OAVのトップをねらえってありましたよね!
その中でアイスセカンドやワープの正式名称とかが、
教育講座の中や本編中にも出てくるんです、
アマノ先輩のレポート(男と女のラブゲームが流れている時のです)や人物名等々も
実際のことも描かれていると思うのですが、
どこまでが本当なんでしょう?
なにせ未来の物語で・・・

A 回答 (4件)

SF考証(なんかこの言葉も懐かしいな)にドラマの足が引っぱられなかった、いい作品でしたよね。

出てくる科学用語は、初心者ではなく入門者向け、という意味で、講談社ブルーバックスくらいのレベルかな?作品中の理論などは虚実取り混ぜてありましたから、興味をひかれたなら調べてみるともう一度楽しめますよ。
私は「エーテルの波を蹴立てて進む宇宙戦艦」とか「縮退ギリギリの中心核にオモリをいっぱい落として重力崩壊(に失敗)」とかの描写が楽しめたから、それ以上深く考証する気は起きなかったなあ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ブルーバックスですか、一度読んでみようと思います。
はじめこの作品を見たときは驚きでした、
見たことも聞いた事も無いような単語がつぎつぎと出てくるし、おまけにあのCM!
これは、おいしい所をぜんぶ詰めこんだ製作側にとっても
とても面白い作品じゃなかったでしょうか。
でも、最後の疑問!1万2千年後って・・・
そういえばこの作品よく1万2千と言う数字とカウントダウンが多かったような、

今、CM(バンダイのパタタとかいう玩具でしたね あの役者のリアクションはかなり笑えますが)が見たくてビデヲテープをほっくり返して見てみましたが、

第1回のタンホイザーは、宇宙に満ちていると昔の科学者が考えていたエーテルを、元に理論を立てているから、こりゃ嘘だと思います。あと、常温で縮退する物質も恐ろしいのでないと思います。
第2回は、多分正しいのではないかと想います。

私事ですが、”トップ”は、OVA俺的ランキングで1、2位を争う面白い作品です。

ワープ中の敵の攻撃を受けて
艦長「全砲門開け」
副長「照準は?」
艦長「かまわん撃ちまくれ」
おいおい周りに味方艦いっぱいいるだろ(笑)
多分小型艦全滅させたのそのせいだぞって

ユング「ジャコビニ流星アタック」
実はただの棒突きそれを片手で余裕ぶっこきで片手で受ける、お姉さま

ガンバスターは、腕組み仁王立ちが基本姿勢
これは、よく上昇中のエレベータに一人で乗っているときに扉の中央に立って
その姿勢のまま扉が開かれるとガンバスターの気分が味わえます。

全然その前にその技の話なんか出てないのに
お姉さま「あっあの技は!!」
ノリコ「イナズマキーック」
その技が出るのが当然といった台詞回しと

素晴らしいGAINAXワールド
てんこ盛りって感じが大好きです。

ナディアあたりまでが好きだったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

トップは、今でもDVD化されるほど人気がありますものね!
ビデオ、LD、DVDと昔作られたもののなかで、
私の中でも5本の指に入る名作だと思っています。
今の若い人にも多く見てほしいものです
個人的には、やっぱり美樹本キャラの影響が大きかったんですが、ストーリーも申し分ないですものね!
いち、にっと、さん!

ちょっとわき道それますが。

あれって本来は、コミック、
小説、OVAその他の計6つの媒体でメディアミックスする
予定だったそうですね。
各作品をぜんぶつなげるとひとつの時間の流れ(歴史)に
なるというしくみだったらしい……ですが、なってないで
すよね、確か(ってことはポシャったんだ……と)。

そんなわけで、現実の理論は別として、作品上の設定と
しては、最初は謎だったものも最後にはすべてあきらかに
なるはずだったらしいですよ。だからOVAだけ見ただけじゃ
伏線もなにもかもあったもんじゃないということになるの
では?
    • 0
この回答へのお礼

6つの媒体ですか、知りませんでした。
書店などで少し販売しているのを見たような気がします、
ちょっと探してみようかな!
(でも、だいぶ昔のものだからあるかどうか)

あの話に出てくる”タンホイザー方程式”というのは、現在まだ無いと思います。

実際図書館で、物理学の本から必死に探しましたので、1週間ほど。
(我ながら良くやる)
あのバニシングモーターという奴の原理が良く分からん。バニシングモーターから
発生させたなんとか曲率半径を、拡大させて艦全体つつんでワープするとか、
いってたような気がするのですが、そのなんとか曲率半径の中は、
人間がいられるような重力とか空間なのか?などとわたしは疑問です。

なぜ、バスタービームを量産して、戦艦の主砲にしないんだろう?
なんか回答になってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、
まあ設定上あのような仕様になってしまったんでしょうが
(最後にすこし解説が欲しかったです!)
あの作品最初、エースをねらえ!のパロじゃないかと
思ったんですが見事に裏切られました良い意味で、
でも、あの中CMはバカにしてるのかーーーーーーーー
と見ていた連中爆笑ものでした。