磐台」

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』をHDDに録画していて、そろそろDVD-Rにダビングしようと編集作業を進めていた所、#3のサブタイトルで躓きました! サブタイトルの漢字が公式HPと実際の映像とでは異なっているのです。公式HPはこちら⇒http://www.project-railgun.net/index.html

質問タイトルにも書きましたが、公式HPでは「ねらわれた常盤台」となっていますが、実際の放送映像では「ねらわれた常磐台」となっていて、「盤」と「磐」が異なります。これは単なる誤植なのでしょうか? それとも、何か意図があってのことなのでしょうか?(#2での予告でも「磐」の漢字が使われています。)
※「常磐台」では「ときわだい」とは読めないのでは?

真意は製作側にしか分からないと思いますが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

製作がボケたのかもしれませんね たぶん意図は無いかと
他にも信号の色の順番が違ってたりいろいろあるし
あと常磐台はときわだいと読めます
常磐大学なんてのもあります
ときわで変換もできます だから間違えたのかも

Qトップをねらえ!の最終話

ガイナックス制作のトップをねらえ!の最終話が
カラーではなく、モノクロ映像だった理由を教えて下さい。
1~5話はカラーで最終話だけモノクロなんで
なにか理由があるはずなんですが。

Aベストアンサー

上映当時に雑誌で読んだ記事に理由が書いてありました。
スケールが大きくなりすぎて着色できなかった、ということらしいです。
ほかにも理由があったかもしれませんが、覚えているのはそこだけです。
ただ、昔の記憶なので自信はありません。
当時は「トップをねらえ!」を観ていなかったのですが、劇場で涙を拭いている観客の写真が一緒に掲載されていて、しかもかなり大きくとりあげられていて「アニメでこんなに・・・」と強く印象に残ったので、記事の方も間違いはないと思います。
あのラストは、いつ観ても「オカエリナサイ」のところから涙が止まらない作品ですね。
音楽もすごくいいし。
大好きです。

QOVAとOAVの違いはなんでしょう?

OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)
OAV(オリジナル・アニメ・ビデオ)
これはどう違うのでしょう?

Aベストアンサー

「OVA」は1980年代中ごろ、当時「Newtype」誌の編集長であった井上伸一郎氏(現・角川書店取締役)が提唱したのが語源と聞いたことがあります。それまでは「テレビ放送や劇場公開をせずに、ビデオソフト販売のみの作品(今でいうOVAのこと・ちなみに初のOVA作品「ダロス」は1983年発売)」に対する呼び方は多種多様で訳が分からない状態だったそうです。「OAV」もそうした言葉のひとつで、語源はちょっと分からないのですがたしか学研系ではなかったかと思います(同社のアニメ誌やビデオ作品では今でも使われていますね。)。

Q「トップをねらえ」ガンバスターのコックピット

アニメ「トップをねらえ-GunBuster-」のガンバスターのコックピットってどこかわかりますか?
ちなみに私は頭にあると思うのですが

Aベストアンサー

両胸ですね。
No.1の方が書かれているように、コクピットが移動する描写もあります。

でも最終話のことを考えると釈然としません。
最終話で縮退炉を胸から引き抜く時、人間で言えばソフトボールよりも大きな物を胸から引き抜くのだから、その周りの空間もかなりの損傷を受けるはずで、コクピットなんて見る影もない状態になりそうだし。
しかも、そんな状態で超重力内でコクピットが無事(周囲のパネルが破裂する描写はあるけど)だなんて…。

Qアニメ「スラムダンク」の本編以外

アニメ「スラムダンク」の本編101話以外の作品 劇場版、TVスペシャルなどが知りたいです 紹介サイトもしくは知っている方 よろしくお願いします

Aベストアンサー

劇場版は4作品ありますが、どれも原作にはないオリジナルストーリーだったと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1763/arasuji/anime01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報