アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談者(年齢・性別・職業) : 20 ♀ 大学生
恋人 (年齢・性別・職業) : 20 ♂ 大学生
2人の交際歴           : 1年程
悩み(詳しく)           :
遠距離を初めて3か月程です。
私が中間地点である東京に行く用事が何度かあったので
その際足を延ばして彼のもとへ行くという形で
今まで遠距離がはじまってから4回程あっています。
電話は週に2,3回していましたが、なかなか話もはずまず
また相手が機嫌を悪くしたり、相手の言葉に私が過剰に傷ついてしまって
面倒くさがられてしまったこともしばしばありました。
会った時はすごく幸せで、彼も楽しそうにしているのですが、
電話だとどうしても楽しく会話ができません。
先ほど、彼から「めんどくさい」というメールがきていたため
「あたしが?」と聞いたところ、「うん」との返事。
「どういうところが?」と重ねて聞くと、「すべて」といわれショックを受けてしまいました。
今は彼に電話する勇気も、返事をする言葉も思いつかずに放置してしまっています。

どのようにしたいのか     :
出来れば付き合い続けたいです。
しかし、すべてといわれてしまった以上なんだか打ちのめされてしまいました。
自分に何か面倒くさくなるような悪いところがあるんだと思います。
そこをちゃんと聞いて、それに向き合うことが最善でしょうか?
めんどうくさいっていったいなんなんでしょうか?

自分なりに、面倒臭いと彼が言った理由・原因を推測してみました。
・彼いわく、冗談だったという「お前となんて話したくないし」という言葉を鵜呑みにしてしまった。
冗談にしては傷ついてしまったので、そういう冗談を言わないでほしいと言ったら「じゃあお前にはもうなんも言えないよ」と言われた。

私の全てが面倒臭いという言葉は、私の人格まで否定された気になりすごく傷つきました。
しかし、こんなことで傷つく私がまためんどうくさいのだろうなぁと途方にくれています。

花火大会や海に行く約束をしていたのに、沢山会える夏休みが近いのに…と、正直しんどいです。

A 回答 (10件)

そんなに簡単に人が傷つく言葉を口にする奴は今後も見込みが無いですな。

傷つく方が悪いなどという考えは必要なしやで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
言葉に救われました。といいますのも、私は彼が悪いとは考えていなかったからです。
冗談を真に受ける自分が悪い、傷つきやすい自分が悪い
そう思っていたから辛くなっていました。

しかし、必ずしもそれだけではないのかもしれないと思ってきました。
そう思えたのはnonameさんの回答のおかげです。

有難うございます。

お礼日時:2008/07/12 14:44

それは苦しいですね。

。。
どうやらなんとなく愛情の力関係がどうやら、相談者様>彼氏さん、のようですね。
それに、彼氏さんのブラックジョークとでもいいますか、少し度が過ぎてると思いますし、
>そういう冗談を言わないでほしいと言ったら「じゃあお前にはもうなんも言えないよ」と言われた。
というのもひどい気がします。。。本当に好きだったら「わかった。もうやめるよ」と言ってくれる気がするし、
彼氏さんが相談者様を好きであっても、そのような冗談を言われ続けるのを我慢して受け入れていくってのは、つらいと思われます。
温度差がありすぎるんですね。


>私の全てが面倒臭いという言葉は、私の人格まで否定された気になりすごく傷つきました。
その通りだと思います。その言葉をいわれてもなお、相談者様が下手に出て、すりよって彼にしがみついても
また同じ繰り返しになると思います。

>花火大会や海に行く約束をしていたのに、沢山会える夏休みが近いのに…と、正直しんどいです。
彼氏さんに依存してしまっているのですね。。。
好きですから仕方ないことですが、好きという気持ちで、いやなこと言われても我慢して依存しつづけるよりも
新しい恋を見つける方にエネルギーを使ってはいかがでしょうか。。。
とても苦しい判断だと思いますが、これが私の最善策と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛情の力関係は私の方が大きいのは確かだと思います。
今まで何度か別れ話をされそれに、回答者様がおっしゃっているようにすりよって彼にしがみついてきました。
まさに同じことを何度か繰り返してきました。

依存してる…やもしれません。
せっかく見つけた好きな人なんだからと手放したくないという気持ちが強くなってしまいます。

しかし、傷つくのは嫌で悲しむのも嫌。
恋愛につきものかとも思いますが、我慢するのも嫌。
ちょっと考え直してみます。

親身になって話を聞いていただきありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2008/07/12 14:48

あまり人を好きになったり嫌いになったりすることに、理由を求めても見つからないことってよくありませんか?なぜそのひとなの?とかどこがすきなの?とか。



私見としては、その人のことを始終考えるから、とくに楽しかったこととともにその人のことを考えるから好きになったり、嫌なこととともにその人のことを考えるから嫌いになったり。私にも当てはまることがあります。

まずは一週間、さらに一月、時間をおかれればいかがでしょう?
自分に好意を抱いてくれているから、相手のことを好きになる。
のなら、
自分に好意を抱かないから、相手を好きでなくなる。
こともあるかも。
相手の気持ちを本当に確かめたければ、時間をおいてみることです。
おそらくほんとに必要なら、必ず連絡があるはずです。

しんどい、のなら、しばらく思考停止して休むという意味で、自分からの連絡を休むといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決策を提示して下さり、有難うございました。
私も本当に彼が好きなのかなぁと疑問に思い始めてきました。
私は、彼が好きなんじゃなくて思い出の中の楽しかった時の彼が好きなんだろうな。
惜しいのは、手放したくないのは、今の私のことを傷つける彼ではなく
楽しかった思い出の中の優しい彼なんだなと

なんだか切なくなってきました。
おそらく、2,3日連絡を絶つと彼から連絡が来ると思います。
それが別れ話になるかそれともあたかも何事もなかったかのような雑談かどちらかと思いますがどうすればいいんでしょうか?
重ねて質問申し訳ないですが、答えて下さるとありがたいです。

お礼日時:2008/07/12 14:52

こんにちは。



まだ20才なのに、きちんとしたご質問文で大変感心いたしました。

面倒臭いについては、どうぞ私にお任せください。
面倒臭い歴数十年です(笑)
(専門家にしとこう!)

>自分に何か面倒くさくなるような悪いところがあるんだと思います。

あまり、そうは考えなくて良いと思います。

人間関係というのは、基本的にメンドクサイものです。
そして、女性は大変メンドクサイものです。
とくに答えに手間のかかる質問をすることを好むようです。
通常、男性というのは、女性が考えるほど恋愛にウェイトを置いておらず、思考力のごく一部しか、そのことに費やしていませんから、余分な質問や要求は、大変メンドクサク思われるのです。

極論し、例外を無視すると、女性というのはまさに、「恋愛を生業とする」ぐらいのものです。一方、男性は、遊びや趣味、仕事が生業です。人よっては、遊び趣味に肉体関係が含まれるでしょう。そして残りの部分でたまに気が付いたときに「愛」について考えるぐらいです。(私は違います。仕事、愛、肉体関係の順です(笑))

男性が女性に対して面倒臭くないのは、相手に愛情なり関心なり、自分に利益なり、何かがある場合です。要は彼のあなたに対する愛情が、薄れ気味か、もうあまりないかということを意味しています。

ただ、愛情というのは、あなたが思うほど単純なものではなく、あんなに面倒臭く思っていたぐらいに気持ちが冷めていたはずなのに、実はそうでもなかったり、ということもあるので、性急に物事を決めてかかる必要もありません。


>そこをちゃんと聞いて、それに向き合うことが最善でしょうか?

「向き合う」などは、必要がありませんし、何も解決しないでしょう。

正直に申し上げますと、「向き合う」という女性が大好きな言葉が、非生産的に思われ、メンドクサイのです。


>めんどうくさいっていったいなんなんでしょうか?

手間や時間がかかり、他のことが出来なくなる状態とでもいいましょうか。彼に面倒臭くないと思われたい場合には、手間や時間がかからないように、工夫すればよいでしょう。ただ、それが問題の解決につながるかは別問題です。


>私の全てが面倒臭いという言葉は、私の人格まで否定された気になりすごく傷つきました。

どこが面倒臭いかを分析し特定し文章化することの手間が耐えられなかったので、「全て」という大くくりな表現になったのだと思います。いくら「全て」だからといって、爪の先までめんどくさいわけではありませんね。「爪」はめんどくさくないです。どう考えても「爪」は「爪」ですから。だから、「全て」は、明らかに比喩表現です。もののたとえです。

>しかし、こんなことで傷つく私がまためんどうくさいのだろうなぁと途方にくれています。

傷つく必要はありません。
大抵の女性はメンドクサイのであり、比較の問題だけです。

そして、彼のあなたに対する興味や愛情が薄れてきていることが問題の本質です。

>花火大会や海に行く約束をしていたのに、沢山会える夏休みが近いのに…と、正直しんどいです。

ご質問文の内容から、二人はあまり気があっていないようですし、これを機会に、お別れになることをお勧めします。そのほうがお互い幸せになるでしょう。

そうしてみたら、彼にとってあなたは突然面倒臭くない対象に変わるかもしれませんが、そうなったらそうなったで、そのときにまた考えたらよろしいでしょう。

そういう急激な変化が不安でしたら、とりあえず、放置しておいたら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からのご意見ありがたく思います。
別れた方がお互い幸せになるでしょうとのお言葉
私が今まで避けていた選択肢を突き付けられた気がします。笑
彼は私を鬱陶しく思い、私はそんな彼に傷ついてすがりつく
非生産的というか、悲しい関係ですよね。

でも、どうしても楽しかった思い出ばかりが脳裏に浮かび
その選択肢を自ら選ぶことができません。
おっしゃって下さったように、ひとまず放置してみます。
彼からアクションがあって、別れ話をされたら辛いし悲しいですが
受けとめようと思います。

お礼日時:2008/07/12 14:58

それが遠距離の難しさなんです.


でもそんな失礼な事いうような男ならこの際捨てた方が良いですね.
自分を大事にしてくれる人が現れますよ. それまでは勉強に専心して自分を磨く事です. 追いかけてはいけません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を大事にしてくれる人…

愚かかもしれませんが、このお言葉で彼の言動は私を大切にしていないんだと気づきました。
悲しいです。

捨てるという言い方が面白かったですけど、そこまで割り切ったら
またいい恋出来るような気がします。
勉強に、ダイエットに、美容に、いろんなことにチャレンジして
自分と向き合ってみようかな。

コメント有難うございました。

お礼日時:2008/07/12 15:01

10月に同じような体験をしました。


私たちの場合、付き合って1年同棲から私が実家に連れ戻され、
遠距離で1年10ヶ月、付き合って2年10ヶ月の時でした。
私が実家暮らしのため、1ヶ月に1度会いに行きました。
そのほか1回旅行。彼が来てくれたのが1回です。

一緒に住むために資金を貯めていましたが、なかなか貯まらないし、
お互いイライラしていて、彼のもともとの性格も、あなたの彼と似ていて、彼の言葉に落ち込んだり泣いたり。

好きな理由も明確ではなくて、ただ「この人じゃないとダメ」と思い込んでいました。

最後に会ったとき私が彼の部屋で、DVD他見つけてしまい、責め立ててしまって、「消えうせろ!」と言われました。

それから音信不通があり、2ヶ月我慢しました。

精神的に辛くて、12月記念日(3年目)にメール(元気でね。あきらめます。)を出しました。
冷静になっていた彼と、また連絡がつくようになり。
やっぱり好きで。今2ヶ月に1度ぐらい食事をしたり泊まったりしています。
肉体関係は10月別れてからありません。
経緯が経緯なので、彼が家にいないときは家に入る事はしないで、9ヶ月。次回初めて彼のいない部屋に先に行く約束をしました。
私が先に彼の部屋に行き食事を作って待っているというものです。
拒否されると思っていたのですが、答えは「OK」

徐々に関係は回復しつつあるように思います。
別れている間にいろんな人と、出会ったり、食事をしたりしましたが、
やはり彼が好きです。

夏休み楽しみにしていた気持ちは良くわかりますが。このまま時間を置くしか、二人が戻る事はできないと思います。
20歳なんだから他の楽しみ。たとえば、友達と旅行に行ったりしてみてはいかがでしょう?彼がいると出来ない事をするのもイイと思います。

復縁には時間がかかります。わたしもまだ途中でうまくいくかどうかわかりません。

2ヶ月の間にあなたの気持ちが変わるかもしれません。
他に好きな人が出来るかもしれません。
あなたの心に受けるダメージは相当だと思います私も、体重が12kg減ってしまった程ですから^^;

今1番辛い時だと思いますが、1年後のあなたが笑って過ごせる事を祈っています。
ほとんどの男性はわがままです。女性もそうなのかも知れません。

文章がうまくなくて申し訳ありませんが、夏休みは彼をほっておいて
あなたから連絡しないほうが良いかと思います。

うまくいく二人ならまたきっと前のようになれます。
それを信じてあきらめ切れなかったから今の私があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのお話、大変参考になりましたし、

>うまくいく二人ならまたきっと前のようになれます。
それを信じてあきらめ切れなかったから今の私があると思います。

このお言葉に涙が出てきてしまいました。
夏休みは違う楽しみを探そうかなぁと、
おっしゃってくださったように来年の今ちゃんと自分が楽しく生きていける道を選びたいと思いました。
12キロ痩せたとか、本当に辛い思いをしたんですね。
そんな中経験談を語って下さったこと感謝しております。

まず連絡を私からとらずに、我慢してみます。
有難うございました。回答者様の幸せをお祈りしてます。

お礼日時:2008/07/12 15:13

遠距離恋愛10回程度経験しています。



恋って難しいです。簡単って思う人居ますが本当に難しい。
人それぞれ、性格が悪い子が居ます。
あなたの気持ち分かります。

幸せって何だろうー   ラブラブという幸せを~

声掛け合って  今日もデート 楽しく~~~

まずは何処行く?って聞いて  二人ともゲーセンに

何をするー やっぱりープリ~撮る~~

その後―二人で映画―― 楽しくらんらんと♪

Let's love デート楽しいなぁ~~~ 叶えて~


恋って何だろうー   誰にもない恋をしてみよう☆

誰にでも出来ないぐらい やってみよう

例えそれが 苦しくても 大きなときめきもらえちゃう☆

嬉しいね~やったね 爽やかな幸せが来て~

Let's love 彼女(彼氏)(○○○○)~大好き~~


幸せって何だろうー(何だろうー)  美しい彼女(彼氏)が居て~(居て)

素晴らしい彼女(彼氏)が居る~ 可愛い彼女(素敵な彼氏)がいる~

二人共ずっと愛し続け 今すぐにでも結婚

ずっと一緒に歩んで生きて行きたい 幸せを~

Let's love  You are beautiful  幸せー

俺が作った歌でも聴いてください。

まず、傷つく必要がありません。彼氏が反省する事です。
暫く連絡は控えめで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作詞の曲をのせてくれて有難うございました。
ハモリの部分とか「~」とか「-」とかご丁寧につけて下さって
あたかも歌って下さったような気がしましたw

私が悪いとばかり自分が悪い自分が悪いと責めていましたが
皆さんのコメントみてもしかしたら彼も悪いところがあったのかなぁと認めることができました。
ちょっぴり辛いけど、頑張ります。

お礼日時:2008/07/12 15:23

こんにちは。

中距離はじめて1年になる女です。
うちは、相手が一回りほど上なので、もう少しオブラートに包んでくれますが;それでもムカっとなるようなナゲヤリなこと言われます。
この間もそれで「別れるかこの野郎」ってなりました。

>自分なりに、面倒臭いと彼が言った理由・原因を推測してみました
そんなの深く考えちゃダメです。
相手の顔が見えないぶん向こうは言いたいことを衝動的にいってますから、こっちがかえって邪推になっちゃいますよ。

でも、気にするな傷つくなって方が無理ですよね。。。
好きだからこそ、なんでそういうのか気になるし、大切だからこそ、些細なことで傷つくんですよね。
揉める事はトラブルではなく大切なことなんじゃないかと思っています。どうでもよくなったときは、関係自体終わりの時ですよ。
ただ、揉めた後仲直りしたら、蒸し返すのはやぶへびです。
すっぱり忘れること!

楽しいイベント前に仲直りって最高のシチュエーションじゃないですかぁ。「やっぱり彼方しか考えられないワ」とか言ったら、燃え上がるんじゃないですか??せっかくなんだから、心行くまで彼と楽しまなきゃ。

以下は、離れてる時の連絡の時気をつけてみてることです。
・電話やメールで込み入った話はしない
→どんなに気をつけても、誤解の種を生むし、結構気疲れします。
・連絡を必ずするようにといった軽い約束を結ぶのはやめる
→守れない時は、気まずいし、忘れられるのが続くと、疑心の芽。
・連絡してくれたらとにかく愛情を込めて「ありがとう」を言う。
→お互い気持ちがいい。
距離が離れるのも、うまくすれば二人の絆を強くするチャンスです。
私は、離れてからの方が仲良しになった気がします。

質問者様が、素敵な夏を過ごせることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有難うございます。
彼が好きなので、仲直りして一緒に夏を楽しみたい気持ちでいっぱいですが今はどうしても彼と連絡を取りたくなくなってしまいました。

離れている時の気をつける点は今後生かしていきます。
元通り仲良くなれればいいなぁ…

回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/12 16:35

女性既婚者です。



「めんどくさい」は失礼な言い方ですよね。
でも彼にしてみれば機嫌が悪くて口走ってしまっただけかもしれませんよ。
彼のめんどくさいっていうのはあなたからの電話が週に2・3回という事かも?
近くに住んでいて一緒に映画観たり、色々な所に行って感動を共有したりすれば週2・3回の会話も弾むでしょうが、
遠距離で共通の会話がなければ
話も弾まないしあなたからの電話のたび、「何を話そう・・・」
「毎回何を話すか考えるのがめんどくさいな・・・」という事に
なるのではないでしょうか?
私も今の主人と遠距離してましたが、彼から毎日かかってくる電話がめんどうでたまらなかったです。
毎日日常の中で、会話になるネタを探す日々が始まって、途中から
もう眠いから切るね・・とか今日は体調悪いから・・・と言って電話をすぐ切るようになりました。
彼にも彼の生活があるので電話は控えてメールで沢山やり取りしては
いかかでしょう?
メールの内容も彼が返信しなくて良い内容を送ると彼の負担も少なくなるし、返事が来なくてもあなたも気にならないかも・・・。
例えば今日友達と映画に行ったよ♪なかなか面白かったのでお勧めです☆
なんてブログふうにするとか。これも度が過ぎるとめんどくさいに
なるかもしれないけど。
遠距離恋愛は不安と試練の多いものです。
お互いの気持ちが上手く伝わらず破局する事が多い恋愛でもありますよね。
今の連絡の取り方を工夫して楽しい夏休みをむかえて下さいね♪
応援してます!
    • good
    • 0

面倒くさい!全てが!と言われて、人格否定された気分になってしまうことはないですよ。



色々原因や彼氏の心境など推測は可能ですが、あくまでも推測なので、書きません。

一つ、解決策を挙げるなら、

「放っておくこと」ですね。

飽食を繰り返すとどんな美味しいものでも食べる気もしなくなります。
逆をすればいいんです。

待って待って、ようやく来た彼女からの電話がどれだけありがたいか、
当たり前のようにあったものを無くして人ははじめて
その幸せ、ありがたみを知るのです。

そのまんま連絡せず放っておくが良し!

不安になる必要はありません。こういう状況で連絡すればするほど男の気持ちは離れてゆきます。

連絡をしなければ彼の気持ちは戻ります!断言します!!

彼の気持ちが戻っても、また貴女から頻繁に連絡をしてはだめですよ。
ちょっとずつ我慢を解放しつつ、
相手の様子をみながら、手の上でころがしてみてください。

人って至って単純。例外はほとんどありませんから。特に男はね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!